「新カフェオーレ」史上最大のリニューアルから早くも出荷1000万本突破
江崎グリコ
“生乳の甘さ”でついに白黒つけた「新カフェオーレ」
史上最大のリニューアルから早くも出荷1000万本突破
大人の女性から評価し直され、前年同期比151%アップ
~ #stayhome 「おうち時間」が増える今、簡単にできるアレンジもご紹介 ~
江崎グリコ株式会社が2020年3月16日(月)にリニューアル発売した「カフェオーレ(ORIGINAL・コーヒー濃いめ・たっぷりミルク)」の出荷本数が、発売から早くも1000万本を突破※1、前年同期比も151%アップ※2と大幅な伸びを示しています。「カフェオーレ」は、1979年の発売以来、41年目にして初めてこれまでにはないカフェオーレ史上最大のリニューアルを実施しました。このリニューアルは、しばらく「カフェオーレ」から離れてしまった大人の女性を強く意識しています。リニューアルのポイントとなった“生乳の甘さ※3”を重視した商品づくりへの再評価と、大規模リニューアルへの期待感を醸成するプロモーションによって、ターゲット層に再び手に取って頂けたことが大きな要因となっています。
※1 江崎グリコ出荷本数(期間:2020年3月14日~2020年4月18日)
※2 江崎グリコ出荷本数 前年同期比 (期間:2020年3月14日~2020年4月18日)
※3 「生乳の甘さ」とは、生乳本来の風味全体で感じられるおいしさを指しています。
■リニューアル成功の要因①
誕生から、おいしさにこだわり続けるカフェオーレ
1979年、グリコのカフェオーレは「コーヒーを喫茶店で飲むこと」が主流だった時代に、手軽にもっとおいしいものを楽しんで頂きたい、という思いから、当時のフランスでは大人から子供まで愛されていたカフェ・オ・レの本場のおいしさを提供しようと、試行錯誤を繰り返し誕生しました。
そして、生乳の味わいを活かしながらコーヒーの香りを最大限に活かすため、主に香り高いアラビカ種を使用し、ドリップ方式による香りを維持しながら、ネル(布)で雑味を取り除くことで、生乳の甘みとの相性が良いコクと香りを実現するとともに、今回のカフェオーレ史上最大のリニューアルにおいては、砂糖を50%カットすることでコーヒーの香りをそのままに、生乳の風味を引き出すことで、「大人の方にも楽しんでいただける、カフェオーレの新しい甘さ」を実現しました。
この41年の時代を越えても、「一番おいしいカフェオーレを創る」ことにこだわり続けてきたことが、生活者から多くの「おいしい」という支持を獲得し、離れていた方々に再び手に取って頂けた大きな要因となっています。
■リニューアル成功の要因②
40年間守り続けた「ストライプデザイン」を一新、シンプルでスタイリッシュなパッケージに
「カフェオーレ」は、発売以降40年間にわたって、ストライプのパッケージデザインを守り続けてきました。そのおかげで、店頭でもすぐに商品を見つけ出せるまでに視認性は高まり、「カフェオーレ」の“財産”ともなっていました。一方では、「代わり映えがしない商品」というイメージを持たれてしまうことがあることも否めませんでした。今回のリニューアルでは、過去の財産である「ストライプデザイン」には固執せず、大人の女性の方々に対して、再び手に取って頂きやすいシンプルでスタイリッシュなデザインへと刷新しています。
【これまでのカフェオーレの変遷】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202004229283-O2-yojvZxaV 】
■リニューアル成功の要因③
大規模リニューアルへの期待感を醸成したプロモーション
発売1か月以上前に公式Twitterにて、「あのカフェオーレがついに白黒つけます」とリニューアルを発表しました。「白黒つけないカフェオーレ♪」のフレーズが定番だった「カフェオーレ」ですが、そのカフェオーレがあえて「白黒つける」と発表することで、本気で変わるという意気込みを伝えました。また、リニューアル発売への期待感を高めるために、「新カフェオーレ」を体験できるTwitterキャンペーンも実施し、その参加数も目標を大幅にクリアしました。そのキャンペーン当選者にお届けする「新カフェオーレ」は、旧パッケージのシールが貼られた状態でお届けし、それをお客様がめくると、中から新パッケージが現れるという工夫も施して大きな反響を得ることができました。
