Jオイル Research Memo(2):「おいしさデザイン企業」を目指し、高付加価値品を創出する
1. 会社概要
J-オイルミルズ<2613>は、ホーネンコーポレーション、味の素製油、吉原製油の3社が統合して設立された油脂メーカー大手である。油脂事業(油脂・ミール)を基盤に、マーガリンや粉末油脂といった油脂加工品事業、スターチやケミカルといった食品・ファイン事業などを展開している。味の素<2802>グループ企業の1社だが、3社がそれぞれに培ってきた長い歴史と様々な商品群に裏打ちされたノウハウ・技術は、大きな強みとなっている。現在、そうしたノウハウ・技術をもとに第五期中期経営計画を策定、成長戦略と構造改革を推進しているところである。生産や物流などの効率化を進める一方、将来にわたって「おいしさをデザインする」ことで新たな高付加価値品を創出し、強みの業務用を磨き、家庭用を強化し、遅れていた海外事業の展開も図っていく考えである。
独自技術を生かした商品を展開
2. 事業内容
同社は国内で搾油し、国内で油脂・油糧製品を製造販売することを主力事業としている。油脂汎用品の需要は安定しているが、大きく伸びず横ばいを続けている。これは、少子高齢化や女性の社会進出などによる需要構造の変化が理由と考えられる。一方、原料を輸入に依存しているため、大豆相場や菜種相場、為替相場といった海外市況の変動が収益に影響を与える構造になっている。そうした環境のなかでも同社は、統合した3社がそれぞれに培ってきたノウハウや技術をもとに、「あぶら」の持つ価値や可能性を広げ、調理、健康、調味といった様々な機能の高付加価値化を徹底的に追求することで、収益性と成長性の向上を目指している。2020年3月期第1四半期のセグメント別売上高構成比は、油脂事業85%、油脂加工品事業7%、食品・ファイン事業7%、その他1%となっている※。
※用途別には、家庭用(植物油とマーガリン)、業務用(植物油とタンパク質、スターチ、その他)、油糧(ミール)の3つに分けることができる。
油脂事業では、サラダ油やキャノーラ油など様々な用途に使われるベーシックオイルから、調理や調味、健康といった様々な領域で使うことのできる高付加価値品まで幅広く品ぞろえしている。消費者や顧客企業に対し、安心・安全を基本に、「油を良い状態で使っていただく」「油で美味しく」「油で健康に」という3つの軸で貢献することを目指していることが、品ぞろえの幅になって現れていると言える。「AJINOMOTO」ブランドで有名な家庭用油脂では、国内オリーブオイル市場のリーディングブランド「AJINOMOTO(R)オリーブオイル」や栄養機能食品「AJINOMOTO(R)さらさら(R)キャノーラ油健康プラス」、特定保健用食品「AJINOMOTO(R)健康サララ(R)」など、消費者のおいしい料理づくりと健康づくりに役立つ様々な商品を取りそろえている。市場シェア40%を誇る業務用油脂では、長持ち効果がある「長調得徳(R)」シリーズを独自技術により酸化を抑制してリニューアルしているほか、肉メニューに香ばしさと旨味を増強した「グリルオイル」やミルクのような贅沢な香りとコクのある「バターフレーバーオイル」など「J-OILPRO -プロのための調味油-」シリーズのラインナップ拡充も進めている。油糧では、良質なタンパク質を多く含む、大豆や菜種などの原料を搾油処理した後の搾り粕(ミール)を、配合飼料の原料などに活用している。なお、業務用油脂の売上高構成比が54%であることから、業務用に強いという同社の特徴がうかがえる。
油脂加工品事業では、マーガリンやショートニング、粉末の油脂などを取り扱っている。なかでも「ラーマ(R)」ブランドの家庭用マーガリンは長く好評を得ている。業務用マーガリンでは、製菓・製パン分野における製造現場の課題解決に向けた提案を強化しており、独自のフレーバー技術でバター風味を実現した「マイスター」やバターコンパウンドマーガリン「グランマスター(R)」などシリーズで商品を展開している。液体の油脂になく固体や粉体の油脂にある様々な機能を生かした商品によって、顧客の課題に対するソリューションを提案している。食品・ファイン事業は、原料から出る粕や微量成分の持つ効果に着目した事業である。スターチはトウモロコシやタピオカ由来のでん粉をベースに独自の高機能加工を施した加工でん粉で、ジューシー感など食感改良材として様々な加工食品に使われている。また、ビタミンK2やイソフラボンといった食品素材のほか、住宅建材や家具などに使用される、合成樹脂接着剤・塗料といった商品も開発・販売している。
3社の強みを統合してシナジーを発揮
3. 強みの源泉
同社の強みの源泉は、15年前に統合した3社が三様に有していた強みとそのシナジーにある。もともと味の素製油は油脂のおいしさの研究や「AJINOMOTO」ブランドによる家庭用市場での高い認知度に強みがあり、ホーネンコーポレーションは原料を使い切る取り組みや業務用市場での強固な営業基盤、吉原製油は油種のバラエティや顧客に対する課題解決力に強みがあった。こうした三者三様の強みを掛け算することで、3社の販路を合わせた広範なカバー範囲と対応可能な商品カテゴリーの多さ、味の素グループの営業力、業務用商品の展開力、業務用ノウハウの家庭用への展開力、必要とあらば他社の素材や商品を利用するフレキシビリティ——などのシナジーが生じ、高付加価値な商品を創出することができるのである。しかし、統合後しばらくは効率化に経営の主眼が置かれていたため、現在、改めて三者三様の強みを掛け合わせ、相乗的な強みを発揮しようとしているところである。その結果、商品の高付加価値化のみならず、味や作業など料理や調理場におけるソリューション能力をも高めることができるようになった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<YM>
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
MBS清水麻椰アナ 台本なしだよ人生は 関西から全国へ才能認定!アニメの仕事に愛情あふれ
小声で一度きり、めぐみさんが明かした拉致現場 曽我ひとみさん語る
【プレミア12】台湾、罰金31万円払って先発変更…温存策に侍ジャパン初回から“怒り”の猛攻
女性の下着選びに関する実態調査 約半数がバストケアをしていない
揺らがない潤いを補給!favsから『セラミドファミリークリーム』が登場
冬の肌は「乾燥さん」におまかせ!『水分力バリアミスト』数量限定販売
毛穴悩み・シミにアプローチ!ビタミンC美容液『Fru:Cビタミンドロップ』が登場
元青汁王子三崎優太氏、3億円のタワマン新居“居住エリア”を公開「今めっちゃ爆上がりしてる」
ジャイアンツが菅野智之に興味と米記者「巨人と同じ名前のジャイアンツも彼を調査している」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
MBS清水麻椰アナ 台本なしだよ人生は 関西から全国へ才能認定!アニメの仕事に愛情あふれ
小声で一度きり、めぐみさんが明かした拉致現場 曽我ひとみさん語る
女性の下着選びに関する実態調査 約半数がバストケアをしていない
【プレミア12】台湾、罰金31万円払って先発変更…温存策に侍ジャパン初回から“怒り”の猛攻
揺らがない潤いを補給!favsから『セラミドファミリークリーム』が登場
冬の肌は「乾燥さん」におまかせ!『水分力バリアミスト』数量限定販売
毛穴悩み・シミにアプローチ!ビタミンC美容液『Fru:Cビタミンドロップ』が登場
ジャイアンツが菅野智之に興味と米記者「巨人と同じ名前のジャイアンツも彼を調査している」
元青汁王子三崎優太氏、3億円のタワマン新居“居住エリア”を公開「今めっちゃ爆上がりしてる」