
<楽天6-3ソフトバンク>◇26日◇楽天モバイルパーク
楽天阿部寿樹内野手(35)が初心に返った。26日ソフトバンク戦(楽天モバイルパーク)にスタメン出場。今カードは「東北代表イーグルス高校」がテーマで、甲子園風に「5番 レフト 阿部くん 一関第一高校」と場内アナウンスされ、2回の打席に立った。
阿部は大関の2球目、142キロ直球をかち上げ、豪快にバットを放り投げた。「いったかなと思いましたけど。頼むから風で押し戻されるなと。そんな感じです」。左翼へ先制&決勝の2号ソロを運んだ。
大型ビジョンには一関一(岩手)時代のユニホーム姿が映し出された。「僕、ガリガリだなと思いますね。ここ最近というか、ずっと見てなかったので、初心に返って頑張ろうかなと思います」。当時、階段ダッシュを繰り返していた記憶もよみがえる。「結構きつかったですね。高校からは遠いんで、30分くらい走って、階段上って、走って帰ってくるっていう。あんまり思い出したくはないですね」と笑った。
同世代の浅村が通算300本塁打を達成し、通算2000安打に残り11本と迫る。「もうすごすぎて訳がわかんないんで。すごいなと思いながら見てるだけですね」。この日の1発は自身にとって52打席ぶりの長打だった。主砲に負けじと、“マスター”も打線を活性化させる。【山田愛斗】