starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

個人投資家IPOキムさん:「イベント投資は安定の利益を得られる?2023年も継続」【FISCOソーシャルレポーター】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家IPOキムさん(ブログ「IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2023年12月29日20時 に執筆

2022年は地政学的リスクにより投資市場は不安から開幕しました。そのため私がメインで投資を行っているIPO投資でも影響があり、第一号となるリカバリー<9214>に当選するも損失から始まっています。

ロシアによるウクライナ侵略という形で始まり投資市場も下げが加速化し不安定な相場環境となりました。現在もその環境が続き不安定なままです。

このような環境下でもイベント投資は最終的に活況となり2022年も利益を得られたことに感謝しています。私の中でのイベント投資は「IPO」「PO」「立会外分売」になります。その他にもイベント投資はありますが継続して取り組んでいる投資はこの3つです。

IPOに関しては損失から始まりましたが前年度を上回る利益を確保できています。POと立会外分売に関しては積極的に投資を行うことはできていませんが、トータルでプラスとなっています。IPO投資だけで税引き前利益が210万円を超えています!

毎年同じようなことを行い継続して利益をだせるコツがあります。それは地味な作業をコツコツ行うことです。一般の方が面倒だと思うことを継続することで利益を得ていると言えそうです。物価高となった環境でも生き残るために何とか頑張れています。

この他、株主優待にも専念し年間で数十銘柄の株主優待を得られました。家計にプラスとなる株主優待を選択し、クオカードやギフト券、カタログギフトなどを中心に選択しています。

私と同じ投資を行えば利益を得られる可能性は高いものの、資金が必要になるため誰もがイベント投資に専念できる訳ではありません。私の場合は投資で得た利益を10年以上貯め込んで賢い取引ができているように思います。皆さんは10年間我慢できますか?

投資の世界を知って感じることは資金があれば優位な取引ができることです。少しの知識とある程度の資金があれば投資は面白いと思います。私の面白いという言葉は「勝ち組」を表しています。

イベント投資は短期間に資金を集中させ利益を狙います。投資家により考え方は異なりますが、利益見込みが高いと個人的に考えています。IPOの他にはPO(公募増資)だとその傾向は顕著化します。

POの場合は資金があればあるほど優位な取引が可能だと考えています。具体的な内容は避けますが、店頭証券から配分が見込める方は大きな利益を得らえる可能性があります。ここ数年はPOに投資家が殺到しているため同じようなことを考えている投資家が多いようです。

立会外分売に関しても参加者が多くなり当選する機会が減ったように思います。個人的にイベント投資に参加する方が多くなり投資妙味が減ったようにも感じます。しかし、デメリットばかりではないと思います。参加者が多くなれば利益が狙える機会もそれなりにあります。

銘柄を個別に確認する作業は大変だと思いますが、イベント投資の後に利益が見込める銘柄もあります。この辺りは経験が必要でしょう。

イベント投資に必要なのは資金と知識です。この2つがあれば投資市場で優位な取引ができると思います。あとは続ける根気だと思います。例えば投資で5万円儲かったとします。皆さんはその5万円でどんなことを行いますか?要は使い方だと思います。

利益を投資に回す方もいますが多くの方が消費してしまいます。私の場合は自己資金が少なかったため10年以上利益を貯めて現在に至ります。自分の生活環境を変えたいと思った方は考えてみてください。

しばらく前に老後2,000万円問題が勃発しましたがその金額では足りないと言われています。想像してみてください。自分の老後は大丈夫ですか?

まだ投資を行っていない方は2023年から投資を始めてみると良いかもしれません。賢く投資ができれば利益に結び付く可能性があると思います。ただし勉強する力が必要だと思います。

その中でもイベント投資は簡単だと思うため皆さんも今年こそ「勝ち組投資家」を目指してみませんか?イベント投資は基本的に同じことを繰り返すだけですからね。

IPOに関しては銘柄毎に詳しく調べブログに掲載しています。よかったら「IPOキム」で検索して頂けたらと思います!!

----

執筆者名:IPOキムさん
ブログ名:IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記

<TY>
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.