<新春対談>
ほんま頼むで! そっちもな! 阪神の投打ビッグスターによる新春の同学年対談が実現した。昨年13勝でエース格に成長した才木浩人投手(26)と、押しも押されもしない主軸の佐藤輝明内野手(25)。ともに地元兵庫出身の生え抜きにもかかわらず、2人の対談は初めて。今まで温めていた互いへの思い、今季への期待…。ファン必読のインタビューです。【取材・構成=柏原誠、山崎健太】
◇ ◇ ◇
-明けましておめでとうございます。この組み合わせは珍しいのでは?
才木(以下、才)2人は初めてですね。
佐藤輝(以下、輝)ないですねえ。プライベートでも2人ゆっくりというのはないかもしれません。
才 食事は…ないか。
輝 うん。“同級生”(注1)でいつも集まる時ぐらいかな。球場でも野球の話はあんまりしないかもしれないです。普通の話をしています(笑い)。
-お互いをどう思っているか聞いてみたい
輝 (ちらりと見て)研究熱心というか。自分が必要だと思っていることはなんでもやっているイメージです。野球に関しては。普段はチョケてますけどね(笑い)。面白いです。
才 結構、真面目。野球観に対してもだし、打撃のこと、練習とか。うまくなりたい、うまくなるためのことをすごいやっていると思う。そういうところですごい真面目だなって。プライベートは普通に、同学年とか集まったら、大体みんなチョケてるんで。一緒にチョケる系ですね。
-うらやましい部分や欲しい能力は
輝 手足が長いので、それで投げたら面白いだろうなとは思いますね。手もでかいし。なんと言うか、いろんな球、人とは違う球を投げられる手をしていると思います。この手が。俺よりでかいんじゃない?
才 デカいか分からないけど…普通じゃない?(笑い)。分からないっす。輝はやっぱりパワーがえぐい。入団したぐらいの時に「あんまり大学とかでウエートやってないんだよね」って言ってて。え? それでこのフィジカルなんだと思って。「エグっ!」みたいな。今はずっとウエートトレをやっていて、トレーニング室で結構見かけます。またエグくなってると思う。シンプルにそのパワーがすごいうらやましい。欲しいというよりも、すごい。
-互いに期待していることは? 取ってほしいタイトルなどがあれば
佐藤輝 契約更改の時に、タイトルを総取りしたいと言っていた。そうなったらもっともっと優勝に近づくと思うし、全部取ってほしいっすね。もちろんいけると思いますよ、はい。変化球もそうですけど、真っすぐが速いし、それで9回までいく。減速しないでずっと150キロ以上出ている。それを1年間、というのは本当に難しいと思うんですけど、それをできるんで、すごいなと思います。
才 ホームラン王、取ってほしいですね。甲子園なのでなかなか難しいけど、やっぱり期待しちゃいますよね。ポテンシャル、プレースタイル、スター性。ここで打ってほしいという時の1本。去年も僕はそれに助けられているので。逆転ホームランも打ってくれましたし。そういう1本をベンチから見たいなというのはすごく思います。
-今年の目標を
輝 優勝を一番上に置いています。そこに行くために少しでも打って、貢献したい気持ちがあります。
才 自分もチームの優勝が大事。タイトル総取りして、チームの中心でできるようにやるのが一番チームのためになる。僕と輝がしっかり投打で、活躍できるように頑張りたいです。
-今年27歳になる世代(注1)。みんな集まると佐藤選手は聞き役?
