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ベトナムのオンラインプレミアム化粧品市場は2024年に2億6515万米ドルと評価される


ベトナムのオンライン高級化粧品市場は、2024年に2億6515万米ドルから2033年には6億4386万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年まで年平均成長率11.02%で拡大する見込みです。この成長は、デジタル経済の急速な進展と美容製品に対する高まる需要に支えられています。特に、ミレニアル世代やZ世代の都市中間層は、デジタル・ファーストのライフスタイルを取り入れ、スマートフォンやEコマースプラットフォームを利用して美容製品を購入しています。オンライン市場では、ライブストリーミングショッピングやソーシャルメディアが重要な役割を果たし、特に18~35歳の層での消費を促進しています。また、クリーン・ビューティや持続可能性に対する関心が高まり、毒素フリーやオーガニック認証製品の需要が増加しています。業界は高い競争に直面しており、AIやARツールの活用、分割払いオプションの導入が進められています。

ベトナムのオンライン高級化粧品市場は、2024年に2億6515万米ドルと評価され、2033年には6億4386万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は11.02%と力強く拡大している。この成長は、消費者行動における深いシフト、急速なデジタル変革、ハイエンドで技術主導の持続可能な美容製品の魅力の高まりを反映している。

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デジタル変革が美容消費の新時代を後押し

2024年に6.5%の成長が予測される(世界銀行)ベトナムの急成長するデジタル経済は、オンライン高級化粧品の台頭を支えている。

特にミレニアル世代とZ世代を中心とするベトナムの都市中間層は、ウェルネス、自己表現、グローバルな美容トレンドを優先するデジタル・ファーストのライフスタイルを採用している。人口の75%以上が手にするようになったスマートフォンと、Shopee、Lazada、TikTok Shopに代表される急成長中のEコマース・エコシステムは、ベトナムの消費者が美容製品を発見し購入する際の中心的存在となっている。

ベトナム電子商取引協会(Vietnam E-Commerce Association)によると、美容・パーソナルケアは、2022年の15%から、2024年にはオンライン小売の22%を占める。ライブストリーミング・ショッピングとソーシャル・メディアは、特にプレミアム美容消費額の68%を占める18~35歳の若くテクノロジーに精通した女性の間で、発見の旅を再構築している。男性のグルーミングも勢いを増しており、前年比18%増となっている。売れ筋のカテゴリーには、アンチエイジング・スキンケア、ビーガン「クリーン」処方、化粧品とスキンケアのハイブリッド製品などがある。

新興テクノロジー、ローカル・イノベーション、決済の敏捷性

ベトナムのオンライン高級化粧品バイヤーは、東南アジアで最もデジタル化が進んでいる。

60%以上がAR試着ツールを利用し、45%がオンライン購入前にAI肌診断を利用している。Buy Now, Pay Later (BNPL)やデジタルウォレット(MoMo、ZaloPay)などの決済イノベーションは、プレミアムブランドへのアクセスをさらに民主化した。高額商品の購入者の3分の1が分割払いを好んでおり、典型的なスキンケア・バスケットは85~120ドルである。

スルワスー(Sulwhasoo)や資生堂(Shiseido)のような世界的大企業は依然として定番だが、コクーン(Cocoon)のような国産ブランドは、気候に適応したソリューションを提供し、「ベトナム製」の誇りを掲げることで地歩を固めている。 Tier1都市にとどまらず、オンライン・プラット フォームによって、ブランドは従来の小売の壁を乗り越え、パーソナライズさ れた、迅速で効率的なフルフィルメント・モデルでTier2やTier3 の消費者を取り込むことができるようになった。

サステナビリティとクリーン・ビューティーが新たなスタンダードに

ベトナムの消費者は、個人の健康や環境に対する価値観に合致した製品にますます惹かれている。クリーン・ビューティー革命」が進行中だ: オンライン・プレミアム・バイヤーの68%が、毒素フリー、エコラベル付き、オーガニック認証製品を求めている。皮膚過敏症の増加(前年比19%増)と持続可能性を重視するZ世代に後押しされ、COSMOS認証製品の需要は2023-2024年に42%急増した。

イニスフリー(Innisfree)やラネージュ(Laneige)のような韓国ブランドはナチュラル処方でリードし、地元企業はフーコック(Phu Quoc)の海藻をベースにしたスキンケアのような、地域にインスパイアされた製品を開発している。

詰め替え可能なパッケージ、カーボンニュートラルな配送、成分の透明性は、今や重要なセールスポイントとなっている。注目すべきは、ベトナムのメーカーのうち、安定したオーガニック原料のサプライチェーンにアクセスできるのはわずか15%に過ぎないことで、輸入に頼っていることが浮き彫りになり、国内のバイオ研究所との新たな提携が促されている。

2025年に向けた保健省の規制草案では、成分の完全な透明化と12種類の化学防腐剤の撤廃が求められており、グローバル・ブランドとローカル・ブランドの双方に、コンプライアンスと安全性のための再製造を促している。

