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楽天損保、火災保険と傷害保険の事故受付に「AI自動音声システム」を導入


楽天損害保険株式会社は、火災保険と傷害保険の事故受付に「AI自動音声システム」を導入し、サービスの本格的な運用を開始しました。このシステムにより、事故受付方法はAIシステム、オペレーター、Webの三つから選択可能になります。AIシステムで迅速かつ正確に対応しつつ、必要に応じてオペレーターに転送するなど、コールセンターの負担軽減や災害時の持続的運用を図ります。また、将来的な生成AIとの連携を見据え、自動車事故対応などへの拡大も計画中です。

楽天損害保険株式会社(以下「楽天損保」)は、本日2024年12月18日より、火災保険と傷害保険の事故受付を対象に、「AI自動音声システム」を利用した新しい事故受付サービスの本格運用を開始したことをお知らせします。

本サービス導入により、火災保険と傷害保険の事故受付を「AI自動音声システム」、「オペレーター」、「Web」の3つから選択いただけるようになりました。「AI自動音声システム」を選択した場合、AIがお客さまからの事故のご連絡を聞き取り、迅速かつ正確に事故受付を行います。万が一、AIが事故受付を完結できない場合には、オペレーターに自動的に転送され、引き続き事故受付を行うことが可能です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311077&id=bodyimage1

近年、台風などの大規模な自然災害が増加する中、お客さまからの事故連絡が集中し、一時的にコールセンターの事故受付体制がひっ迫することがあります。さらに、少子高齢化の進展に伴い、コールセンターでの人材確保も困難となることが予想され、応対の遅延が懸念されています。これらの課題を解消するために、本サービスを導入することで、電話が繋がるまでのお客さまの待ち時間を削減するほか、自然災害などの予期せぬ事態でコールセンターが利用できない際にも、持続的に事故受付を行うことが可能となります。

今後は生成AIとの連携を図り、より自然な対話形式での応対や高度な意図理解を実現することで、自動車事故などの複雑な事故受付におけるAI自動音声の導入を目指します。
楽天損保は、さらなるサービスの向上に努め、お客さまが安心して日々の暮らしを送ることができるように人々と社会をエンパワーメントしてまいります。

以上



配信元企業:楽天損害保険株式会社
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