売れるネット広告 Research Memo(3):ネット広告の費用対効果を改善する「売れるD2Cつくーる」
1.事業内容
売れるネット広告社<9235>は、健康食品や化粧品などをインターネット通販で直接消費者に販売しているメーカー(D2C(ネット通販)事業者)に対し、ランディングページの作成などデジタルマーケティング事業を展開している。事業は、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスとマーケティング支援サービスの2つに大別され、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスでは簡単に商品サイトの作成などができるクラウドサービス「売れるD2Cつくーる」を主力サービスに、ランディングページの制作を請け負う広告デザインや、ネット広告全般のコンサルティングも行っている。マーケティング支援サービスは「売れるD2Cつくーる」のクライアントのみに対してインターネット広告サービスを提供しており、提携先媒体を通じて、購入申し込みなどの実績に応じて広告料が発生する成果報酬型広告を配信している。同社は上場に至るまで、「いかにクライアントのネット広告の費用対効果を改善できるか」「いかにネット広告によってクライアントの売上を伸ばすことができるか」ということに真摯に取り組んできたため有力クライアントが多く、クライアントからの評価も非常に高い。
(1) ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス
ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスの主力となる「売れるD2Cつくーる」は、D2C(ネット通販)事業者のインターネット広告の費用対効果を改善するサービスで、「ランディングページ制作」から「申し込みフォーム」「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」まで、D2C(ネット通販)事業者が広告を打つために必要な機能をワンストップで提供しており、レスポンス獲得から引上施策までのフローを作成できるクラウドサービスである。また、「最強の売れるノウハウ クリエイティブ自動制作」という機能を有しており、フローを構築するにあたって専門的な知識が一切なくても、「商品名」「商品カテゴリ」「本商品画像」「ビジネスモデル」「本商品価格」「本商品容量」「モニター商品画像」「モニター商品容量」「ブランド名/ブランドロゴ」「フォローメール差出人」の10項目を入力することで、ランディングページ制作から引上・クロスセルを向上させるための「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」までを実行できるサービスとなっている。「最強の売れるノウハウ」とは、同社が実施してきた2,600回以上のA/Bテストの結果のうち8割以上で費用対効果の改善があったノウハウを蓄積してきたもので、クライアントのネット広告の費用対効果を改善する高い効果があると言われている。このため非常に好評で、現状クライアント数は150社程度だが、特に近年、大手クライアントの伸びにつながっているようだ。
このほか有料オプションとして、「売れるネット広告でざいん」「売れるネット広告こんさる」といったサービスも提供している。「売れるネット広告でざいん」は、2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいてクリエイティブを制作するサービスで、原則として「売れるD2Cつくーる」を新規契約したクライアントすべてに提供をしている。サービス内容は、クライアントの商材に合わせたレスポンスの高いランディングページの企画・ディレクション、コーディング作業、広告原稿の制作などである。「売れるネット広告こんさる」は、これも2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいて専任のコンサルタントがコンサルティングを実施するサービスである。サービス内容は、ネット広告活動全般の企画・ディレクション・相談、広告原稿の企画・ディレクション、LTV(年間購入額)向上やCRM・企画などのコンサルティングである。
(2) マーケティング支援サービス
マーケティング支援サービスは、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスで制作されたランディングページに一般消費者を集客することを目的に、インターネット上に広告を配信するサービスである。同社は広告を出稿するだけでなく、「クライアントのネット広告の費用対効果を改善する」ことをサービスの本質と考えているため、「売れるD2Cつくーる」のクライアントに対してのみ同サービスを提供している。このため、マーケティング支援サービスで広告出稿を行った後、効果を分析して「最強の売れるD2Cつくーるプラットフォーム」で構築した仕組みを改善するところまでを一連のサービスとしている。同社のマーケティング支援サービスの最大の特徴は、成果報酬型の広告を出稿することが可能な「最強の売れるメディアプラットフォーム」を提供している点にある。
「最強の売れるメディアプラットフォーム」とは、「売れるD2Cつくーる」クライアントの希望成果単価で、同社と契約した約400社の媒体社に広告配信ができるサービスである。なお、コンバージョンの達成によって報酬を受領する成果報酬型広告のため、クライアントのリスクを抑えた広告配信が可能である。このため好評で、現状「売れるD2Cつくーる」クライアントの約8割が利用しているもようだが、同社ではすべての「売れるD2Cつくーる」クライアントに利用してもらうため環境を整備しているところである。また、「最強の売れるメディアプラットフォーム」上に蓄積された過去の発注データや広告の計測データ、顧客・販売データなどの解析を踏まえた純広告※1や運用型広告※2も提供している。
※1 純広告:Webメディアの特定の広告枠に出稿するWeb広告。
※2 運用型広告:クリエイティブ(配信内容)やターゲット、広告予算などをリアルタイムで変更し、広告効果の最適化を目指して運用するWeb広告。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
鈴木おさむ氏「小泉米」の呼称に「おかしいよ、これ」さわやかに読み上げた酒主義久アナに一言
フライドポテト×そば!?ひっそり復活していた富士そばの珍メニューを実食
「二流半のやることですよ」挑発受けた長嶋茂雄監督が1度だけ語った“ID野球” 担当記者悼む
長嶋茂雄さんと立川談志さん対談で「遅れてきた談志は謝りもせず…」志らく「天才同士凄いなと」
大谷翔平、長嶋茂雄さんに捧げる23号ソロ 打った瞬間に確信する飛距離129mの特大アーチ
ローソン、備蓄米を販売へ 古米使った「ヴィンテージ米おにぎり」も
小堺一機「人と付き合ってないんだよ」 現代のテレビ番組の「嫌なもの」を告白
紀藤正樹弁護士「予想された三行半。次の一手は」中居氏側の再々要求への第三者委の三行半に
「日本の国民的英雄が死去」「日本全土が哀悼」…韓国メディアも長嶋茂雄さんの訃報を伝える
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
8人組アイドルのメンバーに「信頼を著しく損なう行為が確認され」脱退表明/運営&本人発表全文
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
小泉農相「おわびする」 農水省職員の備蓄米巡る不適切発言に
増田恵子、ピンク・レディーの月給“具体額”を告白 勝俣州和「え!?」と驚き
指原莉乃激怒「空港で泣き散らかしました」 彼氏と「私のお金」で旅行中の出来事明かす
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
ヒカルと結婚「進撃のノア」とは 「裕福で厳格な家庭育ち」「年収2億」「英語堪能で知的客」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
鈴木おさむ氏「小泉米」の呼称に「おかしいよ、これ」さわやかに読み上げた酒主義久アナに一言
フライドポテト×そば!?ひっそり復活していた富士そばの珍メニューを実食
「二流半のやることですよ」挑発受けた長嶋茂雄監督が1度だけ語った“ID野球” 担当記者悼む
長嶋茂雄さんと立川談志さん対談で「遅れてきた談志は謝りもせず…」志らく「天才同士凄いなと」
大谷翔平、長嶋茂雄さんに捧げる23号ソロ 打った瞬間に確信する飛距離129mの特大アーチ
小堺一機「人と付き合ってないんだよ」 現代のテレビ番組の「嫌なもの」を告白
ローソン、備蓄米を販売へ 古米使った「ヴィンテージ米おにぎり」も
紀藤正樹弁護士「予想された三行半。次の一手は」中居氏側の再々要求への第三者委の三行半に
「日本の国民的英雄が死去」「日本全土が哀悼」…韓国メディアも長嶋茂雄さんの訃報を伝える