
各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。
【日本ハム】
<先週のMVP>新庄監督の代打起用がはまった。15日ロッテ戦は勝ち越し直後の6回1死満塁で吉田が走者一掃の三塁打、19日オリックス戦は今季初めてスタメンから外れた万波が、同点の8回に勝ち越し3ラン、20日オリックス戦は1-0の9回に送り出したレイエスが中前適時打で勝利を引き寄せた。指揮官は「めっちゃ代打当たってる(笑い)。怖いぐらい」と“勘”感度最高な1週間だった。【永野高輔】
<今週の見どころ>23日楽天戦で昨季の台湾球界MVP投手「火球男」こと古林睿煬が、先発で日本球界デビューする。2軍では3試合計15回2/3を投げ、8安打4失点。防御率1・72と安定した数字を残してきた。12日の前回登板(楽天戦)では89球と球数もかけ、しっかり調整。15、16日のロッテ戦(ZOZOマリン)では1軍に合流し、チームの雰囲気にも溶け込んだ。
<入れ替え&2軍>16日のロッテ戦の守備で左翼フェンスに激突し負傷した矢沢が17日に1軍登録を抹消された。代わりに18日からは、左脇腹の違和感で開幕前から2軍調整していた水谷が1軍昇格。2戦目の19日オリックス戦で1号2ランとスイッチが入った。19日には石井が再調整のため登録抹消され、浅間が昇格。いきなり「3番右翼」でスタメン出場し2安打1打点と気を吐いた。
<広報情報>古林睿煬が日本球界デビューする23日楽天戦(エスコンフィールド)で、来場者全員に「観戦証明書」(B5サイズ)がプレゼントされる。表は日本ハムのユニホーム姿、裏面は台湾時代のヒストリーをたどったデザイン。台湾ファンもビジュアルデータをダウンロードできるように準備中。