starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ロッテ】高野脩汰、先発本格転向へ新球種取得「先発で長い回いけるように」ツーシーム練習中


ロッテの高野脩汰投手(26)が先発投手への本格転向に伴い、新球種取得に意欲を見せている。監督から先発転向を告げられた高野は、既存のリリーフ経験を活かしつつも、長いイニングを想定した投球ができるよう新しいアプローチを模索中だ。今シーズンは合計6試合に登板し、1勝1敗、防御率3.68という成績であり、中中日戦では中継ぎとして初勝利を記録したが、自身では結果に満足していないと感じている。それを受け、球種のバリエーションを増やすためにツーシームを練習し、左打者や右の強打者に対抗するための新たな武器として期待している。また、同じ左腕でチームトップの12勝を挙げた小島から多くを学び、先発としての技術向上に努めている。

ロッテ高野脩汰(2024年4月12日撮影)

ロッテ高野脩汰投手(26)が先発本格転向へ新球種を取得する。吉井監督から転向を告げられ「去年までのリリーフでやってきたのも継続しつつ、先発で長い回いけるようにやりたい」と意気込んだ。今季は先発2試合、中継ぎ4試合の計6試合に登板し、1勝1敗、防御率は3・68。6月15日の中日戦(ZOZOマリン)では、中継ぎでプロ初勝利を挙げた。「自分的にはもう少し投げたかったというか、100パーセント満足している結果ではない」と振り返った。

先発転向に伴い球種を増やすため、ツーシームを練習中。「球種少ないですし、真っすぐの球速に近い変化球を持ってなかったので、新しい武器になるかなと思って。左打者に対してもそうですし、右の強打者に対してのコンタクトをずらすというか、ゴロ狙いみたいな使い方もしていこうかな」と明かした。

身近にはチームトップの12勝を挙げた同じ左腕の小島がいる。「すごい勉強になりますし、見てて学ぶことは多い。(昨オフの)自主トレも一緒だったので、どういう風に投げてるかみたいなのは聞かせてもらったりしてます」。新たな先発左腕として存在感を示す。【星夏穂】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.