一蘭グループ 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」策定
- 2024年11月15日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社一蘭は今後、従業員や顧客を守るため、カスタマーハラスメントに対する基本方針を導入しました。消費者庁や警察庁が注意喚起する中、社内調査でもこうした事案の増加が報告されています。新方針は、不当な要求や妨害行為に対して毅然と対応し、必要に応じて警察を介入させる方針を明確に示しています。また、従業員が安心して働ける環境を整備するため、相談窓口の設置や定期的なアンケートの実施、警察・弁護士との連携を強化するとしています。一蘭は今後も品質を維持しながら、より良いサービス提供に努めると約束しています。
近年、カスタマーハラスメントに該当する事案がニュースなどでも取り上げられており、消費者庁や警察庁をはじめとする行政からも消費者の啓発活動に関わるアナウンスがなされるなど、大きな社会問題となっています。社内調査でもカスタマーハラスメント被害に相当する事案が増加傾向にあることが分かりました。
この度、一蘭では暴力やハラスメント行為からお客様や従業員を守るために対応方針を定めました。
皆様の信頼とご期待にお応えできるよう、これからもお客様のお声と真摯に向き合い、妥当性を欠いた理不尽な要求、暴力・暴言、各種ハラスメントや迷惑行為に対しては、方針に基づき毅然とした対応をとり安心してお食事をお楽しみいただける場をご提供し続けてまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
■カスタマーハラスメントの定義
2022年2月に厚生労働省が作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを以下のように定義します。
(1) お客様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの。
(2) 要求の内容が妥当であっても、要求を実現するための言動や手段が社会通念上相当であると認められないもの。
(3) 従業員の人格の尊厳やプライバシーを侵害する行為(及びその恐れのある行為)。
(4) 従業員の心身の健康を脅かす行為(及びその恐れのある行為)。
(5) 従業員の就労環境を阻害する行為(及びその恐れのある行為)。
(6) 他のお客様や近隣に危険や迷惑を及ぼす行為(及びその恐れのある行為)。
(7) 当社の業務や店舗の運営を妨害する行為(及びその恐れのある行為)。
(8) その他、当社が迷惑行為やカスハラ行為と認定したもの。
■具体的なカスハラ行為(迷惑行為含む)の事例として、次のものが挙げられます。
1- 応対者の心身の健康や安全を損なう恐れのある行為 (暴力行為や言葉の暴力(恫喝、高圧的な態度、人格否定や侮辱))
2- 設備や備品の破損・持ち去り
3- プライバシー侵害やハラスメント行為 (付き纏いや身体への接触・セクハラや差別的発言)
4- 従業員の画像・動画・音声などをSNSやインターネット上で晒す行為
5- 店内の秩序や環境を阻害する行為 (ライブ配信、大音量でのゲーム機器の使用や動画視聴、大声での会話、客席での通話、行列への横入)
6- 就労環境や店舗運営を阻害する行為 (長時間の拘束や居座り、厨房への立ち入り、迷惑電話、発生事案と関係のない店舗への連絡)
7- 過剰又は不当な要求(マニュアルや規定に無いサービスの強要、土下座や訪問謝罪の強要、正当な理由の無い要求)
8- 係員の指示やサービス利用上のルールに従わない行為
9- 店舗の利用やお食事に支障が出ると店舗側で判断した方(酩酊状態の方、居眠りされる方、悪臭を発する方、清潔でない方)
※上記の類型はあくまでも例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。
■対応方針
・お客様と従業員の安心・安全を確保することを最優先に考え、安全を脅かす行為や当社ならび店舗の運営を妨害する行為には毅然とした姿勢で対応します。
・当社や応対した従業員に過失や落ち度が認められる事案であっても、妥当性を欠いた不当な要求やカスタマーハラスメントに該当する行為が認められる場合、応対者の交代や対応の打ち切りをさせていただくほか、警察を介して対応を行わせていただきます。
・実害が生じたケースなど、悪質と判断される事案については警察・弁護士への相談のうえ、厳正に対処いたします。
(グループ内での対応)
・就労に関する法令を遵守し、従業員が安心して働くことができる安全な職場環境の整備を進めます。
・カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設けるとともに、従業員への定期的なアンケート調査を実施し、実態把握に努めます。
・警察や弁護士などの専門機関や外部機関と連携し、迅速な問題解決とカスハラ被害の防止に努めます。
・お客様対応に関するルールやマニュアルの整備を行うほか、社内講習会を実施し、従業員教育に努めます。
一蘭 グループ(株式会社一蘭、株式会社一蘭ホールディングス、有限会社一蘭)
一蘭は「とんこつラーメンを研究し続ける会社」であり、昨日よりも今日、今日よりも明日、より美味しいラーメンを提供するべく日々研究をおこなっております。これからもお客様が満足してくださる“本場・本物”のとんこつラーメンをご提供できるように、しっかりと味を守りながらも、進化し続けてまいります。
■株式会社一蘭
・屋号 :天然とんこつラーメン専門店 一蘭
・創業 :昭和35年(1960年)
・代表取締役社長:吉冨 学
・所在地 :〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
・一蘭公式WEB :https://ichiran.com/
配信元企業:株式会社一蘭
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
「美人ママですね」鮫島彩さんが出産したばかりの赤ちゃんと2ショット 6月に結婚&出産を報告
アグネス・チャン誕生日、ツヤ肌光る近影にファン感嘆「キラキラ笑顔」「70才には見えない」
楽天トラベル、「月末SALE」開催 9月1日まで
【ロピアのチラシ】8月25日までの目玉商品!先着100名限定の98円均一セール&豪華賞品が当たるお祭りイベント開催中!
アラブ首長国連邦ラス・アル・ハイマは、中東で最も急成長する不動産市場の1つであると業界リーダーたちが確信
双子妊娠の中川翔子、AIで予想図生成 キュートな双子の図に「わたし成分しか入ってないけど」
【DeNA】快速美女が今日も激走 今季限りで卒業「diana」 AKiがバースデーラン制す
「オルタナティブステレオ」からペンダントリップのベルベットラインが新登場
キャッシュレス決済が浸透も、世代で差 Y世代はセキュリティに不安
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
有吉弘行「腹立つわ」赤裸々告白「国宝」初鑑賞で〝クソ客〟遭遇「ラブシーン始まって興奮して…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

【静岡県袋井市】カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定
フォーバル---カスタマーハラスメントに関する基本方針策定
ミニストップ カスタマーハラスメント対応方針を策定 ~ミニストップに関わるすべての人々が安全・安心に 働くことが出来る環境づくりのために~
auフィナンシャルグループカスタマーハラスメントに対する方針の策定について
カスタマーハラスメントに対する方針を策定しました
「正当なクレーム」と「カスハラ」の線引きに約4割の企業が課題! 現場を置き去りにした「従業員保護」
ディズニー、カスハラは「お断り」 オリエンタルランド、警察通報も
不動産投資のベルテックス カスタマーハラスメントに対する基本方針を制定
「ライフコーポレーショングループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定について
企業のカスハラ対策を支援 補助金情報と最新ソリューションをまとめた特設ページを公開/AIカメラのトリニティー