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パルコデジタルマーケティング、来店客分析の実証実験を開始 ~ECサイトのWeb解析のような顧客インサイト把握を、リアル店舗でも目指す~


株式会社パルコデジタルマーケティングは、札幌の大丸店でAIカメラと接客アプリを用いた来店客インサイトを探る実証実験を実施します。この実験は、来店客数や属性の定量データと、購入理由などの定性データを組み合わせることで、商品を手に取った理由や購入の動機を詳細に解析し、店舗の売上向上や接客・運用の最適化を目指すことを目的としています。実施期間は2025年2月3日から3月31日までで、特に婦人靴売り場"&SEL."で行われます。この取り組みは、J.フロント リテイリンググループの「2030年ありたい姿プロジェクト」の一環として進められ、実地検証は売上向上、効率的な接客運営、そして顧客満足度の向上を狙っています。

株式会社パルコデジタルマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永史朗、以下当社)は、AIカメラと接客アプリを用いて来店客インサイトを把握する実証実験を、大丸札幌店で実施します。来店客数や年齢性別などの定量データだけでは把握が難しい「なぜ商品を手にとったか」「なぜ買ったか・買わなかったか」等の顧客理解を、来店動機などの定性データを組み合わせることで深め、店舗の売上向上と接客・運用の最適化に役立つソリューションの提供を目指します。(実証実験開始日:2025年2月3日)

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■企画背景と概要

ネットショッピングが普及した昨今、ECサイトにおける顧客の購買行動は、Webサイトのアクセス解析によって詳細まで把握できるようになっています。しかしながら、百貨店等のリアル店舗の来店客情報は、来店客数や年齢性別等の属性と購買データにとどまっており、お店に入ってから商品を手にとり、比較検討し、レジに持っていくまでのプロセスを詳細までは把握できていないのが現状です。

そこで当社は、AIカメラから取得する来店客数・属性・混雑状況、フロア立ち止まりでの興味関心度合い等の定量データと、接客アプリで収集する購入理由等の定性データを組み合わせて解析することで、リアル店舗でもより深く来店客のインサイトを把握するための実証実験を企画。大丸札幌店の特定売場で実施いたします。

本実証実験は、当社が所属する J.フロント リテイリンググループの実施している「2030年ありたい姿プロジェクト」という企業風土醸成の取り組みの1つである社内公募『RED』に当社社員が提案し、選考通過した企画です。販売員経験を持つ当該社員が中心となり、デジタル技術を活用して、売場と顧客体験を変革させたい!という想いと共に、JFRグループ各社の協力を得て実施いたします。

<実施概要>
実施期間:2025年2月3日(月)~3月31日(月) ※1
共催:株式会社パルコデジタルマーケティング、J.フロント リテイリング株式会社、株式会社大丸松坂屋百貨店
実施場所:大丸札幌店 4階婦人靴売場「&SEL.(アンドセル)」※2

※1 AIカメラの実証実験は2月7日(金)開始
※2 「&SEL.(アンドセル)」は、<モード><トラッド><ウェルネス>をテーマに、国内外からセレクトしたシューズを展開するショップです。

■実証実験内容

【目的】
店舗の売上向上、接客・店舗運営の効率化、来店客の満足度向上

【検証内容】
本実証実験を通じて、以下2点の有効性を検証いたします。
検証(1):AIカメラと接客アプリからの取得データの有効性
検証(2):取得データの分析結果について、現場活用の有効性

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▲左:店内へのAIカメラ設置 右:接客アプリからの取得データイメージ


今後も当社は、さまざまなデジタル施策を通じてリアル商業空間の新たな価値創造を支援してまいります。

■株式会社パルコデジタルマーケティングについて
商業施設の「販促強化」と「労務軽減」を支援するサービス『PICTONA(ピクトナ)』を開発運営。このほか、デジタルサイネージや店内カメラなどの店舗DX支援、Webマーケティング支援サービスを全国450以上の商業施設に提供しています。

【会社概要】
会社名:株式会社パルコデジタルマーケティング
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
事業内容:『PICTONA』の開発運営、デジタルサイネージなどの店舗DX支援、Webマーケティング支援
コーポレートサイト:https://www.parco-digital.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社パルコデジタルマーケティング 広報担当
TEL:03-3477-8910 E-mail:otoiawase@parco-digital.co.jp



配信元企業:株式会社パルコデジタルマーケティング
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