プラザクリエイト Research Memo(6):FC化で商品開発機能と販売機能を分業化
2. プリント事業の成長戦略1:直営店のFC(フランチャイズ)化
(1) パレットプラザのFC化の狙い
プラザクリエイト<7502>は直営店について今後2年間をかけてすべてFC化する方針を打ち出した。弊社はこの施策について、非常に説得力のある、理にかなった施策だと考えている。そう考える理由は、同社の本来の強みを生かすという観点と、フォト&モア店舗のコンセプトを生かす観点の2つを、最大調和させる方策がFC展開だと考えるからだ。
同社は、社名の“クリエイト”にあるように、創造性に富んだところに、特長・強みがあった。創造性は新しい商品・サービスの開発に生かされ、収益の拡大成長へとつながる流れだ。しかしながら、ここ10数年間の直営店によるオペレーションの中で、徐々に革新的な商品開発力が失われていたのではないかと弊社では危惧している。ここ数年、同社は直営と従来からのFC店を合わせて500店以上の店舗を運営してきた。その時に同社の意思決定プロセスで最も重視された視点は、“全店展開”や“均一サービス”であったというのは想像に難くない。仮に面白い新商品・サービスが考案されても、500超の店舗に導入する上での“実行可能性”の観点からボツとなったものも数多くあるのではないかと弊社ではみている。“プラザクリエイト”から“クリエイト”がなくなりつつあったということだ。
一方で同社は、店舗改革では創造性を発揮し、「フォト&モア」という新コンセプトを導入した。その最もコアな部分は、店長の経営力を最大限に生かした店づくりにあるというのが弊社の理解だ。フィルムカメラからデジタルカメラへ、デジタルカメラからスマートフォンへ、という流れに翻弄されてきたステージを離れて、写真プリント以外にも様々なプリントの楽しさを伝えて新たなプリント文化や価値の創出にチャレンジする拠点というのがフォト&モア店舗の価値だ。であるならば、取り扱う商材や一押しの商材・サービスは地域や顧客特性に合わせて店ごとに異なるのが当然とも言える。同社が2016年初頭に外部から店長候補者を公募した取り組みにはそうした狙いもあったと弊社では見ている。しかしながら、その取り組みは充分には効果を発揮しておらず、2017年3月期上半期においてフォト&モア店舗の既存店売上高が前年割れとなった。この背景には、店長の個人の力量のほかにも、直営店ならではの制約があったと推測される。FC化は真に能力ややる気のある店長をそうしたくびきから解き放つ効果があると弊社では考えている。
FC化後の姿として、同社本体は商品・サービスの開発に特化し、これまで以上に投入数や頻度を上げてくると期待される。一方FC店舗側では、本社側が用意したラインアップの中から、地域や顧客に応じて、自店舗での取扱商材を決定し、販売していくことになる。売れ筋商品の棚割りが拡大され、VMDの面でもより効果的になると期待される。集客のためのイベントも、内容や回数等が店長の裁量で決定され、より実効性のあるものとなることが期待される。最大の効果は、店長が“一国一城の主”、“経営者”としての自覚とモチベーションが高まることだと弊社では考えている。
企業収益の観点では、FC化によってFC店舗からの売上高の3%相当のロイヤリティ収入と商材の卸売が同社の収入となる。費用面では店舗運営に関わる人員を削減でき、地域ごとのスーパーバイザーを抱えるだけで済むことになるため、本部経費の削減を図ることができる。直営店舗の運営と比較すると、売上高は減少するが利益面では従前と変わらないかそれ以上の利益額が獲得可能だとみられる。直営店の運営では店舗収益の季節性がそのまま同社の業績に反映されたが、FC化により同社の収益は季節性が薄まる可能性がある(FC契約の詳細が不明なため、この点は変わる可能性もある)。
(2) パレットプラザの店舗構成の現状と見通し
