Mimaki Research Memo(4):ターゲットはSG、IP、TA市場
1. 事業内容
ミマキエンジニアリング<6638>の事業内容は、製品別だけでなく販売市場別にもセグメント区分されている。販売市場別のセグメントは、広告・看板などの製作を支えるSG市場、工業製品や一般消費者向け小物類の加飾をしているIP市場、生地や既製服を捺染するTA市場の3つである。印刷物や看板、スマホケースや電化製品、衣料品など消費者の生活に直結する最終商品も多いため、同社の技術を生かした製品は意外と身近にあふれている。同社は各市場のニーズを迅速に捉え、狙いを絞った開発によって新製品を素早く提供している。一方、SG、IP、TA市場の製品買い替えサイクルはおおむね4~5年のため、各市場に毎年新製品を順番に投入することで、毎期の売上高を積み上げることができる収益構造になっている。
産業プリントではデジタル化が進んでおり、看板などディスプレイグラフィックスなどデジタル化率の高いジャンルもあるが、市場の大きいテキスタイルや家具・インテリア、パッケージラベルなど、依然として従来のアナログ印刷をメインとするジャンルも多い。このため、産業プリント全体のデジタル化率は平均で5~10%と言われるほど低く、産業用インクジェットプリンタの成長ポテンシャルは非常に大きい。また、FAの導入による拡張余地も大きい。ライバルは、米国メーカーやプリンタ周辺の国内メーカーなどである。中国メーカーにも産業用インクジェットプリンタを生産している企業はあるようだが、産業データが少ないこと、比較的小規模なメーカーが多いこと、インクのクオリティが低いことから、シェアを算出する際に省略しているようだ。そうしたなか、同社のIPとTA市場向けの売上高が急拡大している。従来付加価値の低いアナログ印刷が主流だった生産現場で、産業界の多品種・少量生産ニーズの高まりを受け、付加価値の高いデジタル・オンデマンド印刷が広がってきたことが背景にある。このため、IP市場とTA市場は、SG市場に並ぶ第2、第3の柱として大きく成長しているところである。
(1) SG(サイングラフィックス)市場
SG市場では、塩ビシート、バナーシート、ウィンドウフィルムなどのプリント素材を使用して、広告看板、ウィンドウグラフィックス、カーラッピング、ソフトサインなどにプリントを行っている。160cmまでの大判インクジェットプリンタでは、同社は世界市場2位(2022年はシェア27.2%)を誇っている。また、比較的デジタル化が進んでいる分野で、同社を含んだ大手3社で8割程度のシェアを占めている。
(2) IP(インダストリアルプロダクツ)市場
IP市場では、プラスチックやアクリル、ガラス、金属、木材など多種多様な素材にプリントできるUV硬化インクの特性を生かし、自動車の計器パネルや家電の操作パネルなど工業製品のほか、スマートフォンケース、おもちゃ、ノベルティといった小物類のプリントに利用されている。製品の相場が1,000万円を超えていた2010年に、330万円という圧倒的に低価格な製品を発売したことで、同社のシェアが拡大するきっかけとなった。この結果、デスクトップUVフラットベッドで世界市場1位(2022年はシェア63.9%)を誇っている。UV硬化インクは素材を選ばずデジタル化の強みを発揮しやすいため他社も手掛けているが、製品化から20年にわたって蓄積してきたケミカル分野の知見は、市場ニーズへの対応力において大きな差別化要素となっている。
(3) TA(テキスタイル・アパレル)市場
TA市場では、ファッションアパレルやスポーツアパレル、スニーカー(アッパー材)、インテリア、ファブリックなどを対象に、ポリエステルやレーヨン、綿、絹など縫製前の生地(テキスタイル)や既製服布地のプリントに使われている。同社は2012年に世界最速(当時の同社調べ)の昇華転写インクジェットプリンタを開発し、世界的なファッションブランドで採用されたことをきっかけに成長を加速させた。現在では、省スペースでクリーンな作業環境を低コストで実現できる昇華転写インクジェットプリンタで、世界市場2位(2022年はシェア19.4%)の地位にある。
(4) その他の事業
