三井住友銀行のOlive(オリーブ)で、注目すべきなのは自動送金機能を使ったオートモードでできるポイ活です。
例えば、楽天銀行とOlive(オリーブ)を使えば、年間2,920円相当額もらえます。
「自分から自分に送金」は、1度設定してしまえば、あとはほったらかしでよく、資金移動させるだけでポイントを獲得できます。
JALの特典航空券が4/12より激変 変更点を把握してお得な旅を
Olive(オリーブ)での裏ワザ 「自分から自分に送金」してポイント獲得
≪画像元:SMBC≫
Olive(オリーブ)と楽天銀行を組み合わせ、ポイ活ができます。
計算したところ、3万円を元手にして年間で2,920円相当額がもらえる予定です。
この3万円は資金移動させるだけなので、元本は減りません。わかりやすく説明します。
(やり方)
1. Oliveから楽天銀行へ6,000円ごと5回振込 → 楽天銀行で10円×5回、月50円もらえる。
2. 楽天銀行からOliveに3万円振込 → 1度に3万円以上の被振込で、Oliveでの「給与・年金受取特典」条件クリア。
2か月目から月200ポイントもらえる。楽天銀行では月10円もらえる。
3万円を元手にして、
1か月目 → 60円
2か月目 → 60円+Vポイント200ポイント
がもらえます。
つまり、年間では、楽天銀行で合計720円、OliveではVポイント11か月分2,200ポイントがもらえるため、年間で2,920円相当額もらえる予定です。
※Vポイント1ポイントを1円として計算
振込が面倒だと思うかもしれませんが、自動振込機能を設定してしまえば、あとは放置。
毎月、楽天銀行でのハッピープログラムにエントリーされていることを確認しておくくらいでできます。
Olive(オリーブ)で選べる特典
≪画像元:三井住友銀行≫
三井住友銀行の新しいサービスOlive(オリーブ)では、アカウント契約した人対象、自由に選べる優待サービスがあります。
・ 給与・年金受取特典
・ コンビニATM手数料無料
・ Vポイントアッププログラム
・ ご利用特典
この中で、ポイ活主婦の筆者は「給与・年金受取特典」に注目しています。
給与・年金受取特典を詳しく見ていきましょう。
給与・年金受取特典
≪画像元:三井住友銀行≫
「給与・年金受取特典」は、給与の受取、もしくは年金受取の実績がある場合、翌月初 第3営業日翌日に200ポイントが付与されるものです。
基本的に、Web通帳に「給与振込」「年金振込」と表示される明細がある場合が対象ではあるものの、注意書きには「給与振込」という明細がない場合でも、2か月連続で1度に3万円以上の被振込がある場合、2か月目は給与受取実績があるもの」とみなされるとあります。
ここに着目します。
条件1:(楽天銀行)他行振込手数料回数を確認
≪画像元:楽天銀行≫
楽天銀行では、他行振込手数料が月3回まで無料です。
手数料負けしてしまっては意味がないため、振込手数料が無料になる回数を確認します。
計算はVIP、スーパーVIPの3回としましたが、プレミアムなら2回、アドバンストなら1回の振込にとどめておきます。
条件2:(楽天銀行)ハッピープログラムを使う
≪画像元:楽天銀行≫
楽天銀行では、ハッピープログラムとして「他の国内金融機関への振込で1件につき10円(上限5件)」、「他行から楽天銀行への振込入金で1件につき10円(上限5件)」があります。
エントリーが必要なので、エントリーしておきましょう。
条件3:(楽天銀行からOlive(オリーブ)に)1回あたり3万円以上を振込
Olive(オリーブ)では、「2か月連続で1度に3万円以上の被振込がある場合、2か月目は給与受取実績があるもの」とみなしているため、3万円以上の振込設定を楽天銀行から行います。
楽天銀行には「毎月おまかせ振込予約」機能があるので、毎月3万円以上の振込がOlive(オリーブ)にできるよう、設定しておきます。
条件4:(Olive(オリーブ))定額自動送金
≪画像元:三井住友銀行≫
Olive(オリーブ)には、定額自動送金≪きちんと振込≫サービスがあります。
このサービスは、リリースを記念して「定額自動送金の振込手数料・取扱手数料ともに無料です(制限回数なし)」。
つまり、「今なら」何回振込しても無料です。
≪画像元:三井住友銀行≫
しかし、この定額自動送金、多数の申込により、3月10日より一時的に受付停止しています。
とはいえ、「1~2週間程度で受付再開を予定」しているため、チャンスを逃さないようにし、ホームページをチェックしておく必要があります。
定額自動送金がいいものの、手動で振込することも考えておけるといいかもしれません。
Olive(オリーブ)で手数料が月3回まで無料に戻った場合
現在は、定額自動送金や振込手数料が制限回数なしで無料のOlive(オリーブ)。
もし、振込手数料が月3回まで無料になった場合も計算しました。
(やり方)
1. Oliveから楽天銀行へ1万円ごと3回振込 → 月30円もらえる。
2. 楽天銀行からOliveに3万円振込 → 1度に3万円以上の被振込で、Oliveでの「給与・年金受取特典」条件クリア。
2か月目から月200ポイントもらえる。楽天銀行では月10円もらえる。
振込手数料無料回数を基準に計算しましたが、Vポイント1ポイントを1円として計算すると、これでも年間2,680円相当額がもらえます。
途中で制度変更があった場合は振込金額や回数の調整も必要なものの、振込を自動設定しておき、オートモードで年間2,680円が入ってくることはとても魅力です。
注意点:初月はコンビニATM手数料無料の特典になっている
≪画像元:三井住友銀行≫
Olive(オリーブ)での注意点は、初期設定を確認しなくてはいけないことです。
小さい文字で書いてあるのでわかりにくいのですが、Oliveアカウント申込当月は一律「コンビニATM手数料無料」になっています。
「給与・年金受取特典」にしたい場合は設定変更が必要です。
・ 特典は、月初3営業日の翌日~月末までに三井住友銀行アプリから選択できる
・ 月末時点で選択している特典を翌月に使える
・ 選べる特典は一度選択したものが翌月以降も自動選択、変更する場合はアプリ画面から再度選択
・ 特典を選択していない場合「コンビニATM手数料無料」が自動的に選択
・ Oliveアカウントランクが一般またはゴールドランクの場合は1つ、プラチナプリファードの場合は2つまで選べる
・ Oliveアカウント申込した当月と翌月は、ランクに関わらず2つまで選択できる
よくわからないままに特典が「コンビニATM手数料無料」になっている可能性もあります。
「給与・年金受取特典」にしたい場合、アプリを再確認し、「コンビニATM手数料無料」になっているなら変更しておきましょう。
Olive(オリーブ)でオートモードのポイ活ができる
Olive(オリーブ)を利用したオートモードのポイ活は、お金を自分自身の口座に送金するだけでポイント獲得。銀行の利子がつかない現在、これはうれしい特典です。
自動送金機能を使うことで、3万円で年間2,920円と約3,000円もらえる予定です。
いずれ制度変更になってしまうのではないかと思うくらいお得な内容なので、なくならないうちに口座開設、設定してみましょう。(執筆者:節約生活スペシャリスト 谷口久美子)
申込期限延長【マイナポイント】マイナンバーカードが届いたら9月末までに申込を おすすめ決済2つとポイント上乗せの対象条件