
近年、日本の高齢化が進む中、「自宅で最期を迎えたい」というニーズが高まっています。
在宅医療の提供体制は地域によって異なり、適切な医療サービスを受けられるかは地域差が大きい現状です。
在宅医療com株式会社が、全国および地域ごとの在宅医療の実態を可視化するために、2024年版の在宅看取りランキングを公開しました。
日本全国の在宅看取り件数ランキング2024年版(1-100位)
ランキングは全国のトップ300の医療機関に加えて、47都道府県ごとのランキングデータも掲載されており、在宅医療の状況を詳細に把握できます。
2023年8月から2024年7月までの1年間の在宅看取り件数を集計し、信頼性の高いデータを提供しています。

都道府県別ランキングも公開され、各都道府県の第1位の医療機関が示されています。
地域ごとの医療環境や提供体制の充実度が一目で分かり、今後の在宅医療の発展に向けた取り組みが可能となります。
今回のランキングは、各医療機関が厚生局へ提出した正式な報告書を基に作成され、信頼性の高いデータとなっています。
患者や家族の適切な在宅医療機関選択や地域課題の明確化、医療機関の体制強化に役立つだけでなく、在宅医療の発展を支援する取り組みが続けられます。
日本全国の在宅看取り件数ランキング2024年版(1-100位)