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世界の越境EC市場: 成長と新たなトレンド


世界の越境EC市場は、2023年の2兆8,307億米ドルから2032年には16兆4,549億米ドルに達する見込みであり、この成長を支える要因にはモバイルコマースの普及とソーシャルコマースの台頭があります。特にモバイルコマースの拡大が顕著で、モバイル取引による消費額は2024年までに3兆5,000億ドルを上回ると予想されています。また、WeChat PayやAlipayなどのデジタル決済の進化は越境ECを促進しており、デジタルウォレットのクロスボーダー取引における利用も増加しています。しかし、決済セキュリティは依然として大きな課題であり、不正防止策の強化と規制遵守が求められています。さらに、USMCAやCPTPPといった貿易協定が無関税貿易を促進し、市場拡大を後押ししています。

世界の越境EC市場は、2023年に2兆8,307億米ドルと評価され、2032年には16兆4,549億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2032年のCAGRは21.6%で拡大する。この急激な成長の背景には、モバイルコマースの普及、ソーシャルコマースの台頭、世界的な決済システムの進歩がある。

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市場概要

越境ECは、モバイルショッピングの利便性に後押しされ、2023年から2032年の間に4倍に増加すると見られている。モバイル・コマース(Mコマース)は、ユーザーがスマートフォンでシームレスに商品を閲覧、比較、購入できるようにするもので、消費者のエンゲージメントを大幅に高める。2024年末までに、世界の消費者はモバイル取引だけで3兆5,000億ドル以上を消費すると予想されている。国境を越えた新規顧客の開拓が容易になり、オンライン決済システムの改善と相まって、あらゆる規模のビジネスがグローバルに展開できるようになった。

主な市場促進要因

モバイル・コマース導入の急増

モバイルコマースは世界貿易に革命をもたらしており、WeChat PayやAlipayのようなデジタル決済プラットフォームは、2023年に世界のモバイルコマース売上全体の47%を占める。COVID-19の大流行により、企業対消費者(B2C)の越境EC売上は2年前倒しされ、モバイルショッピングのトレンドはさらに強まっている。買い物客の46%が購入前にモバイルリサーチを好むことから、企業はユーザー体験を向上させ、国際的な売上を促進するために、モバイルフレンドリーなプラットフォームを優先している。

ソーシャルコマースの台頭

ソーシャルメディアはネットワーキングの域を超え、重要な販売チャネルへと進化している。Instagram、Pinterest、TikTokのようなプラットフォームはインタラクティブなマーケットプレイスとして機能し、ブランドはグローバルに商品を宣伝・販売することができる。特にTikTokとPinterestは、インフルエンサーマーケティングとローカライズされたコンテンツ戦略を活用することで、国境を越えた販売を促進している。調査によると、フォロワーがインフルエンサーのリンクを通じてすぐに購入しなくても、ブランドの露出が将来の売上増加につながることが示されている。

市場における主な動き

貿易協定が越境ECに与える影響

USMCAやCPTPPといった最近の貿易協定は、メキシコ、カナダ、日本といった主要経済国間の無関税貿易を促進している。これらの協定は輸入コストを大幅に削減し、国境を越えた取引をより魅力的なものにしている。米国だけでも、2024年には1億8,700万人以上のMコマース利用者がアクティブになると予想されており、Eコマース活動を後押しするシームレスな国際貿易政策の役割が増大していることを浮き彫りにしている。

クロスボーダー取引におけるデジタルウォレットの拡大

デジタルウォレットは越境購入の決済手段として好まれるようになり、総取引の46.4%を占めている。この分野は、安全性、利便性、複雑な通貨変換プロセスの排除が原動力となり、CAGR 22.5%で成長すると予測されている。主要なeコマース・プラットフォームとの統合は、シームレスな取引を保証し、消費者の信頼を高め、市場成長を促進する。

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越境ECの課題

決済セキュリティへの懸念

大きな成長機会があるにもかかわらず、決済セキュリティは依然として重要な課題となっている。複数の通貨やさまざまな金融規制が絡む越境取引では、詐欺やサイバーセキュリティのリスクが高まっている。消費者は、取引の安全性や透明性の欠如に対する懸念から、海外のウェブサイトからの購入をためらうことが多い。企業は、強固な詐欺防止策を導入して顧客の信頼を築き、異なる法域における規制遵守を確保する必要がある。

市場セグメンテーションの概要:

プラットフォーム別

● B2B
● 企業から消費者へ
● 消費者から消費者へ

支払い方法別

● デジタルウォレット
● クレジットカード/デビットカード
● インターネットバンキング
● その他

カテゴリ別

● 物理的な商品
● アパレル&アクセサリー
● 家電
● エンターテイメントと教育
● 食べ物と飲み物
● 履物
● ヘルスケアと栄養
● ホームファニシング
● パーソナルケアとビューティー
● その他
● デジタルグッズ
● ソフトウェア
● 音楽
● 映画
● 電子書籍
● オンラインコース
● その他

提供によって

● 自社ブランド
● 各種ブランド

サービス別

● デジタルコンテンツ
● 旅行とレジャー
● 金融
● その他

企業規模別

● 大企業
● 中小企業 (SME)

エンドユーザー別(年齢層)

● 大人
● ティーンエイジャー/ミレニアル世代
● 高齢者

販売チャネル別

● マーケットプレイス
● その他

地域別

● 北米
● 米国
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● アセアン
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東およびアフリカ (MEA)
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域

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結論

世界の越境EC市場は、モバイルコマース、ソーシャルコマース、貿易自由化に牽引され、かつてない成長を遂げている。決済セキュリティの課題は依然として残るが、不正防止と規制遵守の進歩が成長を持続させる鍵となるだろう。企業がデジタルトランスフォーメーションを受け入れ、ソーシャルメディアを活用して国境を越えた販売を行うことで、この業界は今後数年でダイナミックに拡大する態勢を整えている。

アステュート・アナリティカについて

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