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デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略


ウェブ電通報は、デジタル広告戦略からアート、災害対策、コミュニケーションまで、多岐にわたるビジネストピックスを紹介しています。デジタル広告業界では情報共有の不足が課題となっており、新たな協業戦略が求められています。また、アートの視点を活用してマーケティングの新たな可能性を探る「マケアト」や、避難生活訓練の重要性を提案する未来防災イニシアチブが注目されています。さらに、シニアとして20年以上の経験を持つ編集長田中里沙さんが、他者の考えを受け入れるためのコミュニケーション術を紹介。電通クリエイティブピクチャーズも、クリエイターマネジメントチーム「EIGASHA」を始動し、創造的競争力の向上を図っています。

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2025年3月19日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。3月10日から3月16日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
https://dentsu-ho.com/articles/9221
#メディア#広告#デジタル
デジタル広告業界では、デマンドサイドとサプライサイドの間で、情報共有や相互理解が不足していることで、業界の発展が阻害されている可能性が指摘されています。デジタル広告業界の現状と課題、そして今後の展望についてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503175848-O1-dt56m2zr
著者:杉原 剛(アタラ 創業者 兼 代表取締役CEO)×綿本 和真(フォーエム代表取締役 兼 AnyMind Japan 執行役員)×小野寺 信行(電通デジタル Dentsu Digital Global Center マネージャー)

 
■マーケティングの世界の住人が、アートの世界を覗いてみた。
https://dentsu-ho.com/articles/9215
#アート#マーケティング
電通 宮川裕による新連載「マーケティングの世界の住人が、アートの世界を覗いてみた。」。略して、「マケアト」。アートの世界の様々な面に着目しながら、マーケティングの世界に通じる何かを探ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503175848-O2-Ni76CjE3
著者:宮川 裕(電通 第5マーケティング局)

 
■避難訓練はあっても避難生活訓練はない。「防災新視点」から考える未来への備え
https://dentsu-ho.com/articles/9222
#クリエイティブ#防災#未来
福島民報と岩手日報電通が推進する、災害から国民の「命」を守るプロジェクト「未来防災イニシアチブ」は、全国から備えられていない防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」プロジェクトをスタートしました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503175848-O3-NF0jE33r
著者:長島 龍大(電通 第3CRプランニング局 )×小林 央奈(電通 新聞局)

 
■──田中里沙さん、「他者の考えを受け入れる」コツを教えてください
https://dentsu-ho.com/articles/9206
#考え方#コミュニケーション
広告・マーケティングの専門雑誌「宣伝会議」の編集長を20年超務め、「環境会議」「人間会議」「事業構想」の編集を手掛ける、田中里沙さんの思考の「お伴」(=なくてはならないアイテム)とは?記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503175848-O4-S3ysH7e6
著者:田中 里沙(先端教育機構 事業構想大学院大学 学長)

 
■電通クリエイティブピクチャーズ、クリエイターマネジメントチーム「EIGASHA」を始動
https://dentsu-ho.com/articles/9218
#コンテンツ#映画監督#クリエイティブ
電通クリエイティブピクチャーズは、クリエイティブにおける競争力を高めるため、同社出身のクリエイターをはじめ、さまざまなフィールドで活躍するクリエイターのマネジメント、プロデュースを行う「EIGASHA(エイガシャ)」を3月5日(水)、始動した。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503175848-O5-42T7Z9wJ

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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