ジモティー:業績の底堅い成長続く、ジモティーの広告売上に加えて今期以降はジモスポの店舗展開に期待集まる
クラシファイドサイトとは、地域や目的によって分類された募集広告を一覧形式で掲載する広告媒体の1つであり、誰でも手軽に広告を投稿できる点が特徴となっている。ジモティーでは認証済みの人なら誰でも無料で情報を掲載でき、取引内容は不要品の売買に限らず、中古車やバイクの売買、バイト・正社員の募集や不動産の入居者募集など多岐にわたっている。近所で直接取引をするので、買う人はお得な価格で信頼できる品物を手に入れることができ、 売る人は送料や梱包のコストなどをかけずにリピート客となる可能性が高い顧客を獲得できる。双方にとって移動や輸送のコストがほとんどかからないほか、ゴミを減らすことも可能なため地球環境も意識したサービスとなっている。顧客層は40代以上がメインで全体の70%を占めており、子供有り世帯は全国平均の約3倍以上。
収益構造は、アドネットワーク事業者と連携して各事業者に広告枠を提供することで「広告売上」(24年12月期上期累計の売上高に対して72.0%)を獲得するほか、投稿を目立たせるための機能課金やメディアとデータを連携して送客するDB連携を提供し、提携先への資料請求・契約等のユーザーアクション発生に応じた成果報酬で「マーケティング支援売上」(同15.0%)を得ている。その他売上(同13.0%)は、ジモスポでの商品売上及び業務受託売上、ネット決済時に発生する手数料課金、HRでの応募課金等がある。
24年12月期上期累計の売上高は920百万円(前年同期比2.4%増)、営業利益は294百万円(同15.7%減)で着地した。2023年度は営業利益が上期偏重で推移したため、上期時点で減益となっているが、通期では問題なく達成可能な水準に推移しているようだ。主要KPIとなるPV数は5%成長、売買カテゴリにおける新規投稿数は8%成長を続けている。eCPM(1,000PV当たり広告単価)の推移では、4月下旬に自社広告のCPA最適化の機能をリリースし、その直後から広告単価の著しい下落を招いてしまったようで、その修正に2ヶ月を要したが、6月末時点から徐々に修正後の機能で回復している。これに伴い、eCPMの前四半期比で低下したが、主力の広告売上は前年同期比3%増となった。また、マーケティング支援の減少率は昨年末に底打ちしており、注目しておきたい「その他売上」のうち、自治体連携を核としたジモスポ事業が順調に成長。その他売上単体で前年同期比31%増と、マーケティング支援売上に迫る成長を見せている。通期の売上高は前期比10.0%増の1,926百万円、営業利益は同10.0%増の559百万円を見込んでいる。
同社は今後、地元で必要なものや潜在的に求めていたものに出会える情報密度の高い地域プラットフォームを目指す。競合となる企業やサービスは存在しておらずビジネスモデルにかなりの優位性を持っている一方で、ジモティーは対面取引がほとんどで、他フリマアプリとは異なりオンライン決済割合が低いほか、結果的に課金ポイントが多岐にわたっており改善余地が大きくなっている。また、提供価値に対してマネタイズが進んでいない主な理由として、成約価値ベースでのカテゴリシェアで中古車・バイク・求人・不動産の比率が計70%超と高い水準に対して、これまで保険やローン等のアドネットワーク広告が収益の大半を占めており、ユーザーの検索ニーズと広告内容が合致しにくかったという。まずは、商品戦略としてユーザーとマッチ度の高い広告を仕入れて、表示比率及びマッチング精度を上げることで、売上を少なくとも3倍~最大10倍程度まで伸ばせると考えているようだ。広告価値が高く、顕在的に検索されている商品の広告を自社で調達して表示比率も上げていく。広告戦略としても、ユーザーの検索ニーズに合致したクライアントを増やすほか、広告商品のターゲティングを進化させていくことによってよりクライアントにとっての広告効果を改善させていくようだ。
さらに、同社は自治体との提携による地域密着型のリアルサービスを行っており、既に全国の自治体と(1)リユース啓発、(2)自治体回収品リユース、(3)官民共同リユース(ジモスポ出店)という3パターンの提携を推進して、合計177の自治体と提携。その中でも、5自治体(6店舗)とは共同でジモティースポット(ジモスポ)を出店し、「使えるもの」を「無料」で持込、ごみを減量しながら不要品を即座に処分できるスポットを作っている。ジモスポは、持ち込みは自治体告知を基本とし、販売はジモティー掲載を基本とするため販促費がかからず、持ち込み品は基本的に無料で回収・販売を行うため原価がかからないモデルとなっている。2024年第3四半期中に1店舗当たり年商1億円、営業利益1,000万円のモデルを完成させるようで、今後は店舗展開を加速させることを想定している。既にモデル店開発、FC事例開発は順調に進んでいるようで、名古屋市にてFCモデル1号店の出店契約を締結した。今期中に5店舗の展開を目指しているようだが、まずは合計100店舗を想定して展開していくようで、これらの店舗売上・利益が順調に積み上がると業績に対するインパクトはかなり大きなものになりそうだ。業績の順調な成長が続くなか、主力の広告売上やマーケティング支援売上も回復基調にあり、ジモスポも順調に立ち上がり始めているいま、同社の今後の動向には最大限注目しておきたい。
<NH>
【プレミア12】辰己涼介、決勝の台湾戦へ珍発言「負けたらピッチャー転向。俺のための大会に」
ラオスで外国人旅行客の中毒死疑い相次ぐ 酒にメタノール混入か
【プレミア12】侍ジャパンの「全勝優勝」トレンド入り 連覇をかけて24日の決勝・台湾戦へ
【プレミア12】清水達也「完全にまぐれ。長年の勘で」無死満塁からミラクルキャッチ無失点火消し
【プレミア12】早川隆久がまさかの乱調でプロワースト7四球 5回途中3安打3失点で降板
【プレミア12】侍ジャパンが決勝“前哨戦”制す 大会連覇まであと1勝。乱打戦を制し無傷の8連勝
【Pasco×ゴディバ】濃密なショコラを味わう、4種類の新アイテムが登場♡
【11月24日生まれの著名人】yukihiro、山岸理子、池内博之、古村比呂ら
【プレミア12】フュージョン効果? 清宮幸太郎「次はスタンドに」値千金のフェンス直撃2点打
イチロー氏が「eプレミア12」初観戦「野球の本質、本来の楽しみが表現されていた」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ラオスで外国人旅行客の中毒死疑い相次ぐ 酒にメタノール混入か
【プレミア12】侍ジャパンの「全勝優勝」トレンド入り 連覇をかけて24日の決勝・台湾戦へ
【プレミア12】辰己涼介、決勝の台湾戦へ珍発言「負けたらピッチャー転向。俺のための大会に」
【プレミア12】清水達也「完全にまぐれ。長年の勘で」無死満塁からミラクルキャッチ無失点火消し
【プレミア12】早川隆久がまさかの乱調でプロワースト7四球 5回途中3安打3失点で降板
【プレミア12】侍ジャパンが決勝“前哨戦”制す 大会連覇まであと1勝。乱打戦を制し無傷の8連勝
【Pasco×ゴディバ】濃密なショコラを味わう、4種類の新アイテムが登場♡
【マシェバラ】榊原明日美など「ミスFLASH2025」ファイナリストが登場する動画を紹介!
【11月24日生まれの著名人】yukihiro、山岸理子、池内博之、古村比呂ら
【プレミア12】フュージョン効果? 清宮幸太郎「次はスタンドに」値千金のフェンス直撃2点打