Faber Company:多様なSaaS商品を武器に、営業力によるクロスセルで収益力を伸ばしている成長企業
Faber Companyは、SaaS商品と営業力を駆使し成長する企業です。2005年の設立以来、デジタルマーケティング支援を目的に多様な商品を展開しており、その主力は「ミエルカSEO」などのツールです。ベトナム法人を活用して商品開発コストを抑え、顧客への安価な提供を実現しています。また、1,700社以上の取引先を持ち、顧客基盤の多様さが業績の安定性に寄与しています。2024年9月期の業績は前年同期比で売上高が6.1%増、営業利益が8.3%増を記録しました。2025年の業績も売上高10.2%増を見込んでいます。クロスセルの拡大や営業力の強化、CARTA HOLDINGSとの提携による大企業との接点の拡大を進めています。さらに、バックオフィス系SaaS事業を開始し成長基盤を拡大し続けています。今後もM&Aや人材教育に資金を投じ、持続的な成長戦略を追求する予定です。
デジタルマーケティング市場は、企業のDX推進やオンライン施策強化、データ分析ニーズの高まりを背景に拡大を続けている。SEO、コンテンツ戦略、データドリブンマーケティングが主軸となっており、パーソナライズ化・自動化・効率化を支援するSaaSへの投資が活発化している。同社のようなツール提供企業にとって追い風となっている。一方、AIによる自動ライティングや検索アルゴリズムの進化にも対応する柔軟性が求められている。SEO・コンテンツマーケティング領域において、競合する企業はあるものの、同社は業界内の著名人を起用して、情報発信力を強化することで差別化を図ってきた。
2024年9月期は、売上高2,317百万円(前期比6.1%増)、営業利益334百万円(同8.3%増)で着地。競争力のある事業への注力や利益貢献度の高い大手・中堅企業顧客にリソースを投下し、過去4年間の売上高の年平均成長率13.1%を達成した。2025年9月期 第1四半期は、売上高620百万円(前年同期比9.1%増)、営業利益118百万円(同31.5%増)。売上高、営業利益ともに計画を上振れしているが、第2四半期以降に成長に向けた販促費・採用費・新規事業投資の増加を予定しており、通期見通しに変更はない。2025年9月期 通期予想は売上高2,554百万円(前期比10.2%増)、営業利益376百万円(同12.4%増)を見込む。
売上高100億円以上の大手・中堅企業に対するクロスセルの拡大を目指し、営業力強化を進めている。コンサルティングファーム出身者を採用し、リード獲得の効率化や営業活動の可視化など、地道な取り組みを行っている。電通グループのインターネット広告代理店である株式会社CARTA HOLDINGSとの資本業務提携を通じて、従来アプローチが難しかったナショナルクライアントとの接点を獲得。今後の業績への貢献が期待される。また新規事業として、最適なツール選択に悩む企業向けに、バックオフィス系SaaSの販売・導入支援を開始した。これにより、取引先のすそ野の拡大と、クロスセルの機会創出を図っている。
さらに社内体制の強化にも取り組んでおり、人事責任者を設置して採用活動の強化や従業員の教育・キャリア設計支援を通じて、従業員満足度の向上に努めていく。手元の潤沢な資金を活用して、引き続きM&Aを積極的に推進する方針。2025年1月には、業界内で著名な創業者を擁する「株式会社so.la」を連結子会社化した。情報発信力の強化による認知度向上と競争力の強化・差別化を図っている。
成長投資と株主還元のバランスを重視し、持続的な成長戦略を推進していく。配当性向は20%を基本的な配当方針としている。2025年9月期は、普通配当20円に加えて、創業第20期記念配当として10円上乗せし総額30円の配当とする予定(配当利回りは2.78%)。
<HM>
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