機能性成分を豊富に含むおいしい野菜シリーズ「ファイトリッチ」ブランドコンセプト「いいわけ野菜」を策定
タキイ種苗株式会社は、「ファイトリッチ」ブランドの新コンセプト「いいわけ野菜」とタグライン「いい、わけがある野菜」を発表しました。この取り組みは、消費者の野菜摂取不足に対する関心から生まれたもので、豊富な機能性成分を持つ野菜を提供し消費者の健康をサポートすることを目的としています。調査によると、多くの消費者が野菜摂取が不十分である自覚があり、効率的に成分を摂取できる野菜に高い関心を寄せています。これに応え、タキイはファイトリッチを食生活改善のきっかけとなるブランドとして展開していきます。また、ファイトリッチのウェブサイトもリニューアルし、消費者向け情報をわかりやすく伝えるデザインを採用しました。タキイ種苗は、日本国内外の農業の発展と健康生活の実現を目指し、関係者と密なコミュニケーションを続ける方針です。
2025.01.09
タキイ種苗株式会社
タキイ種苗株式会社(本社所在地:京都市下京区、以下タキイ種苗)は、機能性成分を豊富に含む、おいしい野菜シリーズ「ファイトリッチ」のブランドコンセプト「いいわけ野菜」と、タグライン「いい、わけがある野菜」を策定しました。また、ファイトリッチブランドサイトをリニューアル公開しました。
ファイトリッチは、タキイ種苗が開発した「機能性成分」を豊富に含む野菜品種のブランドです。2011年に「健康で豊かな食生活」を目指して7品種から始まり、現在は23品種(2025年1月時点)となりました。このたび、さらなるブランド浸透を図り、機能性成分が豊富でおいしいファイトリッチ=良い訳がある野菜であることを訴求するため、ブランドコンセプト「いいわけ野菜」を策定しました。
コンセプト「いいわけ野菜」には、機能性成分が豊富でおいしいファイトリッチが、野菜が摂れない人々の『言い訳』に寄り添い、食生活改善のきっかけを提供する『良い訳』のある野菜であるという意味が込められています。そして、生産者、種苗店、一般消費者、流通・メディア関係者の皆さまと、すべての関係者とコミュニケーションを促進するブランドとして育てていくために、タグライン「いい、わけがある野菜」を策定しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501072488-O3-Xl0rg87C】
ブランドコンセプトとタグライン策定の背景
消費者の野菜摂取不足と、野菜が摂取できていない『言い訳』
当社の調査(※1)によると、野菜摂取を重視している方は80%を超えていましたが、「十分に食べている」と答えた人は12.8%にとどまり、野菜不足を自覚している人は32.5%と3割を超えていました。摂取できない理由として、「日頃の食事で野菜を使った料理を食べる機会が少ないから」「野菜を十分に食べたり、料理するだけの時間がないから」「わざわざ野菜を使って料理をするのが面倒だから」といった声があり、消費者が十分に野菜を摂取できていない背景には、それぞれの『言い訳』があることがわかりました。
※1)タキイ種苗株式会社 2024年度「野菜と家庭菜園に関する調査」
『良い訳』のある野菜への期待感
2024年2月に当社が実施した、野菜に関するアンケート結果では、約8割の人が「少量で多くの成分を摂れる野菜があったら嬉しい」と回答しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501072488-O2-40gZVowE】
これらの調査結果から、消費者が野菜摂取においてさまざまな『言い訳』を抱えている一方、少量で効率よく成分を摂れる野菜に高い期待を寄せていることが明らかになりました。野菜摂取が十分でない消費者の『言い訳』に寄り添い、機能性成分が豊富でおいしい『良い訳』のある野菜であるファイトリッチシリーズを、野菜摂取改善のきっかけとして活用いただけるよう、コンセプト「いいわけ野菜」およびタグライン「いい、わけがある野菜」として訴求してまいります。
今後の展望
タキイ種苗㈱は、1835 年(天保 6 年)の創業以来、野菜や花の品種改良に力を注ぎ、国内外の農業の発展と人々の健康や生活の潤い、食の安心・安全に貢献し、高品質な種苗の安定供給に努めてまいりました。「いい、わけがある野菜」のタグラインのもと、生産者様、種苗店様、消費者の皆様、流通・メディア各社様など、すべての関係者とコミュニケーションを生むブランドとして育ててまいります。
