starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

通算563発レジー・ジャクソン氏、過去の差別体験を告白「アパートを燃やすと脅された」


2024年6月20日、レジー・ジャクソン氏がFOXの中継にゲスト出演し初のMLB公式戦が行われた、米国最古でニグロリーグの聖地でもあるリックウッドフィールドの外観(USA TODAY Sports=ロイター)

通算563本塁打を放ち殿堂入りしたレジー・ジャクソン氏(78)はマイナー時代に体験した人種差別を赤裸々に告白し、米国が衝撃を受けている。

21日付のMLB公式サイトなど複数の米メディアによると、ジャクソン氏は前日20日(日本時間21日)に米国最古でニグロリーグの聖地でもあるアラバマ州バーミンガムのリックウッドフィールドで初のMLB公式戦で、FOXの中継にゲスト出演。自身はアスレチックス傘下のマイナーに所属した1967年にこの球場でプレーしたことがあり、当時の体験を告白した。

「レストランに入ると人々が私を指さしお前(Nワード差別用語)はここで食事はできないと言われた。ホテルに行くとお前はここに泊まれないと言われた」と振り返り、白人の同僚や監督がかばってくれたことを明かした。「ホテルに宿泊を断られると、仲間みんなが車で別の泊まれるホテルを探してくれて、みんなで移動した。私は仲間のアパートの部屋にあるソファで寝泊まりしたこともあった。すると私が出ていかなければアパートを燃やすと脅された」と告白し「こんなことは誰も経験してはいけない」と話した。

1967年といえば黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがデビューしてから20年後。米国で差別を禁止する公民権法が成立してから3年後のこと。この告白があまりにも衝撃的で、米大手も含め多数のメディアが大きく取り上げた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.