同社は産業用インクジェットプリンタ、カッティングプロッタ以外に、3Dプリンタ事業とFA事業を展開している。3Dプリンタ事業では、1,000万色以上のフルカラーの造形から高さ1.8mまでの超大型造形まで、3Dプリンタによるプロダクトデザインやフィギュア、立体看板向け製品などを製造している。FA事業では、ベクター技術やメカトロニクス技術をもとに、オンデマンド型のデジタルコーティングマシンによって、ロードイン~印刷~コーティング~ロードアウトといった生産工程の自動化に貢献している。
(5) IP、TA市場のチャンス
IP、TA市場の生産現場では、これまで大量生産が主流だったが、ニーズの多様化や商品サイクルの短期化などにより多品種・少量生産のニーズが高まっている。同社製品によるデジタル・オンデマンド生産は、印刷版を使わず、必要なときに必要な分だけをプリントできるため、短納期かつ低コストで多品種・少量生産を実現できる。さらにデジタル・オンデマンド生産は、個性や独創性、季節性といった付加価値を容易に商品に付加して差別化や高収益化を図ることができる。そのうえ、省スペースな設備でクリーンな作業環境を確保できることから消費地に近い都市周辺で生産が可能で、物流にかかる時間やコストも削減できる。こうしたデジタル印刷の生産性や環境対応に関して同社は優位性を持つが、IPやTAのような特定の市場に限定されるものではなく、産業界全体で発揮できる優位性と見なされている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
38歳女性ミュージシャン、避妊リング外したことを告白 5年ぶり生理に「相変わらず最悪やな」
銀だこ45分間食べ放題! 何舟食べてもたった1078円!
【ソフトバンク】大越基4軍監督「可能性がゼロだと思って。不思議な感じ」12月まで早鞆の教員
松本人志の今後は?吉本興業は夏頃から局側と交渉、すんなり復帰を果たすという見立ても
【侍ジャパン】森下翔太、快音連発も中大先輩の牧秀悟と再会し「何をしゃべったか覚えてない」
ブランド肉が2900円で食べ放題! 9種類のソースで無限ステーキ状態に!
国際映画批評会議がリヤドで開幕
【日本ハム】今川優馬、勇気を出して“家宝”ゲット 猛ダッシュで憧れの選手とついに2ショット
北村有起哉、息子たちとの親子ショットで“子煩悩ぶり”を発揮 妻は朝ドラヒロイン女優
木梨憲武「なんでこんな奇跡の3ショットが!?」サッカーレジェンドたちとの遭遇ショット公開
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
元国民的美少女タレント、顔面大火傷 ファン心配「これはひどい」「キレイなお顔が、、、」
サンド伊達みきお、新幹線でまさかの“隣同士”に「誰かに見つかったら…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
田代まさし氏、志村けんさんに「挨拶がねえ」と怒った“超大物”の実名を告白「同じクラブで…」
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
猫の『ヘッドプレッシング』って何?危険な8つの兆候と対策を解説!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
38歳女性ミュージシャン、避妊リング外したことを告白 5年ぶり生理に「相変わらず最悪やな」
銀だこ45分間食べ放題! 何舟食べてもたった1078円!
【ソフトバンク】大越基4軍監督「可能性がゼロだと思って。不思議な感じ」12月まで早鞆の教員
松本人志の今後は?吉本興業は夏頃から局側と交渉、すんなり復帰を果たすという見立ても
【侍ジャパン】森下翔太、快音連発も中大先輩の牧秀悟と再会し「何をしゃべったか覚えてない」
ブランド肉が2900円で食べ放題! 9種類のソースで無限ステーキ状態に!
国際映画批評会議がリヤドで開幕
トランプ氏とゼレンスキー氏の電話協議、マスク氏も参加 米報道
【日本ハム】今川優馬、勇気を出して“家宝”ゲット 猛ダッシュで憧れの選手とついに2ショット
北村有起哉、息子たちとの親子ショットで“子煩悩ぶり”を発揮 妻は朝ドラヒロイン女優