競争力学:マージンプレッシャーの中でのイノベーション

市場の活気は課題でもある。45以上の国際ブランドと30以上の国内ブランドがオンライン・チャネルを飽和状態にしており、競争は激しい。多国籍企業は、資生堂のAIスキンツールのような高度なパーソナライゼーション・エンジンを導入し、2024年にはコンバージョン率を33%向上させた。

しかし、デジタル・マーケティング・コストの上昇が収益性を低下させている。グーグル広告のCPCは前年比27%増と急騰し、配信事業者のマージンを圧迫している。高い解約率(ユーザーの61%が四半期ごとにブランドを変更)は、ロイヤリティ・プログラムへの投資を45%押し上げている。

競争力を維持するため、ブランドはCBDスキンケア、プレミアムメンズグルーミング、インフルエンサーベースの戦略による限定バンドルなど、ニッチな分野に多様化している。

Sooya(CRMアナリティクス)やLoship(ラストマイルロジスティクス)のようなデジタルイネイブラーとのコラボレーションは、収益性の高い規模を達成するために不可欠となっている。一方、国境を越えたD2Cショッピングは年平均成長率18%で急増しており、付加価値税込みの価格設定と迅速な通関手続きにより、海外の高級ブランドがこれまで以上に身近な存在になっている。

ベトナムのプレミアム美容セクターの未来: パーソナル、持続可能、オムニチャネル

今後の展望として、ベトナムのオンライン・プレミアム化粧品市場は、この地域の大国になる準備が整っている。L'Oréal Luxe、Estée Lauder、資生堂、Cocoonなどのブランドは、データ主導のパーソナライゼーション、ソーシャルメディアの優位性、オンラインでの独占販売により、すでに市場の55%を占めている。

ハイパー・パーソナライゼーション、エコ・パッケージ、国境を越えた独占販売といった新たなトレンドが台頭しつつある。各プラットフォームは、消費者の期待の高まりに応えるため、ライブ美容相談、AIショッピングアシスタント、オフラインからオンラインへのロイヤルティエコシステムを統合している。

TikTok Shopの#PremiumBeautyのハッシュタグは、2024年に12億ビュー以上を獲得し、美容嗜好の形成と「ガラスの肌」美容液のようなバイラル商品の増幅におけるプラットフォームの中心的役割を強調している。

ベトナムのデジタル経済が加速し、美容消費者がより倫理的、没入的、革新的な体験を求める中、プレミアム化粧品セグメントは、スマートテック、包括的なアクセス、向上心のある生活への絶え間ない欲求に後押しされ、持続的な2桁成長を遂げる好位置にある。

全レポートを入手する:- https://www.astuteanalytica.com/ja/industry-report/vietnam-online-premium-cosmetics-products-market

ベトナムオンラインプレミアム化粧品製品市場のトッププレーヤー

● Loreal Groupe
● Shiseido Cosmetics Vietnam Co., Ltd.
● The Estée Lauder Companies Inc.
● TIRTIR Inc.
● SK-II Cosmetics
● NEUD
● Charlotte Tilbury Beauty Limited
● OHUI Cosmetics
● Dior
● DHC
● Other Prominent Players

市場セグメンテーションの概要

製品別

● スキンケア
● フェイシャルケア
● クレンザーとフェイスウォッシュ
● トナー
● 保湿剤
● クリーム
● 血清
● フェイスマスク
● フェイスオイル
● その他
● アイケア
● アイクリーム
● アイジェル
● 目の下パッチ
● リップケア
● リップクリームとコンディショナー
● 唇の角質除去剤とスクラブ
● リップマスク
● ボディケア
● ボディローション
● ボディウォッシュ
● ボディスクラブ
● その他
● その他
● ヘアケア
● シャンプー
● コンディショナー
● ヘアオイルとセラム
● 髪の色と染料
● その他
● 化粧品/メイク
● フェイスメイク
● 基礎
● コンシーラー
● 粉末
● プライマー
● 赤面
● ブロンザー
● 蛍光ペン
● スプレーの設定
● アイメイク
● アイシャドウ
● アイライナー
● マスカラ
● 眉製品
● リップメイク
● 口紅
● リップグロス
● リップライナー
● リップクリーム
● フレグランス
● 香水
● 消臭剤
● ボディスプレー
● その他
● オーラルケア
● 歯磨き粉
● マウスウォッシュ
● 歯科用アクセサリー
● お風呂とシャワー
● ボディウォッシュ
● 石鹸
● ボディスクラブ
● ボディローション
● ボディクリーム
● ボディオイル
● その他

自然によって

● オーガニック
● 従来の

性別別

● 男
● 女性
● ユニセックス

流通チャネル別

● 電子マーケットプレイス
● ブランドウェブサイト


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アステュート・アナリティカについて

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