同社は2017年3月末現在で、直営店362店を運営していた。そのうち247店がフォト&モア店舗に転換済みだ。このうちの45店舗について、2017年1~3月において、FCオーナーを選定し、2017年4月1日にFC店舗へ切り替えた。その結果、2017年4月1日現在では、直営店舗は317店、うちフォト&モア店舗は202店に減少し、FC店舗数は従来からのFC店と合わせて150店となった。
2018年3月期においては、残った直営フォト&モア店舗202店のうち、さらに50~100店をFC化する計画だ。幅があるのはFCオーナーの対象者を店長以外にも拡大する計画で、FCオーナー希望者数が読みにくいことが背景にある。第2陣では、店長に加えて、写真好きで経営センスがあり、地域コミュニティに浸透している女性や、パレットプラザ運営とシナジーを追求できる印刷会社などの法人などをFCオーナーとして想定しているもようだ。
同社では3年をかけて2020年3月期までには直営のフォト&モア店舗をFC化していく計画だ。現時点でフォト&モア化されていない店舗については、面積や契約上の制約などからフォト&モア化に適さない店舗は閉店し、可能性がある店舗はフォト&モア化及びFC化を図っていくものとみられる(その際のスキームはFCオーナーと個別に決定していくとみられる)。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
<TN>
【G大阪】宇佐美貴史がエースの仕事「たぶん自分なんだろうな…」と期待に応える2Gで勝利呼ぶ
【G大阪】宇佐美貴史の2ゴールで連敗3で止めた「何とかここで打破したい思いでやっていた」
【阪神】岡留英貴「叫んじゃいましたね」母校の全国制覇刺激に7番手で登板、1回ピシャリ
桑田佳祐がソロで「九段下フォーク・フェスティバル’25」開催 10年ぶり日本武道館のステージに
【阪神】6回1失点の伊藤将司、今季ヤクルト戦で5戦5QS「工夫しながら」対戦防御率も0.72
阪神タイガース、球団創設90周年記念ウイスキー2種を発売
【町田】連勝8で止まる 横浜とスコアレスドロー 公式戦の負けなしは12に伸ばす
【阪神】佐藤輝明4三振、昨季並ぶ133Kも前向き「また頑張ります」藤川監督も「個人のことは…」
【神戸】ドローも吉田監督の采配的中 後半開始から投入のエリキと大迫で同点弾 逆転Vに手応え
南部桃伽が魅せる新色♡リルムーンZEROシリーズ「ゼロインク」誕生
堀江貴文氏、ネット騒然「スマホ使用1日2時間まで」条例案に“たった一言”でバッサリ
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
堀江貴文氏、ネット騒然「スマホ使用1日2時間まで」条例案に“たった一言”でバッサリ
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」

【G大阪】宇佐美貴史がエースの仕事「たぶん自分なんだろうな…」と期待に応える2Gで勝利呼ぶ
【G大阪】宇佐美貴史の2ゴールで連敗3で止めた「何とかここで打破したい思いでやっていた」
【阪神】岡留英貴「叫んじゃいましたね」母校の全国制覇刺激に7番手で登板、1回ピシャリ
桑田佳祐がソロで「九段下フォーク・フェスティバル’25」開催 10年ぶり日本武道館のステージに
【阪神】6回1失点の伊藤将司、今季ヤクルト戦で5戦5QS「工夫しながら」対戦防御率も0.72
阪神タイガース、球団創設90周年記念ウイスキー2種を発売
【町田】連勝8で止まる 横浜とスコアレスドロー 公式戦の負けなしは12に伸ばす
【阪神】佐藤輝明4三振、昨季並ぶ133Kも前向き「また頑張ります」藤川監督も「個人のことは…」
【神戸】ドローも吉田監督の采配的中 後半開始から投入のエリキと大迫で同点弾 逆転Vに手応え
南部桃伽が魅せる新色♡リルムーンZEROシリーズ「ゼロインク」誕生