ブランディング Research Memo(5):セグメント・ユニット事業構造を展開
3. 事業セグメント
ブランディングテクノロジー<7067>は、「ブランド事業」「デジタルマーケティング事業」「オフショア関連事業」の3つの事業を展開している。売上高はデジタルマーケティング事業が、営業利益はブランド事業がそれぞれ50%以上を占めており、この2つが共に中核事業としての役割を担っている。また、近年はオフショア関連事業の売上高・利益構成比が上昇傾向にある。同社はセグメント・ユニット事業構造として、「ブランド事業」「デジタルマーケティング事業」「オフショア関連事業」の事業3セグメントを「中小・地方企業向けブランド×デジタルシフト」「医療業界向けブランド×デジタルシフト」「中堅・中小企業向けコンテンツマーケティング・メディア制作」「中堅・中小企業向けデジタルマーケティング支援」「沖縄ニアショア・地域振興」「ベトナムオフショア」の事業6ユニットに分け、効率化を図っている。
(1) ブランド事業
ブランド事業では、オウンドメディアの構築・運用、経営サポート、コンテンツマーケティング、歯科経営コンサルティングなどを行っており、同社独自の「ブランドファースト」のフレームワークを活用し、顧客の「ブランド」を明確にし、顧客が抱える収益拡大課題、人材・育成などの課題に対し、顧客に合わせたソリューションを提供している。事業ユニットは、「中小・地方企業向けブランド×デジタルシフト」「医療業界向けブランド×デジタルシフト」「中堅・中小企業向けコンテンツマーケティング・メディア制作」に区分される。
a) 中小・地方企業向けブランド×デジタルシフト」
業界ごとの勝ちパターンを構築し、地域内差別化やWeb集客の効率化、発信力強化など業界特有の課題解決に取り組んでいる。
b) 医療業界向けブランド×デジタルシフト
専門的な歯科・医療業界に特化して、地域内差別化やデジタルシフト、採用強化・業務効率化といった医院経営の課題解決に取り組んでいる。
c) 中堅・中小企業向けコンテンツマーケティング・メディア制作
企業ごとのブランド「らしさ」をコンテンツで表現している。様々なコンテンツ施策に対応できる社内の企画・編集/ライター/動画・Web制作チームによるコンテンツプロデュース体制と、社外に構築した専門性の高い独自のクリエイターネットワークに特長がある。
(2) デジタルマーケティング事業
デジタルマーケティング事業では、中堅・中小企業に対し、マーケティング戦略の設計、現状分析、戦略立案・実行、効果測定までワンストップで提供するなど、インターネット上の総合マーケティング支援を展開している。事業ユニットは「中堅・中小企業向けデジタルマーケティング支援」としている。同社はグーグル及びヤフーの認定パートナーであり、インターネット広告の代理販売や運用コンサルティングのほか、最新の広告テクノロジーを活用して広告効果を高めるとともに、継続的にPDCAを回すコンサルティングサービスも強化している。中堅・中小企業にはマーケティングに専門特化した責任者がいない場合が多いため、同社のフロント人材が顧客のマーケティング戦略を理解したうえで、現状分析から戦略立案・実行、効果測定までワンストップのマーケティングソリューションを提供している。さらに、プロモーション戦略を立案し、各種インターネット広告を活用することで顧客サイトのアクセス数を増やし、レポーティングによって課題を改善することで顧客の収益機会の拡大に貢献している。
(3) オフショア関連事業
