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サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「カフェでの夕食が急増、前年比10%増加」を公表


サカーナ・ジャパン株式会社は、外食・中食市場に関する解析レポートを2025年3月19日に発表しました。2024年のセルフサービス型カフェと従来型喫茶店での夕食機会が前年同期比10%増加したことが報告されました。この増加は「食べ物がおいしい」という理由による店舗選択が多かったことに起因しています。これらの場所では、季節の素材や店オリジナルメニューが人気であり、夕食の時間に選ばれる頻度が増えているとされています。また、カフェでの夕食はファーストフードより高いがファミリーレストランより手頃な価格で、手軽に美味しい食事を楽しめるため、人気が高まっています。

外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、外食・中食市場におけるカフェの夕食動向分析レポートを2025年3月19日に公表します。

本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2024年(1-12月計)のセルフサービス型カフェ+従来型喫茶店における夕食の外食・中食の食機会数は、前年同期比で10%増と大きく増加しました。外食・中食全体の食機会数は、同1%増でした。

セルフサービス型カフェ+従来型喫茶店での夕食の食機会数 前年同期比10%増加
2024年(1-12月計)のセルフサービス型カフェ+従来型喫茶店における夕食の外食・中食の食機会数は、前年同期比で10%増と大きく増加しました。外食・中食全体の食機会数は、同1%増でした。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000316785&id=bodyimage1

サカーナ・ジャパン フードサービス、アカウントマネージャーである、長尾綾子(ながお・あやこ)は、次のように話します。「2024年(1-12月計)のセルフサービス型カフェ+従来型喫茶店における夕食の店舗選択理由で一番多かったのは、『食べ物がおいしいから』でした。セルフサービス型カフェや従来型喫茶店の多くが、季節の素材を使った新たなフードアイテムや、店オリジナルのメニューを取り入れています。カフェでの夕食時の一人当たり平均支払金額は、2024年はファーストフード店の約1.8倍と決して低価格ではないのですが、ファミレスよりやや安く、その他のフルサービスレストランの7割くらいの金額であるため、おいしくて手頃・手軽な夕食の選択肢としての存在感が高まっていると考えられます。」


*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html

■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー



配信元企業:サカーナ・ジャパン株式会社
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