食品宅配サービスの開発と運営を行う株式会社ミールセレクトは、東京都港区・中央区において、総菜定期宅配サービス「ミールセレクト」の会員募集を2024年8月16日(金)より開始します。
初回の配送は8月26日(月)を予定しています。
ミールセレクトは、食事に関わる家事負担の課題を解決するために、2022年に新たな食品宅配サービスの開発を開始しました。
共働き世帯の増加に伴い、時短ニーズが高まる中、食事作りの手助けとなるサービスが求められています。
しかし、既存の総菜宅配サービスには「食べ飽きる」「コストパフォーマンスが悪い」などの課題がありました。
ミールセレクトは、これらの課題を解決するため、複数の人気ブランドの総菜を一緒に店頭価格で家庭に届けるサービスを構築しました。受注製造の仕組みを導入し、フードロスを削減しながら、良質でバラエティ豊かな総菜を提供します。
サービスの背景として、ミールセレクトは三井不動産株式会社と一般社団法人全国スーパーマーケット協会の協力を得て、2022年3月から2023年8月まで1年半の実証事業を行いました。
柏の葉スマートシティ内のマンション群を対象に、宅配サービスの実証事業を計3回実施し、サービス需要の検証と受注製造の仕組みづくりができたため、今回の事業化に至りました。
ミールセレクトの特長は以下の通りです。
1. 複数の人気ブランドの総菜を同時注文できる
紀ノ国屋、大戸屋などの知名度の高いブランドから、地元で愛される名店まで、幅広く取り扱っています。つくりたての冷蔵総菜に加え、賞味期限の長い冷凍総菜を組み合わせてお届けします。
2. 管理栄養士が献立を提案
定期宅配プランの総菜の組み合わせは、管理栄養士が監修しています。栄養バランスを考えた総菜のセットが毎週自動的にカートに入ります。
3. 献立のカスタマイズが可能
定期宅配プランは3つのプランから選べ、オプションも豊富です。家族の好みやライフスタイルに合わせて自由に選べます。
4. 受注製造型サービスの構築によりフードロスを削減
受注製造の仕組みを導入し、消費期限の短い冷蔵総菜の見切販売・廃棄をゼロ化。送料や手数料を上乗せせずに複数店の商品を一緒にお届けする仕組みを実現しました。
ミールセレクトは、単身・共働き世帯の増加に伴い、食の外部化が進む中で、独自のECシステムと物流の仕組みを構築し、店頭販売向け冷蔵総菜の受注製造化を実現しました。
これにより、人気ブランドの冷蔵・冷凍総菜を店頭価格で一括宅配するマルチ・ブランドサービスを提供します。
【え、コストコに無料で行ける...!?】1日特別招待広告が話題に(8/25まで)