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サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「2024年の外食業態の朝食市場規模は5190億円、成長率は前年比9.2%増、過去最高を記録」を公表


サカーナ・ジャパン株式会社は、外食・中食市場の情報を提供するサービス「CREST(R)」を用いて、朝食市場の拡大を発表しました。2023年7月から2024年6月の朝食市場規模が5190億円で、前年同期比9.2%増、コロナ前の5年前同期比22.0%増となっています。成長要因として、社会変化によるニーズの増加、飲食店の新規モーニングサービスの展開、内食のコスト上昇による外食選択の増加が挙げられています。特に1年前の成長率が29.5%増と高く、今後も市場の拡大が期待されています。

外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、外食・中食市場レポートを2025年2月5日に公表します。

本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。2023年7月~2024年6月計の外食業態における朝食市場規模は、5190億円で、前年同期比9.2%増、コロナ前の5年前同期比22.0%増で、調査開始の2014年以降で最高規模となりました。

外食業態の朝食市場規模は5190億円、前年同期比9.2%増
2023年7月~2024年6月計の外食業態における朝食市場規模は、5190億円で、前年同期比9.2%増、コロナ前の5年前同期比22.0%増で、調査開始の2014年以降で最高規模となりました(図表1)。特に1年前の伸び率は29.5%増と大きく、2024年も引き続き拡大しました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000313922&id=bodyimage1

サカーナ・ジャパン フードサービスディレクターである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「朝食は、共働き世帯の増加、単身世帯の増加など、社会構造の変化やニーズの変化により、コロナ前から成長市場でした。コロナ禍でいったん成長がストップしたものの、通常生活に戻るに従い、また成長しています。夜遅くの客足が減ったり、営業時間を短くした飲食店も多い中、朝食に活路を見出して、モーニングサービスを開始したり、充実・アピールする飲食店も増加しており、市場が活性化しているようです。また、値上げが続く中、自炊の内食や、購入する中食でもコストが上昇しており、利便性・タイパ・コスパを考えると外食で朝食を、という選択肢も増えているようです。」


*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html


■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー



配信元企業:サカーナ・ジャパン株式会社
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