
1. はじめに
妊娠中や子育て中は、出産準備品や育児用品などの支出が増える時期である。新しい家族の誕生や成長を喜ぶ反面、昨今の物価高に頭を抱えている家庭もあるだろう。そこで、妊娠中および1歳以下の子どもを持つ女性に、身近な商品・サービスの提供価格への感じ方や世帯支出がどう変化したか、お金をかけたいことや支出を抑えたいことなどについて聞き、2022年に行った同様の調査と比較し相違点や共通点を探った。
2. 調査
<2022年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2022年5月25日(水)~2022年6月6日(月)
調査方法:インターネット・リサーチ
有効回答者数:1,042名(妊娠中および1歳以下の子をもつ女性)
<2025年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2025年1月22日(水)~ 2025年2月14日(金)
調査方法:インターネット・リサーチ
有効回答者数:872名(妊娠中および1歳以下の子をもつ女性)
3. 結果・考察
物価が「かなり上がった」と実感している割合が、3年前に比べ37.15pt上昇
「1年前と比べて、身近な商品・サービスの提供価格(物価)がどう変わったと感じるか」という質問に対して、2025年調査における子育て世帯の8割強が、「物価が上昇している」と感じていることが分かった。その中でも、物価が「かなり上がった」と実感している割合は2022年調査と比べ31.75ptも上昇している(図1)。
(図1)1年前と比べて、身近な商品・サービスの提供価格(物価)がどう変わったと感じるか
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315425&id=bodyimage1】
子育て世帯の6割が、「支出が増えた」と回答
「現在と1年前の同時期をくらべて、世帯の支出(出費)がどう変わったか」という質問に対して、2025年調査における子育て世帯の6割が「支出が増えた」と回答した。2022年調査と比べるとほぼ変化はなかった(図2)。
(図2)現在と1年前の同時期をくらべて、世帯の支出(出費)がどう変わったか
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315425&id=bodyimage2】
子育て世帯の4割が、「家計にゆとりがなくなってきた」と回答
「現在と1年前の同時期をくらべて、暮らし向き(家計の状態)はどう変わったか」という質問に対して、2025年調査における子育て世帯の4割が「家計にゆとりがなくなってきた」と回答した。2022年調査と比べると、「ゆとりがなくなってきた」と回答した割合は3年前に比べ5.05pt減少しているものの、暮らし向きにゆとりが出てきたというわけではないだろう(図3)。
(図3)現在と1年前の同時期をくらべて、暮らし向き(家計の状態)はどう変わったか
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315425&id=bodyimage3】
家族の食事・子どもに関するものにはお金をかけ、ママ自身の支出は抑えたい
「身近な商品・サービスの提供価格(物価)が上昇したとしても、お金をかけたいところ」と「家計を切り詰めるとなったら、まずどこから支出(出費)を抑えるか」をそれぞれ上位3つまで回答してもらった。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/14072(ブログURL)
出典:【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『【2022年・2025年 定点調査】子育て世帯における物価・支出に対する意識(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/14072(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
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この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
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