電通、第17回「ウェルネス1万人調査」を実施
2023年8月30日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)において、ヘルスケア領域のターゲット戦略やビジネスモデルの策定から開発、市場投入、コミュニケーション施策までをワンストップでサポートする専門組織「電通ヘルスケアチーム」は、全国20~60代の男女計10000人を対象に、第17回「ウェルネス1万人調査」(以下「本調査」)を実施しました。
2007年から毎年実施している本調査では、生活者の健康意識や行動からヘルスケアインサイトを把握し、その変化について経年比較するとともに、新型コロナウイルス感染症拡大による影響も分析しています。また、認知が広がりつつあるヘルスケア系デバイスやアプリ、パーソナライズサービスの利用状況や意向など、ヘルスケア領域における最新動向の実態や市場ニーズについても生活者視点で調査しています。本調査から得られた主なファインディングスは次のとおりです。
【主なファインディングス】
①「ウェルビーイング」(精神的・身体的・社会的に健康で幸福であること)の言葉の認知は、昨年の20.8%から25.4%に増加。自分の「幸せ度」は、男女共に60代が最も高い。
②「常に健康を意識した生活をしている」人は、コロナ禍の2021年(37.1%)をピークに減少し33.9%とな
った。
③健康のためにかけている1カ月あたりの金額は、商品(1331円)・サービス(896円)で、共に過去5年間で最少。
④健康意識/行動によるクラスター分析で、生活者を7タイプに分類。「幸せ度」が高いタイプは、「クラシック健康生活層」「デジタルヘルスケア層」「心身ともに健康志向層」。「心身ともに健康志向層」が「健康のための商品」にかけている1カ月あたりの金額は2516円で、「何もかも無関心層」の約4倍。
⑤スマホやヘルスケアデバイスで「食事内容の記録/管理」や「睡眠の測定/記録」を続ける理由は、「自分の身体の健康のため」「自分の心の健康、平穏のため」などが高い。
注)本調査における構成比(%)は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
【各ファインディングスの詳細】
①「ウェルビーイング」(精神的・身体的・社会的に健康で幸福であること)の言葉の認知は、昨年の20.8%から25.4%に増加。自分の「幸せ度」は、男女共に60代が最も高い。
・「ウェルビーイング」という言葉について、「内容まで理解している」(5.5%)「見聞きしたことがある程度 (内容はわからない)」(19.9%)と回答した人の合計は25.4%。言葉の認知度は、昨年の20.8%から4.6pt増加した。【図表1】
・生活者が現在の自分の「幸せ度」を100点満点で採点した点数(平均)は、男女共に60代が最も高い(60代男性:62.4点/60代女性:64.7点)。【図表2】
【図表1】
Q. あなたは、「ウェルビーイング」の言葉やその内容をご存じですか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O3-Z03d24qs】
【図表2】
自分の「幸せ度」(2023年)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O4-JwNdRSkF】
②「常に健康を意識した生活をしている」人は、コロナ禍の2021年(37.1%)をピークに減少し33.9%となった。
・「常に健康を意識した生活をしている」(「非常にあてはまる」「ややあてはまる」の合計)と回答した人の割合を経年比較すると、コロナ禍の2021年(37.1%)をピークに減少し、昨年は35.9%、2023年は33.9%となった。【図表3】
【図表3】
Q.「常に健康を意識した生活をしている」について、あなたにどの程度あてはまりますか。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O5-68C4zqI7】
③健康のためにかけている1カ月あたりの金額は、商品(1331円)・サービス(896円)で、共に過去5年間で最少。
・1カ月あたり、「健康のための商品」にかけている金額は昨年の1445円から1331円に、「健康のためのサービス」にかけている金額は昨年の1045円から896円に共に減少。健康のためにかけている金額は、商品・サービス共に過去5年間で最も少額になった。【図表4】
【図表4】
Q . あなたは健康のための商品(サプリメントや健康食品、ドリンクなど)およびサービス(フィットネスやマッサージなど)に、 1 カ月あたりどのくらいかけていますか。最近 1 年で 1 カ月あたりにかけている平均の金額をお知らせください。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O8-WyBgzV43】
④健康意識/行動によるクラスター分析で、生活者を7タイプに分類。「幸せ度」が高いタイプは、「クラシック健康生活層」「デジタルヘルスケア層」「心身ともに健康志向層」。「心身ともに健康志向層」が「健康のための商品」にかけている1カ月あたりの金額は2516円で、「何もかも無関心層」の約4倍。
・生活者を健康意識/行動でクラスター分析し、「デジタルヘルスケア層」「心身ともに健康志向層」「クラシック健康生活層」「メンタル不安層」「気持ちくらいは前向き層」「健康低関心層」「何もかも無関心層」の7タイプに分類。【図表5】
