11月18日(金)から11月28日(月)まで、この時期恒例の「ユニクロ感謝祭」が開催されます。
気温が下がってきていろいろな冬物が欲しくなるこの時期、楽しみにしていた方も多いでしょう。
ユニクロと言えば、毎週金曜日に入るチラシを見ると、「いつも何かしら安くなっているんだな」という印象を持つかもしれません。
となると、気になるのはこちらです。
そこでこの記事では、毎週末ユニクロのチラシチェック&店舗の定期巡回を欠かさず行ってきた視点から、2022年ユニクロ感謝祭で買うべきもの4つとその理由をご紹介します。
感謝祭の前半と後半、どちらに行くべきかについても解説しますので、お買い物計画に役立ててください。
【11/14(月)は埼玉県民の日】無料・割引のレジャースポット12選
2022年値上げ商品が「昨年までの価格で買える」商品2点
2022年を振り返ると、なんといっても消費者を悩ませたのが「怒涛の値上げラッシュ」でした。
ユニクロもその影響は下げられず、全体の8割の商品の価格は据え置いたものの、何年も改良を加えながら安定して提供してきた定番商品も含めいくつかが値上げされました。
しかし、2022年ユニクロ感謝祭のセールによって、今年値上げされた商品でも「昨年までの価格で購入できる」ケースがあるのです。
2点ご紹介します。
1. 3Dカシミアセーター WOMEN 9,990円→8,990円/MEN 1万2,900円→1万900円
高級素材のカシミアが1万円以下で購入できる、お得なユニクロの「カシミアセーター」。
≪画像元:ユニクロ≫
昨年2021年はWOMEN通常価格8,990円で販売されていましたが、今年は通常価格9,990円となっています。
ユニクロ感謝祭中は昨年までと同じ8,990円で購入できるので、値上げで購入を躊躇していた方は、感謝祭中がチャンスと言えるでしょう。
注意:歳末セールや年明けセールは2,000円引き~半額の可能性も
ただし、カシミアセーターは例年どおりなら、
感謝祭後の歳末セールや年明けセールで「2,000円引き~最大半額程度までセールを行う可能性」
があります。
どうしても安く購入したい場合は、あとのタイミングに期待して感謝祭を見送るのも一手です。
しかしユニクロのカシミアセーターは薄手なので、11月に購入しておけば春先まで着られます。
「購入した時期が早い分、はやく元が取れる」と考えれば、今購入するのも損はしないでしょう。
また感謝祭の公式ページには以下のような一文がありました。
※カシミヤセーターは、おひとり様1商品につき1点までの販売とさせていただきます。
引用元:ユニクロ感謝祭公式ページ
あくまで推測ですが、1人あたりの購入点数を制限しているということは、その後の歳末セールや年明けセールで在庫が残っていないケースもあるかと思います。
こういった事情もあるので、基本的には「感謝祭のタイミングでGO」で問題ありません。
2. ファーリーフリースフルジップジャケット 2,990円→1,990円
ユニクロのファーフリースジャケット、温かく気軽に購入できるお値段、豊富なカラーバリエーションが最高ですよね。
毎年購入している方もきっと多いでしょう。
この人気定番商品は残念ながら2022年、これまでの定価1,990円から2,990円に値上げされました。
≪画像元:ユニクロ≫
値上げ時のお知らせによると、1,000円値上げした分、生地の目付けを約50g/平方メートルアップするという改良を加えて着心地はさらに良くなっているそうです。
改良されて昨年と同じ1,990円で購入できるなら、感謝祭での目玉商品となりそうです。
≪画像元:ユニクロ≫
初冬を乗り切る「まさに今、買い」の2点
次は初冬という季節の観点から「まさに今、買い」な2点を紹介します。
3. ウルトラストレッチセット 2,990円
360度伸びる「ウルトラストレッチ」機能をもつ快適なルームウェアが、特別価格になっています。
薄手なのに温かいので、
という11月~12月初旬にぴったりです。
逆にこのタイミングを逃すと、この先さらに値下げされても春まで使う機会がないので、「今晩から快適に過ごしたい!」という方は買って損をしないでしょう。
≪画像元:ユニクロ≫
4. フリースセット KIDS 1,990円→1,490円
KIDSのフリースセットもお値下げです。
フリースという冬素材を使用していますが、薄手なので今から着てもちょうど良いです。
いろいろなデザインがありますが、おすすめはズボンの裾や上着の袖がすぼまっているデザインです。
これなら多少大きめを買っても、春先まで、うまくいけば来年の秋まで着られますよ。
≪画像元:ユニクロ≫
感謝祭の前半に行くか、後半に行くか
ユニクロ感謝祭の期間は11月18日(金)から11月28日(月)です。
ユニクロ感謝祭の期間は、ノベルティやセール対象商品の観点から大きくわけて2つのピークがあります。
- 前半ピーク:11月18日(金)から11月21日(月)
- 後半ピーク:11月25日(金)から11月28日(月)
どちらの期間に感謝祭へ行くのが良いのか、以下におすすめの人をご紹介しますので参考にしてみてください。
前半に行ったほうがお得な人
・ 店舗で配布する「全国ご当地銘菓」をもらいたい人
※店舗では先着順で予定数到達次第終了、購入金額は問わない
≪画像元:ユニクロ≫
・ 前半のノベルティ「オリジナルステンレスボトル」がほしい人
※購入金額1万円以上対象
≪画像元:ユニクロ≫
・ 今すぐに着る晩秋~初冬の衣類がほしい人
後半に行ったほうがお得な人
・後半のノベルティ「サコッシュバッグ」が欲しい人
※購入金額1万円以上対象
≪画像元:ユニクロ≫
・ 前半のセール対象商品に欲しいものがなかった人
・ 冬本番もっと寒くなってから必要になる衣類がほしい人
・ 昨年のユニクロ感謝祭2021でもうステンレスボトルをもらっている人(デザインは本年とは異なります)
・ 11月末発売の商品がほしい人
≪画像元:ユニクロ≫
11月25日(金)から子供たちに大人気の「すみっコぐらし ルームウェア」が発売されます。
対象商品1点を買うと、「ユニクロオリジナル すみっコぐらし てのりぬいぐるみ」が1つプレゼントされます。
他にも商品を買い足して合計1万円を超えると、感謝祭のノベルティ「サコッシュバッグ」とダブルで特典をゲットできます。
お目当てのものがベストなタイミングで手に入るよう、お買い物の計画を立てて感謝祭へ足を運んでみてはいかがでしょうか。(執筆者:石田 彩子)
【2023年】飲食店・カフェ・ショップ系 買うだけでお得な福袋3選+追加4店舗