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地域別、セグメント別の、ソフトウェアディファインドビークルの構成要素としてのイネーブラ技術の今後の成長について予測した「ソフトウェアディファインドビークル将来予測 2024年」をリリース


英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社、SBD Automotiveジャパンは、自動車のE/Eアーキテクチャの将来的な成長についての予測レポート「ソフトウェアディファインドビークル将来予測 2024年」を発行しました。このレポートでは、地域別、セグメント別のアーキテクチャ成長を評価し、主要自動車メーカーが直面する技術的挑戦と展開の予測を提供します。ソフトウェアディファインドビークル(SDV)の普及に伴い、自動車メーカーは新技術を導入し、パートナーシップを再構築することが求められています。報告書はまた、将来の自動車の動向についての分析を含んでおり、主要なOEMグループの戦略的展開の方向性を示しております。

英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)ではソフトウェアディファインドビークルに関連する地域別・セグメント別のアーキテクチャの今後の成長についての予測を提示した「ソフトウェアディファインドビークル将来予測 2024年」を2025年2月10日に発行しました。

顧客の嗜好の変化や不確実性により業界がますます複雑化する中、自動車メーカーはあらゆる事態に警戒を強めており、新たなソリューションを模索しています。自動車メーカーはより革新的な技術を継続的に導入したり、E/Eアーキテクチャやソフトウェアの開発、SDVの実現を目的として戦略やパートナーシップを再構築するなどしており、この傾向はより顕著になっています。

車両のE/Eアーキテクチャと採用されたプラットフォームや分離に対応し、まだ導入されていないソリューションに対しても対応できるようにするためには、ソフトウェアソリューションについて強力な戦略を策定し、動的に進化できる体制が必要となります。

本書では、地域別、セグメント別のアーキテクチャの今後の成長について、根拠となる評価に基づく予測を提示しています。今後10年間の予測を通じて、主要OEMグループが将来のE/Eアーキテクチャ要素をどう展開していくと見られるかを解説した上で、そうした要素が遂げるであろう進化について評価します。

https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_24_SDV_Forecast_JPN.pdf


<本書の構成>
はじめに:本レポートの内容と各章の概要
概観:さまざまなソフトウェアディファインドビークルに関するSBDの主な調査結果の概要と関連レポート
要旨:本レポートの重要なポイントおよび結論
基本情報:本書で取り上げるアーキタイプを説明し、帯域幅、用途、機能評価、コストの観点からそれぞれの特長を考察
・本書で取り上げる全ての主要アーキタイプ設計の解説
・4つの自動車世代(Vehicle 1.0~Vehicle 4.0)によるアーキタイプの分類
分析:今後10年間におけるSDVの5つの主な動向を考察・分析し、効果が期待できるソリューションについてのSBDの見解
・まだ従来のアーキテクチャを採用しているOEMは、速やかに新しいアーキテクチャに移行するために、重点的に取り組む必要がある
・従来のアーキテクチャが少ないOEMでも、全ての車両ラインナップに単一のアーキテクチャを円滑に展開するのは容易ではないであろう
・低コストソリューションの実現は容易ではないものの、推進要因は十分なため、2020年代後半には低価格のVehicle 3.0が出現するであろう
・BMW Neue Klasseは、切り離された領域と高度に接続された領域が混在する最初のSDVになると見込まれ、Vehicle 4.0に向けた重要な一歩となる
・CAN診断からの脱却により、Vehicle 2.0は強化されるが、すぐにDoIPのみやワイヤレスのソリューションが使用されるようになるであろう
サマリー表:各OEMのアーキタイプ対応状況と、現在、5年後、10年後の主要プラットフォームの概要
将来の展望:OEM組織においてSDVのメリットが実現される時期を予測するために、将来の推進要因と阻害要因をもとに4タイプのOEMを考察
Excelデータベース:欧州、米国、中国における車両プラットフォームおよび車両アーキタイプの採用率と採用車両台数のデータを掲載


<本書で取り上げるOEM>
BAICグループ、BMWグループ、BYDグループ、Chang’anグループ、Cheryグループ、Dongfeng Motor、FAWグループ、Fordグループ、Geelyグループ、General Motorsグループ、Great Wall Motors、HiPhi、Hondaグループ、Hyundaiグループ、Leapmotor、Mazda Motors、Mercedes-Benzグループ、NIO、Renault-Nissan-Mitsubishi、SAICグループ、SERESグループ、Stellantis、Subaru Corporation、Tata Motorsグループ、Tesla Motors、Toyotaグループ、Volkswagenグループ、Xpeng

<本書の詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_402_24_SDV_Forecast_JPN.pdf

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314693&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314693&id=bodyimage2

本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。

SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/

【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。



配信元企業:SBD Automotiveジャパン
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