
巨人田中将大投手(36)が18日、出場選手登録を抹消された。
本拠地デビューとなった前日17日のDeNA戦(東京ドーム)は2回7安打6失点でKOされた。2回までに降板したのは12年以来、13年ぶりとなり「2イニングでマウンドを降りる形になってしまって、かなり迷惑をかけたな」と話していた。
1-9の大敗に、阿部慎之助監督(46)は試合後の会見に姿を見せなかった。通常は勝敗にかかわらず取材に応じるが、広報担当者から「今日は監督はいらっしゃりません。『ここでお話しすることはありません』とのことです」と集まった報道陣にアナウンスされた。
田中将は移籍後初勝利を挙げた4月3日中日戦(バンテリンドーム)の登板翌日に続き、今季2度目の登録抹消。最短での再登録は28日となり、今後は2軍戦での調整登板を経て、5月1日広島戦(東京ドーム)に照準を合わせる。
日米通算200勝までは残り2勝に迫っている。