【矢野経済研究所プレスリリース】ウェザープロテクションアイテム・サービス市場に関する調査を実施(2025年)~気候変動による社会的要請を背景に、市場は近年急速に拡大~
- 2025年05月23日 12:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社矢野経済研究所は、日本におけるウェザープロテクションサービスとアイテム市場の動向調査を発表しました。地球温暖化による気候変動が猛暑やゲリラ豪雨を引き起こし、それに伴う保護アイテムやサービスの需要が増加しています。特に熱中症対策向け商品が大きく成長しています。日傘や電動ハンディファンなどの需要が高まり、これらの分野への新規企業参入も増加しています。さらに、2025年からは企業の熱中症対策が法的義務化されるため、法人向け市場も成長が見込まれます。また、UVカットと冷感機能を兼ね備えた商品など、機能複合化が進むことが注目されています。この市場は今後も成長が予測され、特に職場での熱中症対策が重要視されています。
1.調査結果概要
地球温暖化に伴う気候変動の影響により、日本でも猛暑やゲリラ豪雨等が増加している。これらの気候・気象から身を守るためのアイテムやサービスの需要の高まりを背景に、ウェザープロテクションアイテム・サービス市場は年々拡大している。
とりわけ熱中症対策関連の市場拡大が目立つ。気象庁の観測データによると、日本では猛暑日(最高気温35 度以上)の年間日数が増加傾向にあり、特に2023 年、2024 年は記録的な猛暑となった。この気象変化に伴い熱中症リスクが深刻化している。近年の“災害級”とも言われる暑さを回避し、熱中症予防をすることや、快適性を追求することに関連する対策アイテムに関心が高まっている。
熱中症予防の観点で市場拡大がみられるアイテムの1つとして日傘が挙げられる。日傘を含む2024年の傘・レインウェア市場規模は、前年比13.0%増の拡大を見込む。同市場の伸長には日傘の需要拡大が大きく寄与している。日傘は、暑さ指数(WBGT)の低減効果が高く、熱中症予防アイテムとして周知されている。以前日傘は主に女性が使用するアイテムというイメージが強かったが、昨今は深刻化する猛暑を背景に、熱中症予防対策グッズとしての利用が促進されており、若年層や男性といった今までにない客層の広がりが追い風となっている。
そのほかにも、一般消費者に向けた電動ハンディファンやネッククーラー、冷感アイテムなど、比較的近年誕生した熱中症予防対策アイテム市場は、需要自体の拡大に連動するように参入企業数も増加傾向にあり、市場規模は急速に拡大している。また、2025年6月からは職場での熱中症対策が法的義務となることから、法人向けの熱中症対策に関連するアイテム・サービスへの新規参入企業も増加傾向にある。
なお、熱中症による身体への影響を受けやすいのは概して高齢者であることから、超高齢化社会の状況下においては、こうした対策需要は今後も高まっていくものと考える。さらに、上述の労働安全衛生に関する規制強化や企業における健康経営の推進も追い風になっている。特に建設業や製造業、農業など、高温環境での作業が多い業種では、熱中症対策が労働者の安全確保のための最重要課題となっている。
このような社会的要因等を背景に、熱中症対策を中心としたウェザープロテクション市場は今後も成長基調にあると予測する。
2.注目トピック~機能複合化が進むウェザープロテクションアイテム~
ウェザープロテクションアイテムにおいては、以前は日よけや雨よけなど単一機能が主流だったが、現在はUV カット機能と冷感機能を兼ね備えたアームカバーや、防水性と通気性を両立させた帽子など、一つの商品で複数の天候リスクに対応できる商品が近年増加し、人気を集めている。
技術の進歩により新素材開発が進んでいることが背景となっており、吸湿速乾性と紫外線カット機能を併せ持つ繊維なども開発され、異なる機能性の両立が実現している。参入企業においても、他社の商品との差別化を図るため、既存機能に新たな価値を付加する動きが活発となっており競争は激化している。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3825
調査要綱
1.調査期間: 2025年1月~4月
2.調査対象: ウェザープロテクションアイテム・サービスを取り扱う有力企業および業界団体、関連省庁等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話によるヒアリング、アンケート調査ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2025年04月30日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
荒川静香さん「周りから圧があって」出場するつもりがなかった五輪を目指した理由明かす
双子妊娠の中川翔子「わたしの身体どーなるの?」歯止めが利かないおなかの巨大化に不安訴える
水谷千重子、4度目の50周年記念公演は洋風芝居に初挑戦 会見は“記者”乱入で出演者困惑
くら寿司「極上かに」フェア開催!高級な本ズワイガニを一皿130円&白桃かき氷も新登場
【甲子園】日大三4番の田中諒「自分のスイングを」沖縄尚学・末吉&新垣と「2年生対決」へ意欲
朝日新聞出版、「巨大地震のサバイバル」を特別公開 防災の日を前にWEBで無料配信
渋谷凪咲「食欲って元気の証拠。もったいない」ダイエット目的の糖尿病治療薬の適応外使用問題に
オリオールズの正捕手ラッチマン、右脇腹痛でIL入り 菅野智之とは14試合でバッテリー
【阪神】高橋遥人、4年ぶりのヤクルト戦で6年ぶりの勝利へ「勝てる確率の高いピッチングを」
luzさん急逝 親交あった人気歌手が悔やみ「許すこともできないじゃないか」
堀江貴文氏、ネット騒然「スマホ使用1日2時間まで」条例案に“たった一言”でバッサリ
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

医療用液体加温器の世界市場2025年、グローバル市場規模(血液加温器、輸液加温器)・分析レポートを発表
【矢野経済研究所プレスリリース】トイレタリー市場に関する調査を実施(2024年)~2023年度のトイレタリー用品50品目の総市場は前年度比101.4%の2兆1,487億円、市場規模は2年連続の成長~
日本の寒冷療法市場 規模、成長、洞察、市場シェア、競合情勢、動向分析レポート:2025年~2033年の日本の機会分析と産業予測
日本の熱傷治療市場の市場規模、成長、洞察、市場シェア、競争環境、動向分析レポート: 2025年~2033年の日本の機会分析と産業予測
日本と世界の熱電アセンブリ市場予測: 2031年までに年平均成長率7.8%で売上高が40億米ドルから78.6億米ドルに急増
ホームケア用品市場の最新動向と今後の展望
猛暑を乗り切る!暑い夏を快適にする「UV対策」「暑さ対策」グッズを新発売!
グローバルおよび日本の温度変調装置市場:2031年に50億米ドル規模、年平均成長率6.7%で成長
大気モニタリング装置の世界市場2025年、グローバル市場規模(据置型、携帯型)・分析レポートを発表
床輻射式暖房器具の世界市場2025年、グローバル市場規模(電気式、温水式)・分析レポートを発表