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【前編】SEO対策支援会社のRank-Questが調査!『50代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準』<2025年調査>


ランクエストは、SEO対策で検索順位1位を獲得しており、2025年1月31日に50代の利用実態調査を実施した。調査によれば、50代の約半数が専門検索サイトをほとんど利用しておらず、頻繁に利用する人は非常に少ない。利用されるカテゴリでは、グルメサイトが69.7%で最も高く、次いでEC・ショッピングサイト54.6%、旅行サイト48.5%が続く。このことから、消費行動に直結する場面で専門検索サイトが活用されていることが示唆される。一方、学習や医療関連のカテゴリは低い利用率を示し、特に50代では学び直しや病院検索には総合検索エンジンを利用する傾向がある。

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト50代150名に専門検索サイト利用実態調査!

50代の人々は、どのようなジャンルの専門検索サイトを利用し、どのような情報を求め、どのような評価基準によってサイトを選んでいるのでしょうか?

インターネットが私たちの生活に深く浸透し、多種多様な情報があふれる現代では、自分が求める情報を的確に探し出すうえで、専門検索サイトの存在が大きな役割を果たしていると考えられます。

しかし、世代ごとに興味・関心を抱く分野や、重視する機能・選択基準は異なる可能性があり、50代特有の利用動向を明らかにすることで、より効果的な情報提供やサービス改善の糸口が見えてくるかもしれません。

【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年1月31日に50代150名を対象に「専門検索サイトの利用実態と評価基準」に関する独自調査を実施し、以下の3点について多角的に分析しました。

● 専門検索サイトの利用頻度
● 利用頻度別に利用経験のあるカテゴリ
● 専門検索サイトを利用する際に重視するポイント

それでは、50代が専門検索サイトをどのように活用しているのか、最新の調査結果から見えてきた実態を詳しくひも解いていきましょう。


※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000314558/


(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。


調査結果(1):あなたは専門検索サイト(求人、不動産、旅行など)をどのくらいの頻度で利用していますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314557&id=bodyimage1

最も多かった回答は、「ほとんど利用しない」で30.7%でした。さらに「利用したことがない」と答えた人も27.3%と高く、50代においては合計で半数以上が専門検索サイトを積極的に使っていないことが分かります。これらの結果は、若年層に比べてネット利用が必ずしも日常的でない50代の特徴が表れている可能性があります。

一方で、「月に数回程度」(18%)や「数か月に1回程度」(20%)といった頻度で利用している人々も一定数存在し、専門検索サイトが便利だと認識されている層がいることがうかがえます。

ただ、「週に数回以上」といった高頻度利用層は4%とごく少数にとどまり、現時点では50代の間で専門検索サイトを活発に活用する習慣が広がっていない様子がうかがえます。


調査結果(2):利用経験のある専門検索サイトのカテゴリをお選びください。[複数選択可(注2)]※ 調査(1)で「週に数回以上」・「月に数回程度」と答えた方のみ回答

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314557&id=bodyimage2

(注2) 本設問では複数選択を可能としつつ回答を3つまでに制限することで、回答者が利用経験のある専門検索サイトのカテゴリを明確に絞り込み、実際に優先度の高い項目を把握しやすくしています。


最も利用率が高かったのは「グルメ(飲食店検索サイト・口コミサイトなど)」で69.7%にのぼり、次いで「EC・ショッピング(ネット通販のポータルサイト・価格比較サイトなど)」が54.6%、「旅行(ホテル・航空券・ツアー比較サイトなど)」が48.5%という結果になりました。

これら3つのジャンルは日常の消費行動や娯楽に直結し、検索結果やレビュー情報などを頻繁に活用している様子がうかがえます。

その一方、「求人情報(転職サイト・アルバイト情報など)」は33.3%で一定の利用が見られるものの、「美容・サロン」や「金融・保険」などはさらに低い水準にとどまっています。

また、「学習(スクール・講座検索サイトなど)」は0%という結果で、50代では学び直しや資格取得などの情報を専門検索サイトから積極的に探す動きが顕著には見られないようです。

医療・健康関連についても6.1%と低く、病院や薬局の検索は総合的な検索エンジンや公式サイトを直接利用するケースが多いのかもしれません。

全体として、日常生活や趣味、旅行などに関わるカテゴリほど専門検索サイトが利用されており、50代が「時間やコストを効率化したい」、「質の高い情報を比較したい」と考えるシーンで専門サイトを活用する傾向がうかがえます。


執筆者:城下透子
ランクエスト ライティングチーム編集長

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科を卒業後、雑誌・書籍編集プロダクションに入社し、紙媒体での編集業務に携わる。その後、株式会社ecloreに入社。
SEOコラムやインタビュー記事、サービスページなどを執筆し、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つ。座右の銘は、「“言う”と“伝える”は異なる」。


調査概要
調査日: 2025年1月31日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: 50代の男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/


ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point(1)自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point(2)正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

Point(3)SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業




配信元企業:株式会社eclore
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