ブランディング Research Memo(1):V字回復後の収益は好調に拡大、一段の成長を期待
1. 会社概要
ブランディングテクノロジー<7067>は、中小・地方企業を対象に、ブランディングやデジタルマーケティング、デジタルシフトを支援している。「ブランドを軸に中小・地方企業様のデジタルシフトを担う」をミッションに掲げ、ブランドを軸にした企業経営を行うことで企業ブランドを向上させ、中長期的な企業成長へと導く「ブランドファースト」をコンセプトとしている。中小・地方企業のブランディングは収益化が難しいことが多いが、同社は独自のデータベースから業界別に成功パターンを導き出しノウハウを体系化することで収益化に成功している。なお、同社の属するインターネット広告業界は引き続き高い成長を維持しており、中小・地方企業のデジタルシフトニーズの拡大が期待されている。
同社は、4つの競争優位(「業界別に体系化されたノウハウ」「フロント人材」「カスタマーサクセス」「ブランディングバンク」)による課題解決サイクルを「マーケティングDX※」とし、マーケティングDXを推進することで中小・地方企業が抱える課題の解決を支援している。また、セグメント・ユニット事業構造として、「ブランド事業」「デジタルマーケティング事業」「オフショア関連事業」の事業3セグメントを「中小・地方企業向けブランド×デジタルシフト」「医療業界向けブランド×デジタルシフト」「中堅・中小企業向けコンテンツマーケティング・メディア制作」「中堅・中小企業向けデジタルマーケティング支援」「沖縄ニアショア・地域振興」「ベトナムオフショア」の事業6ユニットに分け、効率的な運営を推進している。
※Digital Transformationの略で、ビッグデータやAIなどのデジタル技術を活用し、業務プロセスや社会システムを改善していくこと。
2. 業績動向
2023年3月期第2四半期の連結業績については、売上高2,545百万円(前年同期比13.5%増)、営業利益58百万円(同47.3%増)となった。通期業績に対する進捗率は、売上高で48.5%、営業利益で37.0%であったが、計画どおり順調に推移しているようだ。各利益の進捗率はV字回復を果たした前年同期を上回っており、好調を持続していると言えよう。売上向上のための打ち手として、新規顧客獲得・既存顧客からのアップセルを強化したほか、業界特化ノウハウ発信を中心としたマーケティング強化による新規顧客獲得の効率の向上に注力した。一方、利益向上のための打ち手として、2023年3月期上期に立ち上げた新規サービスの営業を強化したほか、新規サービスや蓄積したノウハウを生かした提案を既存顧客に提案することで、プロジェクトごとの採算改善を進めた。これらの結果、売上高は2ケタ増となり、営業利益率も前期比0.5ポイント改善した。なお、利益率の改善は中期的な施策が背景にあることから、今後もしばらく続く見込みである。
2023年3月期の連結業績については、売上高5,250百万円(前期比6.3%増)、営業利益158百万円(同42.3%増とする期初計画を据え置いている。2023年3月期第2四半期はブランド事業が減収減益となったものの、デジタルマーケティング事業の好調や販管費率の改善によっておおむね計画どおりに推移している。これに加え、下期はブランド事業の回復を見込んでいることから、期初計画を達成する可能性は高いと弊社では見ている。
3. 成長戦略
同社は中長期的な成長戦略として、ニューノーマルの新たな時代に適応するために構築した「マーケティングDX」というビジネスモデルを軸に、中小・地方企業のデジタル化ニーズに対応していく方針である。具体的には、「顧客獲得チャネルのオンライン化」「ブランディングバンクの強化による顧客1社当たりのタスク数拡大」「業界別の提携パートナー強化」「組織内部の強化」という4つの戦略を展開していく計画だ。また、これに加え、効率化を中心とした「守り」のマーケティングDX支援だけではなく、成長を目指した「攻め」の支援も強化する考えである。ニューノーマルに適応した経営体制を確立し収益性が向上したことで2022年3月期はV字回復を果たしたこと、2023年3月期第2四半期のストック売上比率は平均86%と高水準を維持しており、好調を持続していることなどから、高成長ステージに入っていると弊社では見ている。また、提携・サービス開発の強化、セグメント・ユニット事業構造による事業ユニットごとの効率化・収益向上により、長期的な成長も期待される。
