売れるネット広告 Research Memo(3):ネット広告の費用対効果を改善する「売れるD2Cつくーる」
1.事業内容
売れるネット広告社<9235>は、健康食品や化粧品などをインターネット通販で直接消費者に販売しているメーカー(D2C(ネット通販)事業者)に対し、ランディングページの作成などデジタルマーケティング事業を展開している。事業は、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスとマーケティング支援サービスの2つに大別され、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスでは簡単に商品サイトの作成などができるクラウドサービス「売れるD2Cつくーる」を主力サービスに、ランディングページの制作を請け負う広告デザインや、ネット広告全般のコンサルティングも行っている。マーケティング支援サービスは「売れるD2Cつくーる」のクライアントのみに対してインターネット広告サービスを提供しており、提携先媒体を通じて、購入申し込みなどの実績に応じて広告料が発生する成果報酬型広告を配信している。同社は上場に至るまで、「いかにクライアントのネット広告の費用対効果を改善できるか」「いかにネット広告によってクライアントの売上を伸ばすことができるか」ということに真摯に取り組んできたため有力クライアントが多く、クライアントからの評価も非常に高い。
(1) ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス
ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスの主力となる「売れるD2Cつくーる」は、D2C(ネット通販)事業者のインターネット広告の費用対効果を改善するサービスで、「ランディングページ制作」から「申し込みフォーム」「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」まで、D2C(ネット通販)事業者が広告を打つために必要な機能をワンストップで提供しており、レスポンス獲得から引上施策までのフローを作成できるクラウドサービスである。また、「最強の売れるノウハウ クリエイティブ自動制作」という機能を有しており、フローを構築するにあたって専門的な知識が一切なくても、「商品名」「商品カテゴリ」「本商品画像」「ビジネスモデル」「本商品価格」「本商品容量」「モニター商品画像」「モニター商品容量」「ブランド名/ブランドロゴ」「フォローメール差出人」の10項目を入力することで、ランディングページ制作から引上・クロスセルを向上させるための「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」までを実行できるサービスとなっている。「最強の売れるノウハウ」とは、同社が実施してきた2,600回以上のA/Bテストの結果のうち8割以上で費用対効果の改善があったノウハウを蓄積してきたもので、クライアントのネット広告の費用対効果を改善する高い効果があると言われている。このため非常に好評で、現状クライアント数は150社程度だが、特に近年、大手クライアントの伸びにつながっているようだ。
このほか有料オプションとして、「売れるネット広告でざいん」「売れるネット広告こんさる」といったサービスも提供している。「売れるネット広告でざいん」は、2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいてクリエイティブを制作するサービスで、原則として「売れるD2Cつくーる」を新規契約したクライアントすべてに提供をしている。サービス内容は、クライアントの商材に合わせたレスポンスの高いランディングページの企画・ディレクション、コーディング作業、広告原稿の制作などである。「売れるネット広告こんさる」は、これも2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいて専任のコンサルタントがコンサルティングを実施するサービスである。サービス内容は、ネット広告活動全般の企画・ディレクション・相談、広告原稿の企画・ディレクション、LTV(年間購入額)向上やCRM・企画などのコンサルティングである。
(2) マーケティング支援サービス
マーケティング支援サービスは、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスで制作されたランディングページに一般消費者を集客することを目的に、インターネット上に広告を配信するサービスである。同社は広告を出稿するだけでなく、「クライアントのネット広告の費用対効果を改善する」ことをサービスの本質と考えているため、「売れるD2Cつくーる」のクライアントに対してのみ同サービスを提供している。このため、マーケティング支援サービスで広告出稿を行った後、効果を分析して「最強の売れるD2Cつくーるプラットフォーム」で構築した仕組みを改善するところまでを一連のサービスとしている。同社のマーケティング支援サービスの最大の特徴は、成果報酬型の広告を出稿することが可能な「最強の売れるメディアプラットフォーム」を提供している点にある。
「最強の売れるメディアプラットフォーム」とは、「売れるD2Cつくーる」クライアントの希望成果単価で、同社と契約した約400社の媒体社に広告配信ができるサービスである。なお、コンバージョンの達成によって報酬を受領する成果報酬型広告のため、クライアントのリスクを抑えた広告配信が可能である。このため好評で、現状「売れるD2Cつくーる」クライアントの約8割が利用しているもようだが、同社ではすべての「売れるD2Cつくーる」クライアントに利用してもらうため環境を整備しているところである。また、「最強の売れるメディアプラットフォーム」上に蓄積された過去の発注データや広告の計測データ、顧客・販売データなどの解析を踏まえた純広告※1や運用型広告※2も提供している。
※1 純広告:Webメディアの特定の広告枠に出稿するWeb広告。
※2 運用型広告:クリエイティブ(配信内容)やターゲット、広告予算などをリアルタイムで変更し、広告効果の最適化を目指して運用するWeb広告。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
【プレミア12】世界的人気チアのリン・シャン「台湾最強」プレミア12初優勝を祝福
【プレミア12】台湾曽豪駒監督が先発投手変更に「素晴らしい試合をやりたかったので」
【プレミア12】清宮幸太郎「歯がゆい大会でした」信頼と実績を積み重ねて再び代表入りを誓う
【プレミア12】森下翔太「経験で終わらせるのはもったいない」再び日の丸背負いリベンジ誓う
サウジアラビア王国、皇太子兼首相ムハンマド殿下の後援のもと、首都リヤドで世界投資会議2024を開催
【プレミア12】高橋宏斗「このメダルはかけて終われない」表彰式で銀メダルをすぐに外した理由
【プレミア12】ランランも台湾プレミア初優勝に歓喜 ファンサも話題のチア
【プレミア12】源田壮亮「悔しいけど、みんな必死にやった結果なので受け止める」/コメント集
"令和のチラリスト"琴井ありさ、岩陰で大胆ハイレグ水着の"クイッ"とした妖艶ショットが話題に!!
バングラデシュのロヒンギャ難民危機、迫る人道援助の必要性とは?
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
中森明菜「水着でお尻相撲」の秘蔵映像テレ東で放送 まさかの展開に後藤真希も驚き「えーっ!」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
【プレミア12】世界的人気チアのリン・シャン「台湾最強」プレミア12初優勝を祝福
【プレミア12】台湾曽豪駒監督が先発投手変更に「素晴らしい試合をやりたかったので」
【プレミア12】清宮幸太郎「歯がゆい大会でした」信頼と実績を積み重ねて再び代表入りを誓う
【プレミア12】森下翔太「経験で終わらせるのはもったいない」再び日の丸背負いリベンジ誓う
サウジアラビア王国、皇太子兼首相ムハンマド殿下の後援のもと、首都リヤドで世界投資会議2024を開催
【プレミア12】高橋宏斗「このメダルはかけて終われない」表彰式で銀メダルをすぐに外した理由
【プレミア12】ランランも台湾プレミア初優勝に歓喜 ファンサも話題のチア
【プレミア12】源田壮亮「悔しいけど、みんな必死にやった結果なので受け止める」/コメント集
"令和のチラリスト"琴井ありさ、岩陰で大胆ハイレグ水着の"クイッ"とした妖艶ショットが話題に!!
バングラデシュのロヒンギャ難民危機、迫る人道援助の必要性とは?