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“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。


今週の注目記事として、「春華堂」の新プロジェクト、AIコピーライター「AICO2」、新規事業アイデア発想法、Netflix「三体」シリーズのプロモーション策、そして「経営」の再考が紹介されています。「春華堂」では青山学院大学との共同プロジェクトを通じて、和栗を用いた新たな挑戦を行っています。一方、AIコピーライター「AICO2」は異なる視点から広告コピーの可能性を探ります。新たな事業アイデアを生むための知識や視点の重要性は、電通の経験豊富なスタッフからの洞察が提供されます。また、Netflixの「三体」シリーズのプロモーション成功の背景についても詳しく紹介されています。最後に、経営における「常識」を問い直す視点が提供されています。

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2025年2月19日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月10日から2月16日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
https://dentsu-ho.com/articles/9199
#共同プロジェクト#大学#Z世代#アイデア
プロジェクトデザインを通じて企業の未来を共創する講義「AOGAKU PROJECT DESIGN CENTER」。パートナー企業第1弾は、静岡県浜松市を拠点に全国的な知名度を持つ“うなぎパイ”の「春華堂」。プロジェクトに参加する青学生を迎え、ゼミでのセッションを経て、どんな発見があったのか、お話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502174326-O1-ctl642IY
著者:今永 栞希(春華堂 地域の力創造室)×北爪 乃衣(青山学院大学 総合文化政策学部)×大曽根 一平(電通 フューチャークリエイティブリード室)×舩曵 慧美(電通 第2マーケティング局)

 
■AIコピーライター「AICO2」を、“間違った使い方”で遊び倒してみた
https://dentsu-ho.com/articles/9194
#コピーライター#AI#クリエイティブ#AICO
電通のコピーライターが思考プロセスを人工知能に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2」。ヘンテコなお題を与えられたとき、どう答えるのか?正しい使い方と、間違った使い方の境界はどこにあるのか?AICO2のさらなる可能性をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502174326-O2-CEtev95t
著者:直川 隆久(電通 第6CRプランニング局)×小堀 友樹(電通 第6CRプランニング局)×岸本 和也(電通 第5CRプランニング局)×AICO2(電通 AIコピーライター)

 
■新規事業アイデア発想のコツは、新しい知識と視座のインプットにある!
https://dentsu-ho.com/articles/8976
#ゲノム#アイデア#新規事業開発
新規事業アイデアの発想法をお届けするのは、電通で新規事業開発のアイディエーションサービスに携わる志村彰洋氏。豊富な経験をもとに、アイデアが浮かばない原因の分析から発想の広げ方まで、“新規事業アイデアの発想のコツ”をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502174326-O3-2iw9961c
著者:志村 彰洋(電通 マーケティング・クリエーティブセンター)

 
■広告を、広告として愛してもらうためのCXづくり。Netflixシリーズ「三体」プロモーション企画が成功した理由
https://dentsu-ho.com/articles/9190
#広告#クリエイティブ#CX
昨年配信を開始した、Netflixシリーズ「三体」のプロモーション企画。企画やディレクションなどを手がけたクリエーティブ・ディレクターの橋口幸生氏に、企画が生まれた背景や、成功に至った理由についてお聞きしました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502174326-O4-JKS29EM2
著者:橋口 幸生(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)×月刊CX編集部(電通 CXCC)

 
■「経営」とは何か?
https://dentsu-ho.com/articles/9198
#ビジネス#イノベーション#経営
自分をしばっている「常識」を自覚するのは、案外、難しいものです。きっと知らず知らずのうちに「経営は科学するものだ」という「常識」に縛られている―そんなこともあるのではないでしょうか。電通の山田壮夫があらためて「経営」とは何か、を考えます。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202502174326-O5-5kgQvSe1
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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