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サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「スポーツシューズ・アパレル市場規模は19年同期比813億円(9%)増、2024年1-9月、平均単価の1036円(27%)増が寄与」を公表


サカーナ・ジャパン株式会社は、2024年のスポーツシューズ・アパレル市場レポートをリリースすることを発表しました。2024年1-9月の市場規模は1兆66億円で、2019年と比べ813億円(9%)増加しています。この増加は平均販売単価が1036円(27%)上昇したことが寄与しています。しかし、販売個数は14%減少しました。この背景にはコロナ禍や国際紛争、円安などの影響があり、販売価格の上昇が避けられない状況にあります。今後、消費者の手取りや市場動向に注視し、2025年の市場変化を期待しています。

スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、2024年1-9月のスポーツシューズ・アパレル市場概況分析レポートを2025年2月19日に発表します。

本分析レポートでは大きく以下のことが分かります。日本の2024年1-9月のスポーツシューズ・アパレル市場規模は1兆66億円で、コロナ前の19年同期比813億円(9%)上昇しました。平均単価が1036円増と19年同期比で27%増加したことが寄与しました。


スポーツシューズ・アパレル市場規模、2024年1-9月は19年同期比813億円増
日本の2024年1-9月のスポーツシューズ・アパレル市場規模は1兆66億円で、コロナ前の19年同期比813億円増でした(図表1)。内訳を見ると、特に平均単価が19年同期比1036円、27%の上昇し、市場の拡大に最も寄与しました。一方、販売個数は14%減と、消費者の苦しい懐具合も透けて見える結果となりました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314745&id=bodyimage1

サカーナ・ジャパンのスポーツ事業部シニアマネージャーである、伊藤和正(いとう・かずまさ)は、「コロナ過に始まり、ウクライナ・ガザでの紛争、円安と続く世界情勢は、販売価格の上昇という形となってスポーツシューズ・アパレル市場にも表れているようです。その一方で国内では、消費者の手取りを増やそうという機運の高まりも見られ、その成果が販売個数の増加となって25年に現れるのか、今後も注視していきます。」と話します。

*1  Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/


■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:伊藤 和正(いとう かずまさ)
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー





配信元企業:サカーナ・ジャパン株式会社
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