
<阪神-DeNA>◇1日◇京セラドーム大阪
球団創設90周年の阪神がホーム開幕戦でセレモニーを実施した。OBの8人による「メモリアルファーストピッチ」などで盛り上げた。
大の虎党で知られる俳優の渡辺謙(65)がスペシャルナビゲーターを務めた。渡辺は「企画も含めて作ってきたのでね。30分の短い時間でどれだけ盛り上がれるか。一番はレジェンドOBがそろってファーストピッチをすること。MLBはOBたちをすごくリスペクトする。日本の球界でもあってほしいと思って、やらせてもらった。すごくよかったと思います」と満足そうに振り返った。
昨年8月の甲子園100周年記念式典に続く「大役」。昨年から長い歴史に触れる機会が多く「ファンの熱さは日本一だし、外国の選手から見てもこのファンは世界一だと言われるくらい。歴史を積み重ねてきた土壌がある。さらにもっと強く、熱くなっていくんじゃないかと思っています」と期待した。
広島に2勝1敗だった開幕カードを見て、藤川球児監督(44)の采配にも期待感を高めた。
「1戦目の9回の裏の交代もそうだし、2試合目の石井くんのもだし、やっぱりこの3連戦は絶対に勝ち越して帰るぞという強い思いを感じました。とても楽しみな、可能性を見せてくれる3連戦だったと思う」と話した。