ファイトリッチブランドサイトのリニューアル公開
ブランドコンセプトおよびタグラインの策定に合わせ、当社のファイトリッチブランドサイトを全面リニューアルいたしました。今回のリニューアルでは、生産者様や販売店様向けのコンテンツだけでなく、消費者の皆様の食生活改善に向けた情報もわかりやすくお伝えできるよう、サイトデザインやキービジュアル作成、コンテンツ制作に取り組みました。
ファイトリッチブランドサイトURL
いい、わけがある野菜【ファイトリッチ】 - タキイ種苗が開発した、機能性成分を豊富に含むおいしい健康野菜シリーズ「ファイトリッチ」 (phytorich.jp)
【オリックス】山下舜平大の新フォークは野茂英雄氏に教わったものベースに改良「感覚が変わった」
53歳黒沢あすか、1・17公開の映画「敵」で長塚京三と共演「あれをやりたい」入浴シーン注目
中居正広「ザ!世界仰天ニュース」降板「中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが」日テレ
【阪神】福島圭音が“近本打法“に手応え 台湾WLで2割9分8厘、春季キャンプでの対話心待ち
フジ「Mr.サンデー」今春2時間枠拡大「だれかtoなかい」後任番組 裏は「有働Times」
【ソフトバンク】周東佑京「いいアイシングに」栗原陵矢「体清まりました」極寒耐え、寒行初参加
【解説】中居正広問題、フジに危機感「会社存続が危ぶまれている」株主にも影響、株価下落の恐れも
阪神近本光司が誓った語り継ぐ使命 生後2カ月で阪神淡路大震災、記憶なくとも「話つなぐ人に」
【阪神】佐藤蓮が「脱ウエート」継続もチーム筋肉脱退は否定「副部長やらせてもらっているので」
新潟のおにぎり専門店9選!地元民が厳選した駅近のお店や穴場、テイクアウトできるお店も紹介
今月セクシー女優デビューのグラドルが晴れ着姿公開「大人になりました」1000年に1人の逸材
木下博勝氏、中居正広を猛批判する“西の大御所”に「どんな確信を持ってここまで言うのかな?」
乃木坂46岩本蓮加が活動自粛発表
松本人志飲み会参加セクシー女優「ブチギレ」電車内で足組み→トラブル巻き込まれ「普通に暴力」
かまいたち山内、“まさかの貯金額”を具体的告白 一茂も愕然
21歳セクシー女優「べらぼう」出演で新たな「身バレ」打ち明け「一番言われた」ことも告白
ひろゆき氏、中居正広が性暴力を認めたかのような投稿をした女性編集者に「どういった根拠?」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
長島一茂、現役引退時の貯金額を告白 後の妻に「あんたなんでそんなに…」
倉田真由美氏、中居正広めぐるテレビ報道「なんという幼稚さ、主体性のなさか」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
中居正広、公式サイトでコメントを発表
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
中居正広は謝罪声明で「口にしてはならないことを言っている、信じられない」73歳落語家が指摘
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
【オリックス】山下舜平大の新フォークは野茂英雄氏に教わったものベースに改良「感覚が変わった」
53歳黒沢あすか、1・17公開の映画「敵」で長塚京三と共演「あれをやりたい」入浴シーン注目
中居正広「ザ!世界仰天ニュース」降板「中居正広さんサイドと対話を続けてまいりましたが」日テレ
【阪神】福島圭音が“近本打法“に手応え 台湾WLで2割9分8厘、春季キャンプでの対話心待ち
フジ「Mr.サンデー」今春2時間枠拡大「だれかtoなかい」後任番組 裏は「有働Times」
【解説】中居正広問題、フジに危機感「会社存続が危ぶまれている」株主にも影響、株価下落の恐れも
【ソフトバンク】周東佑京「いいアイシングに」栗原陵矢「体清まりました」極寒耐え、寒行初参加
阪神近本光司が誓った語り継ぐ使命 生後2カ月で阪神淡路大震災、記憶なくとも「話つなぐ人に」
【阪神】佐藤蓮が「脱ウエート」継続もチーム筋肉脱退は否定「副部長やらせてもらっているので」
新潟のおにぎり専門店9選!地元民が厳選した駅近のお店や穴場、テイクアウトできるお店も紹介