佐藤輝(以下、輝)いや、そんなヤツいないと思います(笑い)。みんな言いたいこと言うし、クセ強めなんじゃないですかね。
才木(以下、才) そんな感じっすよ。誰も、俺が一番面白いぞ、とかいう感じはないけど、なんか関係ない話ぶっこんだり、意味分からんボケをかましたりって感じですね。
輝 リーダーは一応、僕らの中では浜地かなってなっていて。
才 浜地(笑い)。
輝 ラインのグループ名が「浜地会」。一応、会長ってことで(笑い)。集まるのは年に2回くらいですかね。
才 うん、年2くらい。
輝 キャンプの時と…。
才 ファン感(ファン感謝デー)終わり。「同級生会」やっていますね。
輝 今年はいろいろ移籍とかもあったので、やれていない。岩田も横浜(DeNA)に行っちゃったんで…。春のキャンプではやりましたけどね。
-佐藤選手はトークショーで結婚するなら坂本選手がいいと話していた
輝 聞かれたから言っただけですよ(笑い)。
才 自分も聞かれたら(坂本)誠志郎さんっていつも言っていますね。
-結婚に対するイメージ
輝 そりゃまあ…。
才 聞きたいですねえ(笑い)。
輝 ははは…。やっぱり支えてほしいとも思うし、相手のために、じゃないけど、そう思える相手がいればいいなと思います。
-家で野球の話をする人と、しない人なら
輝 どっちでもいいですけどね。しすぎはちょっとあれですけど。別にちょっとぐらいは、全然。まあ、ずーっと何か言われるのは、ちょっとイヤですけどね(笑い)。
才 自分は落ち着いている女性に魅力を感じます。落ち着いていて、ちゃんと自分のやりたいことも持っている人。支えてほしいとかも少しは思いますけど、その人生100%をこっちにやってくれなくていいから、自分のやりたいこともやりながら、できる範囲で(支えて)みたいな感じですね。自分の人生ですから。やりたいことをやってほしいなと思います。
-互いの性格面で好きなところ、直してほしいところ
輝 直してほしい部分はないです。やりたいことをやりたいように、マイペースでやっていると僕は思う。本当に自分のやりたいことをやって、芯がある。そこがいいところ。僕も? 分からないですけど…。
才 自分も結構、一緒っすね(笑い)。輝はマイペースで、自分のやることやっている感じ。貫いている。いろいろな周りの意見もあると思うけど、こう言われるからこうしようかなじゃなくて、自分がこうするから、こうするみたいな感じがちゃんとある。それはやっぱりいいなと思います。直してほしいところはない! もう、このままでいてほしい(笑い)
-昨年印象に残っている試合
才 雨の日もそうですし、僕が初回に2点取られた巨人戦でセンターの左に逆転3ラン打ってくれた試合(注2)とかは結構印象に残っていますね。
輝 僕は…毎回抑えているので、これっていうのはないっすね(笑い)。投げている時に打って、勝ちたいなと思いますね。本当にすごいです。変化球もですけど、真っすぐが速くて、それで9回までいく。
-対戦するなら、どういうプランで
輝 真っすぐが強いので、振り負けないようにとは思いますけど。
才 今聞いたんで(笑い)。真っすぐ1球も投げずに、カーブばっかり投げたいと思います。
輝 あれだけすごい球、投げてみたいですよねえ。投げられないんで…。
才 (笑い)。
輝 単純にピッチャーしてみたいですよね。小学校までですよ。そのあとは全然やっていない。いや、小学校の時はピッチャーでいけるかなと思っていたんですけど、全然無理ですね。ケガもあったので。
才 そうなの? 肩? 肘?
輝 小6の時に肘をケガしちゃって、そこからはピッチャーやってないです。タイガースジュニアでも(投手の可能性が)あったんですけど、結果ランナーコーチャーしていました。
-人生の分かれ道かも
輝 かもしれませんね。(今もあこがれが)あります、あります。
-大リーグを見る時は投手の方にも注目する?
輝 もちろん、もちろん。すごいピッチャーがいますから。意外と変化球を投げるピッチャーも好きなんですよ。たとえば(マーカス)ストローマンっていうピッチャーなんですけど(注3)。昔は米国代表とかで投げていて。これは渋いですよ(笑い)。メジャーどころでいったら、今年で言ったら、やっぱり(ポール)スキーンズとかですね。新人ですごいピッチャーやなあと思っていて。チャプマンもね。すごいのいっぱい、いますよ。
-ともにメジャー志向を公言した。発言について今思うことは
輝 自分からは言ってないんですけど、やっぱり(報道陣に)聞かれるとね。正直に答えようかなというのもありますし、そういうところですよね。
-藤川監督はアスリートとして背中を押してくれた(注4)。
輝 ありがたい発言でした。感謝しています。
才 自分も聞かれたから、言ったんですけど…。監督にああいう発言をさせてしまったことが、申し訳ないなと思っています。
(注1)98年度生まれの世代。阪神では佐藤輝、才木、佐藤蓮、栄枝、村上。現役ドラフトで浜地、戦力外となった岩田の2人はDeNA移籍が決定。
(注2)昨年4月21日中日戦(甲子園)では、才木が7回3安打無失点と好投。佐藤輝も6回に右翼へ3号3ランを放ち、初めて2人でお立ち台で共演。同8月31日巨人戦(甲子園)は才木が初回に2失点を喫するも、佐藤輝が逆転の11号3ランを放ち、才木の11勝目をアシスト。木浪と3人でお立ち台に上がった。
(注3)ヤンキースで今季2年連続の10勝を挙げた右腕。17年WBCは米国代表で出場し、優勝に貢献しMVPに輝く。170センチと大リーグではかなり小柄で、多彩な変化球でゴロを打たせるスタイルが持ち味。
(注4)才木、佐藤輝の将来的なメジャー挑戦希望を受けて、藤川監督は「彼らの気持ちは間違っていない」と発言。「アスリートだから、どんどん高い目標を作らないと伸びていけない」と心意気を歓迎。