starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【新ルールの理解度は6割】まもなくプロ野球開幕 SNSが試合の補完的な情報源として重要な役割を果たしていた


J:COM株式会社は、プロ野球ファンを対象に、プロ野球観戦とSNS利用に関する調査を実施しました。調査によれば、2025年に施行される新しいSNS投稿ルールの理解度が6割にとどまり、約4割は十分に理解していないことが判明しました。SNSが試合のハイライト視聴やリアルタイム情報取得に重要な情報源として役立っており、個人の観戦記録や球場の雰囲気共有にも利用されています。映像観戦では8割以上がテレビを利用し、多くがリアルタイムで試合を視聴しています。3月28日に開幕するプロ野球を前に、新ルールの確認が求められます。

【新ルールの理解度は6割】まもなくプロ野球開幕 SNSが試合の補完的な情報源として重要な役割を果たしていた
他の写真を見る

J:COM株式会社は、プロ野球チームを応援している20代~60代の男女を対象に、プロ野球観戦時の視聴傾向とSNS利用の実態に関する調査を実施しました。

調査結果によると、2025年2月に変更された、プロ野球観戦時の写真・動画のSNS投稿に関する新ルールについては、理解している人の割合が過半数を超えたものの、約4割の人は十分に理解していないことがわかりました。この結果は、新ルールの周知徹底がまだ十分でないことを示しています。

SNSでプロ野球関連の写真や動画を見ていた理由としては、「試合のポイントをハイライト的に見られるから」が46.4%で最も多く、次いで「映像に映らない試合の動きが見られるから」が39.6%、「リアルタイムに情報が得られるから」が38.6%となりました。これらの結果から、SNSが試合の補完的な情報源として重要な役割を果たしていることがうかがえます。

また、SNSでプロ野球関連の写真や動画をアップしていた理由としては、「個人的な観戦記録、備忘録として」が31.8%で最も多く、「野球観戦の面白さ、楽しさを伝えたいから」が24.1%、「球場の雰囲気、盛り上がりを共有したいから」が23.2%と続きました。これらの結果は、SNSが個人の記録や感動の共有の場として活用されていることを示しています。

また、映像でのプロ野球観戦では、8割以上の人が「テレビ」を使用しており、約4割の人はテレビと他のデバイスを併用して視聴していることが明らかになりました。また、視聴の仕方については「リアルタイムで見ることが多い」と回答した人が78.2%と圧倒的多数を占めました。

いよいよ、3月28日からプロ野球が開幕しますが、SNSに関するルールが昨年から変わっていますので、くれぐれもご注意ください。

「不二家のショートケーキが半額だァァァァ!」3日間限定なので見逃さないように!

【ちいかわぽけっと】3月27日より正式サービス開始!事前登録者230万人突破記念で宝石や無料のLINEスタンプが貰える!

コメダ珈琲店の新ブランド「ジェリコ堂」の日本国内1号店が4月3日にオープン!1000通り以上のカスタマイズを楽しもう!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.