株式会社bricoは、11月16日より新しいオンラインセレクトショップ「Frozen Mania Lab.」をスタートします。
このサービスは、小規模飲食店が誇る看板メニューをフローズングルメとして商品化し、広く消費者へ届けることで、飲食店の次世代化を支援するプロジェクトの第一弾です。
「Frozen Mania Lab.」は、日本の小規模飲食店を「世界一強い飲食店」にすることを目指しています。職人たちが長年積み重ねてきた技術と想いを冷凍という形で広く届けることで、新たなファン層を開拓し、彼らのビジネスに安定した成長基盤を提供します。
各店舗の看板メニューを全国へ、そして次世代へ繋げる「Frozen Mania Lab.」は、小規模飲食店が新たな可能性を見出し、持続可能な未来へと歩み出すサポートをしていきます。
新型コロナウイルスの影響で飲食店業界は大きな打撃を受けましたが、その一方で家庭向けの冷凍食品市場は拡大傾向にあります。しかしながら、冷凍食品の技術や販路を持たない小規模飲食店にとって、自店の料理を冷凍食品として販売するのは容易ではありません。こうした課題を解決するため、bricoは急速冷凍技術を活用して、職人の手しごとを大事にしている飲食店の料理をリブランディングし、フローズングルメとして全国に届けるサービス・通販サイト「Frozen Mania Lab.」を開始することになりました。
「Frozen Mania Lab.」では、全国の小規模飲食店が提供する看板メニューを厳選し、「フローズングルメ」としてリブランディング。通販サイトを通じて、消費者が手軽に購入できる仕組みを構築しました。
サイト上では各店舗の職人や、料理へのこだわりである職人の手しごとを紹介し、商品を通じて飲食店のストーリーを感じられる仕組みも提供していきます。冷凍技術を駆使しながらも、品質や味わいを保つことで、消費者に本格的な料理を楽しんでもらえます。
「Frozen Mania Lab.」の特徴は、飲食店の看板メニューが家庭で簡単に再現できる点です。進化した冷凍技術によって鮮度や風味を維持し、店舗の味をそのまま食卓へ届けます。さらに、ネット通販を通じて全国の消費者が自宅で手軽に小規模飲食店の本格的な味を楽しむことができるだけでなく、地域の飲食店を応援するきっかけにもなります。
11/18、二郎系ラーメンの新しいスタイル「豚に恋してる」オープン!