※本キャンペーンはすでに終了しています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202004229283-O3-j5g3xOYK 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202004229283-O4-soN28kR5 】
41年前、日本にフランスのカフェ・オ・レ文化をもちこんだのがブランドの起源であり、今回のカフェオーレ史上最大のリニューアルを機に、これからも、日本のカフェオーレ文化のさらなる進化を、「どこよりもおいしさにこだわる存在」としてリードしていきます。
■#stayhome 「おうち時間」を楽しめる「カフェオーレ」を使った簡単アレンジ
家で過ごす時間が長くなる中、「おうち時間」を楽しめる「カフェオーレ」の簡単アレンジをご紹介します。在宅勤務中の休憩や、親子で作る料理におすすめです。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202004229283-O5-014aqNU4 】
■商品概要
●商品名・商品特長
・カフェオーレ ORIGINAL
砂糖をカットし生乳のおいしさを引き出した、新カフェオーレ。コーヒーの香りはそのままに、生乳のスッキリとした後口を実現しました。
・カフェオーレ コーヒー濃いめ
砂糖をカットし生乳のおいしさを引き出した乳に、コーヒーを2倍量※使用。香り高いアラビカ種コーヒー豆の味わいを一層楽しめる味わいです。※カフェオーレ180ml比
・カフェオーレ たっぷりミルク
砂糖をカットしながら、ミルクのコク2倍※を実現!生乳本来のおいしさと満足感を感じられる味わいです。
●内容量 180ml
●希望小売価格 105円(税別)
●発売日 2020年3月16日(月)
コンビニ富士山に殺到の訪日外国人が迷惑行為 カンニング竹山が斬新?提案
luzさん急逝 まふまふ追悼「うちの近くに越してきて…将来の話をしながら歩いた」
大谷翔平、予定の5回を投げきれず 4回5失点で降板 ヒヤリライナー直撃もあり9安打浴びる
クリス・ハート、子どもの親権めぐる裁判終結 一部報道や憶測を否定「最も辛かったのは…」
石田ひかり、元おニャン子“会員番号36番”と33年ぶり再会「オーディションでタップを…」
東芝:小型パッケージを採用した車載バッテリーシステム向け阻止電圧1500V車載用フォトリレーの発売開始について
じゅわっと染み込む和の美容液!日本伝統の梅と最先端再生美容の出会い
大谷翔平、第1打席は二塁打で好機演出も得点ならず 742日ぶり白星へまずはバットで魅せた
相模原市が使用済みマンホールのふたを限定販売 計8種類
ロバーツ監督「選択肢の1つ」 大谷翔平のポストシーズンでのリリーフ投手起用に言及
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
有吉弘行「腹立つわ」赤裸々告白「国宝」初鑑賞で〝クソ客〟遭遇「ラブシーン始まって興奮して…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

コンビニ富士山に殺到の訪日外国人が迷惑行為 カンニング竹山が斬新?提案
luzさん急逝 まふまふ追悼「うちの近くに越してきて…将来の話をしながら歩いた」
大谷翔平、予定の5回を投げきれず 4回5失点で降板 ヒヤリライナー直撃もあり9安打浴びる
クリス・ハート、子どもの親権めぐる裁判終結 一部報道や憶測を否定「最も辛かったのは…」
石田ひかり、元おニャン子“会員番号36番”と33年ぶり再会「オーディションでタップを…」
東芝:小型パッケージを採用した車載バッテリーシステム向け阻止電圧1500V車載用フォトリレーの発売開始について
じゅわっと染み込む和の美容液!日本伝統の梅と最先端再生美容の出会い
大谷翔平、第1打席は二塁打で好機演出も得点ならず 742日ぶり白星へまずはバットで魅せた
相模原市が使用済みマンホールのふたを限定販売 計8種類
ロバーツ監督「選択肢の1つ」 大谷翔平のポストシーズンでのリリーフ投手起用に言及