スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」 日本導入
株式会社カネボウ化粧品
スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入
アジアへの進出でグローバル化をさらに加速
カネボウ化粧品は、2019年9月、欧州を中心に40ヵ国以上で展開するスーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入します(35品目75品種・3,000円~71,500円〈税抜〉)。
SENSAIカウンターを百貨店に設置し、日本をはじめとするアジアに向けてブランドの世界観を発信する旗艦店とします。さらに2020年に予定している中国への導入に先立ち、越境ECやアジアでの免税店ビジネスもスタートさせ、日本文化への理解と関心が高く感性の豊かなお客さまに向け展開していきます。
今回、「SENSAI」のグローバル化を加速させることで、花王グループ化粧品事業のグローバル戦略ブランド「G11」のフラッグシップとして、確固たる存在感を発揮していきます。
なお、花王グループは、2025年までに化粧品事業全体で売上4,000億円、営業利益率15%を目指します。
日本導入の背景
花王グループでは、2018年5月に策定した化粧品事業の新たなグローバルポートフォリオのもと、現在、“強いブランドづくり”を推進しています。2019年は、グローバル戦略ブランド「G11」の中でも特にプレステージ領域の強化を掲げ、事業を展開していきます。
「SENSAI」は、グローバルでのさらなる成長を担う「G11」のフラッグシップブランドとして、これまでの欧州・中東を中心としたエリア展開から販路を拡大。本年9月の日本導入を皮切りに、2020年には中国に導入し、以降、アジアでの拡大を目指していきます。
日本の繊細な感性と科学技術を突き詰めた「SENSAI」
「SENSAI」は、1983年に誕生し、現在、欧州・中東他40カ国以上の百貨店・パフューマリー約4,000店で展開しているスーパープレステージブランドです。日本原産の希少な「小石丸シルク」をブランドの核とし、日本製造にもこだわったモノづくりを行ってきました。スキンケアでは、プロセスに沿った丁寧な日本らしい肌のお手入れ方法を、茶道から名付けた「Saho(作法)」※1として提案。日本の繊細な美意識や価値観が、美容業界の中心とされる欧州の感性豊かなラグジュアリー層から支持されてきました。
今回、グローバルで存在感のあるブランドに育成すべく、新たなブランドコンセプトとして「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」を提唱。日本ならではの、美に対する繊細な思想や感性と、花王グループの先端の科学技術を突き詰めたブランドとして、独自性を磨いていきます。
※1 W洗顔(クレンジング料を使ってメイクを落としてから洗顔をするお手入れ)、W保湿(化粧水で肌をうるおわせてから乳液やクリームを使用するお手入れ)を、肌を慈しむように丁寧に行うこと
「SENSAI」は、“日本文化への理解と関心が高く、感性の豊かな方”に向けたブランドです。日本導入にあたっては、ラグジュアリーホテルのアメニティや、会員制クラブなどでのイベントやお手入れ会を通じ、「SENSAI」の世界観に浸りながらブランド体験ができる機会をお客さまに提供していきます。日本においてスーパープレステージブランドとしての存在感を高め、アジア拡大への契機としていきます。
商品展開について
今回、日本に導入するのは、グローバルで注力する35品目75品種です。
「SENSAI」の中核と位置付けるのは、エイジングケア※2「ASシリーズ」(化粧水、乳液、クリームの3品)。日本原産の高品質な「小石丸シルク」の、なめらかさや吸いつくような感触、しなやかさ、光を内包した上品な艶めきなど、これらを全て宿す肌を目指したエイジングケア※2シリーズです。年齢とともに多様化する肌悩みに対応し、上質なシルクスキンに導きます。
また、ブランドにおける最高級エイジングケア※3「UTMシリーズ」もラインアップし、スーパープレステージブランドを象徴するアイテムとして展開します。
※2 年齢に応じたうるおい・ハリのお手入れのこと
※3 年齢に応じたうるおい・ハリ・やわらかさ・艶のお手入れのこと
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O1-iY7qS79m 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O2-rh5d47Z2 】
ASシリーズ UTMシリーズ
トラベルリテールとECの取り組み