・「幸せ度」が高いタイプは「クラシック健康生活層」(70.1点)、「デジタルヘルスケア層」(63.8点)、「心身ともに健康志向層」(63.2点)。【図表5】
・「健康のための商品」にかけている金額は、「心身ともに健康志向層」(2516円)が最も高く、最も低い「何もかも無関心層」(634円)の約4倍。【図表5】
【図表5】
生活者の健康意識/行動7タイプの特徴
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O9-4LW0dPWG】
⑤スマホやヘルスケアデバイスで「食事内容の記録/管理」や「睡眠の測定/記録」を続ける理由は、「自分の身体の健康のため」「自分の心の健康、平穏のため」などが高い。
・スマホやヘルスケアデバイスで「食事内容の記録/管理」を続けることができている理由やモチベーションは、「自分の身体の健康のため」(52.8%)が最も高く、次いで「自分の心の健康、平穏のため」(25.8%)、「自分の美容のため」(22.3%)の順に。【図表6】
・同様に、「睡眠の測定/記録」を続けることができている理由やモチベーションも、「自分の身体の健康のため」(55.4%)、「自分の心の健康、平穏のため」(28.9%)の順に高い。3位は「病気にならないため(健診などで指摘されているから)」(18.1%)。【図表6】
【図表6】
Q. あなたが以下の行動(食事内容をスマホで記録/管理する、睡眠の状態をデバイスやスマホで測定/記録する)を続けることができている理由やモチベーション(動機)は何ですか。あてはまるものをすべてお知らせください。【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308288561-O10-nO0q5f8U】
※n数は、項目「食事内容をスマホで記録/管理する」「睡眠の状態をデバイスやスマホで測定/記録する」に、各々「必ず/よく実施している」と回答した人。
【調査概要】
・目的:生活者の健康意識と行動からヘルスケアの現状を把握し、消費者視点で見た市場ニーズやトレンドを分析。
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:20~60代の男女
・サンプル数:10000 ※性年代、地域構成比を人口構成比(R2国勢調査)にあわせて回収
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2023年6月9日~6月12日
・調査機関:株式会社電通マクロミルインサイト
(参考)過去調査
・第15回調査(2021年12月10日発表。調査期間:2021年9月21日~9月24日)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/1210-010475.html
・第16回調査(2022年12月15日発表。調査期間:2022年9月16日~9月18日)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/1215-010571.html
〈電通ヘルスケアチームの概要〉
ヘルスケア領域に特化したプランナーが所属し、医療用医薬品、OTC医薬品、食品、ヘルステックなどの幅広い業界の事業戦略、マーケティング戦略をサポートするチーム。ウェルネス1万人調査をはじめ、医師/薬剤師の調査や患者調査など豊富なデータソースを活用し、ヘルスケア領域での事業/コミュニケーション活動をサポート。
以上
休職中のテレ朝森川夕貴アナ、三保松原にそっくり!米名所での写真に「言われるまで富士山だと」
花澤香菜ピンクベージュヘアに初挑戦!変身前後に「蜜璃ちゃんカラーだ」「一花ちゃんじゃん」
54歳ママの元スーパーモデル、若い女性が経済的理由で子どもをあきらめていることに懸念
大谷翔平「2番DH」ヤンキース戦 出るか16号、スイープなら97年以降では初の快挙
青山テルマ、ヨットで海を満喫「水着めちゃ似合う」「めちゃくちゃかわいー髪と水着がマッチ」
奈緒、北京五輪メダリストとの笑顔あふれる夜「おふたり似てるよねー」「笑顔がそっくり」
村重杏奈、先輩・指原莉乃とおそろいコーデで買い物 散財にビビる一面も「芸能界!大好き!」
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【高配当銘柄】配当利回り以外に確認しておきたい指標「配当性向」を紹介
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
休職中のテレ朝森川夕貴アナ、三保松原にそっくり!米名所での写真に「言われるまで富士山だと」
花澤香菜ピンクベージュヘアに初挑戦!変身前後に「蜜璃ちゃんカラーだ」「一花ちゃんじゃん」
54歳ママの元スーパーモデル、若い女性が経済的理由で子どもをあきらめていることに懸念
大谷翔平「2番DH」ヤンキース戦 出るか16号、スイープなら97年以降では初の快挙
青山テルマ、ヨットで海を満喫「水着めちゃ似合う」「めちゃくちゃかわいー髪と水着がマッチ」
奈緒、北京五輪メダリストとの笑顔あふれる夜「おふたり似てるよねー」「笑顔がそっくり」
村重杏奈、先輩・指原莉乃とおそろいコーデで買い物 散財にビビる一面も「芸能界!大好き!」
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【高配当銘柄】配当利回り以外に確認しておきたい指標「配当性向」を紹介