■Key Points
・中小・地方企業を対象に、ブランディングやデジタルマーケティング、デジタルシフトを支援
・課題解決サイクル「マーケティングDX」をビジネスモデル化したほか、セグメント・ユニット事業構造で効率的な運営を推進
・ 2022年3月期のV字回復に続き、2023年3月期も好調持続、将来の成長を見据え、提携やサービス開発を加速
・中小・地方企業のデジタルシフトニーズを背景にさらなる成長を期待
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<NS>
YOSHIKIプロデュース「美麗-Bi-ray-」世界デビュー超異例ハリウッド映画主題歌も
「貧相」指摘の給食 福岡市長、改善に意欲「全面的にバックアップ」
インナーで差がつく夏♡フラフィールの機能派美インナーがデビュー
LTIマインドツリー、未来の企業を形作るAIエコシステム「BlueVerse」をリリース
全国のしまむらで「超サプライズセール」開催! アウター、インナー、寝具・インテリアまで詰め込んだ超お得なハッピーバッグも数量限定販売!
【AIが万博情報を網羅!】「EXPOニュースくん」が集める1万件の“知られざる万博ニュース”
【阪神】デュプランティエ“ぼっち時間”が快投の源 球団初1年目助っ人右腕が球団初2桁K&完封
大阪の元ミシュラン店 食中毒で処分無視の発覚防ぐため口裏合わせか
アツギの新ブランド「アツギデイズ」で快適インナー生活
和田海佑が魅せる、DRWの可愛くてセクシーな新作ランジェリー
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
元フジ渡邊渚、ビキニに“スケスケ”白Tシャツ姿で初写真集告知「楽しんでまーす」タイで撮影
「男子より短い」55歳石田ゆり子“別人級髪バッサリ”超ショートに騒然「おー!凄い」
ロバーツ監督が猛抗議で退場処分に 大谷翔平への死球めぐる審判団の判断に激高 両チームに警告
大谷翔平の電撃復帰登板、NHKがBSから地上波生中継に変更の緊急措置 解説は大谷の元同僚が
桃月なしこ、天使&悪魔の大胆ランジェリー姿を披露「エロすぎ」「美しすぎて悪魔に思えない」
ロバーツ監督、大谷翔平が復帰登板で100マイル計測に「理解はできるけどできえば抑えて…」
52歳さとう珠緒衝撃告白、芸能人と“結婚合意”していた「結婚してもいい?って」
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
「変わりすぎ…」33歳女優が衝撃“顔面整形”ビフォーアフター写真を公開
さんま「あれは中居が悪い」と断言 フジ“あの事件”に言及「中居が…俺は“やめとけ”って」
堀江貴文氏「国民民主」山尾志桜里氏の公認取り消しに“ひと言ツッコミ”に賛同多数

YOSHIKIプロデュース「美麗-Bi-ray-」世界デビュー超異例ハリウッド映画主題歌も
「貧相」指摘の給食 福岡市長、改善に意欲「全面的にバックアップ」
LTIマインドツリー、未来の企業を形作るAIエコシステム「BlueVerse」をリリース
インナーで差がつく夏♡フラフィールの機能派美インナーがデビュー
全国のしまむらで「超サプライズセール」開催! アウター、インナー、寝具・インテリアまで詰め込んだ超お得なハッピーバッグも数量限定販売!
【AIが万博情報を網羅!】「EXPOニュースくん」が集める1万件の“知られざる万博ニュース”
【阪神】デュプランティエ“ぼっち時間”が快投の源 球団初1年目助っ人右腕が球団初2桁K&完封
大阪の元ミシュラン店 食中毒で処分無視の発覚防ぐため口裏合わせか
アツギの新ブランド「アツギデイズ」で快適インナー生活
和田海佑が魅せる、DRWの可愛くてセクシーな新作ランジェリー