オフショア関連事業では、連結子会社のアザナ及びVIETRYと連携して、Webサイトの制作や運用・開発などのソリューションを提供している。ITサービス業界では、ソフトウェア開発など労働集約的な要素が強い業務を、人件費が相対的に安い地方や海外にシフトする動きが目立つ。こうした動きは“ニアショア・オフショア戦略”などと呼ばれることもあるが、同社のオフショア関連事業はまさにこれに該当する。これにより、ブランド事業とデジタルマーケティング事業に対して、高品質なサービスをより低価格で提供することができる。加えて、この体制によって培ったノウハウを現地でサービス提供することにより、現地企業やアジアに事業所を持つ日系企業に対して、オウンドメディアの構築及び保守運用やデジタル領域における総合マーケティング支援も展開している。なお、オフショア関連事業の売上高は、ブランド事業やデジタルマーケティング事業からの社内受注と、外部顧客からの受注で成り立っている。近年は外部受注が着実に増加していることに加え、地域産業の振興にも貢献し始めるなど、注目すべき事業である。なお、事業ユニットは「沖縄ニアショア・地域振興」「ベトナムオフショア」に区分される。
(4) フリーランスネットワーク
同社は事業展開にフリーランスネットワークを活用している。企画・編集、ライター、動画・Web制作チームを擁する社内のコンテンツプロデュース体制と社内外の豊富なクリエイターネットワークにより、様々なコンテンツ表現が可能となっている。なお、2020年10月に設立された子会社の(株)ファングリーは、ブランド事業とシナジーのあるコンテンツマーケティング及びメディア運営に関する事業を行っている。特にコンテンツマーケティングにおいて、専門性の高いクリエイターに特化した社外のフリーランスネットワーク「hitch+(ヒッチプラス)」を独自に構築している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<NS>
ちとせよしの、ボディーライン際立つサマーニット姿「眼福すぎる1枚」久保乃々花と2ショットも
セクシー過ぎる52歳“美魔女”望月理恵が美脚のぞくドレス姿 フォロワーからプロポーズも!?
ハラミちゃん、廣津留すみれとともに小林幸子と3ショット 芸能生活60周年祝賀会で伴奏務める
スーツケース2つで渡米、「海藻の和菓子」をヒットさせた目のつけどころ 三木アリッサ氏が語る、起業の経緯と成功への突破口
本田望結、20歳誕生日を迎えた鈴木福に飲み会のお誘い 「乾杯しよね」
アンミカ、16歳当時の島崎和歌子を公開「ナチュラル美人で感動する芸能人トップ5の1人」
北野武監督が米Amazon MGMと組み監督・脚本・主演の長編映画製作「世紀の鬼才」と熱視線
【長崎中華本舗「スイートコーン餃子」】マクアケ達成率600%超、復活販売へ/キリンフーズ
内田有紀「私も今ちょうど48歳なので!」「ヨンパチさん」を引き合いに出し4K8Kアピール
澤穂希さん、谷亮子さん&安藤美姫さんとのアスリートママショット 豪華なメンバーに注目集まる
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ちとせよしの、ボディーライン際立つサマーニット姿「眼福すぎる1枚」久保乃々花と2ショットも
セクシー過ぎる52歳“美魔女”望月理恵が美脚のぞくドレス姿 フォロワーからプロポーズも!?
ハラミちゃん、廣津留すみれとともに小林幸子と3ショット 芸能生活60周年祝賀会で伴奏務める
スーツケース2つで渡米、「海藻の和菓子」をヒットさせた目のつけどころ 三木アリッサ氏が語る、起業の経緯と成功への突破口
本田望結、20歳誕生日を迎えた鈴木福に飲み会のお誘い 「乾杯しよね」
アンミカ、16歳当時の島崎和歌子を公開「ナチュラル美人で感動する芸能人トップ5の1人」
北野武監督が米Amazon MGMと組み監督・脚本・主演の長編映画製作「世紀の鬼才」と熱視線
【長崎中華本舗「スイートコーン餃子」】マクアケ達成率600%超、復活販売へ/キリンフーズ
内田有紀「私も今ちょうど48歳なので!」「ヨンパチさん」を引き合いに出し4K8Kアピール
澤穂希さん、谷亮子さん&安藤美姫さんとのアスリートママショット 豪華なメンバーに注目集まる