株式会社ローソンストア100が運営する「ローソンストア100」では、2024年上半期の売り上げランキングを発表しました。
ランキングは「総合部門」、「お弁当部門」、「冷やし麺部門」、「デザート部門」、「食卓パン部門」、「生鮮品部門」の6つのカテゴリに分かれており、それぞれのトップ3商品が紹介されました。
総合部門では、「北アルプス国内産特盛ごはん」が1位に輝きました。この商品は、お茶碗約2膳分の300gが入った特盛で、北アルプスの名水で炊き上げた国産米を使用しています。2位は「クリーンアイス 純氷」、3位は「VL ミックスサラダ」がランクインしました。
お弁当部門では、「ひじきごはん弁当」が1位を獲得しました。茶飯に7種類のおかずが盛り付けられたこの弁当は、バランスの取れた内容が人気です。2位は「3色ご飯」、3位は「白飯」がランクインしました。また、番外編として「だけ弁当」部門も発表され、「だけ弁当 ウインナー」が1位に選ばれました。
冷やし麺部門では、リニューアルされた「お手軽ぶっかけそば」が1位に輝きました。2位は「ぶっかけ冷やしたぬきそば」、3位は「ぶっかけ冷やしたぬきうどん」がランクインしました。
デザート部門では、オリジナル商品のゼリーが人気を集め、「みかんゼリー」が1位に選ばれました。2位は「ミックスゼリー」、3位は「杏仁豆腐みかん」がランクインしました。
食卓パン部門では、「湯捏仕込みの食パン」が1位に輝きました。2位は「マーガリン入りテーブルロール」、3位は「レーズンバターロール」がランクインしました。
生鮮食品部門では、「VL ミックスサラダ」が1位に選ばれました。2位は「VL キャベツ野菜炒め」、3位は「VL キャベツ千切り」がランクインしました。