楽待:売上高営業利益率4割を大きく上回る、楽待チャンネルの登録者数は100万人超え
楽待は国内最大の不動産投資プラットフォームを運営し、物件掲載サービスなど多様なサービスを提供しています。2025年7月期第1四半期では、前年同期比で売上高が36.2%増加しましたが、認知度向上施策への投資により営業利益は一時的に8.8%減少しました。現在、YouTubeチャンネル登録者数が100万人を超え、物件掲載サービスの価格改定による営業収益の増加が見込まれています。また、空き家問題の解決に貢献し、会員と加盟店のさらなる拡大余地もあります。今後の売上高と営業利益の増加が予想され、株主還元策として自社株買いも発表しています。
2025年7月期第1四半期の売上高は前年同期比36.2%増の755百万円、営業利益は同8.8%減の275百万円で着地した。7月に実施した物件掲載サービスの価格改定によって営業収益が右肩上がりで増加したが、認知度向上施策への投資を行ったため営業利益率は一時的に低下。営業利益は第二四半期から回復予定となる。価格改定により解約が発生して一時的に減少した物件掲載サービス加盟店数も増加基調にある。ページビュー(PV)数は39,977千PV(同12.9%増)。通期の売上高は前期比22.6%増の2,900百万円、営業利益は同32.0%増の1,400百万円の見通し。
成長余地に関して、会員数は不動産所得の申告者数約323万人を対象としたときに約8倍、加盟店数も宅地建物取引業者数約12万社に対して約24倍であり、それぞれ拡大余地は大きく残っている。また、老朽化による倒壊、放火、治安悪化など全国の住戸の13.8%が空き家となっていて「空き家」は社会問題化している。低価格で参入しやすく会員によるニーズ登録数も増加して、楽待を通じた空き家の売買が活発化するなど社会問題解決に貢献している。そのほか、配当性向20.19%に加えて、自社株買い実施を発表しており株主還元も積極的に実施している。
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