日本での取り扱い店舗を限定する一方で、海外のお客さまに向けては、トラベルリテールを通じて、新しい出会いの場を提供します。今後は、日本をはじめ、アジア主要エリアでの免税店カウンターの設置を進めるなど、トラベルリテール事業を強化していきます。また、中国のお客さまに向けては、2020年の中国導入に先立ち、今秋以降スタートさせる越境ECを通じ、帰国後の商品購入機会も提供していきます。
国内においてもSENSAI公式オンラインショップを開設する予定です。
ブランド概要
■ブランド名
「SENSAI(センサイ)」
日本語の「繊細」に由来。
モノづくりやおもてなしに細やかに心を配る、日本文化の精神が込められています。
■ブランドコンセプト
「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」
自然の機微を奥深くきめ細かに感じ取る日本の感性や美意識と、細部にまで宿る緻密で高度な日本の技と先端技術。これらを突き詰めたブランドであることを表現しています。
【ブランドムービー】
【動画: http://youtube.com/watch?v=-hpRqTXeNiQ 】
■日本導入商品 計35品目75品種・3,000円~71,500円 全てメーカー希望小売価格〈税抜〉です
【スキンケア】21品目 21品種 3,500円~71,500円
・ASシリーズ 3品目 3品種 各18,000円
・UTMシリーズ 5品目 5品種 26,000円~71,500円
・SPシリーズ 9品目 9品種 3,500円~7,500円
・CP EXシリーズ 4品目 4品種 13,000円~26,000円
【ベースメイク】5品目 15品種 3,000円~9,000円
【ポイントメイク】9品目 39品種 4,000円~7,500円
■取り扱い店及び発売日
日本国内店舗 :伊勢丹新宿店(2019年9月予定)
阪急梅田本店(2019年10月予定)
トラベルリテール :成田空港第2ターミナル JAPAN DUTY FREE店(2019年8月予定)
EC(Eコマース):越境EC(2019年秋予定)
SENSAI公式オンラインショップ(2019年秋予定)
【阪神】近本光司が守備で魅了「捕れたのでよかった」大飛球を背走でキャッチ
ビザ、フィンテック・エコシステムを加速する「Commercial Integrated Partners」を開始
【阪神】門別啓人が2軍先発で7回4安打4三振1失点と好投「しっかり7回まで投げ切れた」
中村アン、小澤征悦がダブル主演&初共演 テレビ朝日系7月期「こんばんは、朝山家です。」
20代で「終活」増加中 4人に1人、遺言書や遺影を準備 葬儀社調査
IS:SUEのYUUKI「10億円のプレッシャーが…姫の気持ち」ダイヤモンドティアラ姿披露
【楽天】2000安打にM2の浅村栄斗、本拠から仕切り直す 前戦で歴代4位連続試合出場止まる
天津航空、東京/羽田〜天津線を増便 5月10日から週5往復
ワタナベ25thコンサート 歌唱予定曲の一部とクレイジーキャッツメドレー映像出演予定者を発表
花咲楓香、“Hカップの美ボディ”妖艶な大人の猫コスプレ披露に大反響
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
5人組アイドルBrainBeatにーなさん死去「不慮の事故により永眠いたしました」公式X
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
太田光が本音「犬猿の仲」芸人と「一生分かり会えないと。バチバチやってたから」禁断の共演実現
大手アダルトメーカー秘書課社員がAV出演へ 昨秋に中途入社「モノづくりの輪に入りたい」
「びっくり」永野芽郁主演映画の原作漫画家が告白「文春」不倫疑惑報道を知ったのは「本当に…」
マツコ謝罪「申し訳ない。見ている人も笑えない」村上信五も「月曜から夜ふかし」不適切編集言及
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
中居正広氏側の反論から浮かんだ2つの新事実を指摘「性暴力の評価はともかく…」紀藤正樹弁護士

【阪神】近本光司が守備で魅了「捕れたのでよかった」大飛球を背走でキャッチ
ビザ、フィンテック・エコシステムを加速する「Commercial Integrated Partners」を開始
中村アン、小澤征悦がダブル主演&初共演 テレビ朝日系7月期「こんばんは、朝山家です。」
【阪神】門別啓人が2軍先発で7回4安打4三振1失点と好投「しっかり7回まで投げ切れた」
20代で「終活」増加中 4人に1人、遺言書や遺影を準備 葬儀社調査
IS:SUEのYUUKI「10億円のプレッシャーが…姫の気持ち」ダイヤモンドティアラ姿披露
【楽天】2000安打にM2の浅村栄斗、本拠から仕切り直す 前戦で歴代4位連続試合出場止まる
ワタナベ25thコンサート 歌唱予定曲の一部とクレイジーキャッツメドレー映像出演予定者を発表
天津航空、東京/羽田〜天津線を増便 5月10日から週5往復
橋下徹氏「カジノが来たら毎年1000億円入る」万博時間延長実現に大阪府・市の「貯金」投入案