ECサイトの運用型広告における 最適化ツール「Kommerz™」を提供開始
株式会社電通デジタル
電通デジタル、ECサイトの運用型広告における
最適化ツール「Kommerz™」を提供開始
―第1弾はAmazon広告、広告費用対効果280%向上と作業時間75%削減―
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、ECサイト※1の運用型広告における最適化ツール「Kommerz ™ (コマーズ)」の提供を開始します。
近年、生活者のPC、モバイル利用の増加に伴い、企業のオンライン事業への注力も飛躍的に高まっています。特にEC市場の成長は目覚ましく、インターネット広告費2兆1,048億円のうち、「物販系ECプラットフォーム広告費」は1,064億円と、インターネット広告市場の短中期的な拡張の中心軸となっています※2。
しかしながら、ECサイトにおける運用型広告の歴史はまだ浅く、Googleなどの検索連動型広告では運用調整機能の自動化による広告配信の最適化を実施させているのに対し、数万ものキーワードに対する入札や追加・停止のコントロールを運用担当者が広告配信結果を分析して判断し、実行する必要がありました。
電通デジタルは、デジタルコマース領域における事業戦略策定からWebサイト制作・開発、店頭販促までの包括的な事業支援を行っており、ECサイト分野おいても、出店企業の売上最大化を目的として、運用型広告を活用した集客施策からWebサイトの改善や商品設計などのトータルコンサルティングを提供してきました。その専門性と実績を活かし、「Kommerz™」を開発しました。
「Kommerz™」では、独自のアルゴリズムで過去の広告配信データと掲載中の広告パフォーマンスの状況を統計分析し、最適な入札戦略や予算アロケーション、キーワードの追加、停止を推奨します。また、顧客の購買行動分析から購買と親和性の高いキーワードを検出し、その結果を反映させた推奨キーワードを運用担当者に提供することも可能です。
一方で、全ての判断をシステムが担うことはせず、最終的な意思決定は運用担当者が行うよう設計しています。これにより企業の運用担当者は、運用型広告の実施においてKPIに基づいたパフォーマンス向上を確実に実現させるとともに、注力すべき広告キャンペーンの分析や運用施策立案への時間も確保し、より効果的なPDCAに繋げることができます。
第一弾として、Amazon広告での導入を開始します。既に複数のメーカー企業でテストを実施しており、その実証結果からはROAS(広告費用対効果)が最大で約280%向上しただけでなく、キーワードの入札や追加停止など広告運用にかかる時間を約75%削減させることに成功しました。(※自社テストによる実績)
今後は、他の主要ECサイトへの対応も予定しております。企業がそれぞれで配信する広告を一つのダッシュボードで統合管理し、クロスチャネルでの入札コントロールやキーワードの検索ボリューム、予算アロケーションの最適分析を行いながら運用することが可能なシステムを目指します。
今後も電通デジタルは、デジタルコマース領域における最新テクノロジーと運用力を最大限に活用してECマーケティング活動の高度化を推進し、クライアント企業の成長を支援してまいります。
※Kommerzは商標登録出願中です。
※Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※1:自社ECサイトをはじめモール型によるインターネット上で商品を販売するWebサイト
※2:2020年3月11日「2019年 日本の広告費」(株式会社電通発表資料)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html
【「Kommerz™」の管理画面例 ※円内は画面内一部拡大】
運用担当者は、管理画面において「Kommerz™」から推奨される入札戦略や、追加・停止キーワードの提案などを活用し、KPI達成に向けた意思決定を画面上で実行します
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202008213336-O1-66tPeRaU 】
【株式会社電通デジタルについて】https://www.dentsudigital.co.jp/
電通デジタルは、2016年7月に国内電通グループのデジタルマーケティング専門会社として設 立しました。デジタルマーケティングの全領域に対して、「コンサルティング」、「開発・実装」、 「運用・実行」の機能を持ち、統合的で最先端のマーケティングサービスを提供しています。テ クノロジーやデータ、クリエ―ティブなど各領域のプロフェッショナルが、電通グループ各社と の連携によりシナジーを創出し、クライアントの事業成長パートナーとしてビジネスの成功に貢献します。
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
TBS佐々木舞音アナ、親友が頼んだバースデープレートに「大きくてびっくり」5月26歳に
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
TBS宇賀神メグアナ、同期の田村真子アナとスイーツ前にほほ笑む「おふたりともお美しい」
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
「美女3人」久代萌美「偉大な先輩方と」枡田絵理奈&竹内由恵とスリーショット
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
TBS佐々木舞音アナ、親友が頼んだバースデープレートに「大きくてびっくり」5月26歳に
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
TBS宇賀神メグアナ、同期の田村真子アナとスイーツ前にほほ笑む「おふたりともお美しい」
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
「美女3人」久代萌美「偉大な先輩方と」枡田絵理奈&竹内由恵とスリーショット
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」