本の要約サービス「flier」 組織の“成長組織スコア”を可視化する「flier成長組織ナビ」を提供開始 ~今までにない成長組織サーベイで、一人ひとりが成長する組織へ~
- 2024年05月07日 10:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297731&id=bodyimage1】
「flier成長組織ナビ」は、従業員一人ひとりの成長環境を確保するための要素を独自に調査・分析し、従業員と企業を成長に導く新しい概念のサーベイです。
外部アドバイザー・東京大学の柳川範之(やながわ のりゆき)教授協力のもと、「制度・関係性・循環・学びの姿勢・成長実感」という5つの項目から、「成長組織スコア」を構成。事業成長や人材成長と連結する本質的な要素を把握できる形で、人が育ち成長する“成長組織”への変革を支援します。
また、管理者画面からは部署別・職種別・役職別という単位でそれぞれのスコアを集計、分析することが可能。さらに、社内比較に加え、他社比較、時系列比較も可能です。それにより、再現性の高い社内成長環境の発見、人材育成の定量的な効果検証を計ることができ、人的資本情報開示の独自指標に掲載いただくことも可能です。
■「flier成長組織ナビ」提供開始の背景
2019年にリリースしたflier法人版(現:flier business)は、書籍の要約を通じた知識のインプット・アウトプットを従業員に促進できることから、社員教育・人材育成サービスの一環として多くの企業に導入いただいており、2024年4月に累計で1,000社を超える企業の人材育成に貢献してきました。
2023年春より人的資本の情報開示が大手企業4,000社を対象に義務化され、人材への投資額や従業員満足度などをはじめとする情報開示が求められています。そうした中、これからの企業が持続的な競争優位性を確保するためには、「一人ひとりの成長環境を作れるかどうか」「人材を資本として捉え、その価値を最大限に引き出すこと」がますます重要になると考えられます。
その一方で、「人材投資に力をいれるために具体的に何をすればいいかわからない」という悩みをもつ企業も少なくありません。そうした企業の経営課題の解決と共に、本質的な人材の成長(=会社の成長)を促すサービスを開発するに至りました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297731&id=bodyimage2】
■「flier成長組織ナビ」サービス概要
(1)制度…成長を促す制度があるか
(2)関係性…成長しあえるオープンな関係性があるか
(3)循環…学び→挑戦→次の学びという成長の循環があるか
(4)従業員の学びの姿勢
(5)従業員の成長実感
これらの5つの区分で成長組織スコアを構成し、それぞれの要素を調査・分析することにより、成長環境を相対的・継続的に計測。人材の成長を促せる魅力的な職場を築く指針が得られます。
(経済学や組織研究の第一人者、東京大学の柳川範之教授にご協力いただき、質問票と分析方針を策定)
直感的にわかる判定付きスコアと多様な切り口で簡単に分析ができるレポートで、今の育成課題が定量的に見通せる仕組み。導入担当者並びに従業員の負担は最小限で最大の効果を発揮できる組み立てとなっています。
■直感的で負荷のないサーベイ
- 回答時間5~10分程度で従業員の負担軽減
■シンプル&明瞭なレポート
■頻度は年1回~半年に1回
- 運用担当者に負荷のないサーベイ頻度で調査・分析が可能
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297731&id=bodyimage3】
アドバイザー 柳川範之教授からのコメント
人の育成を大事にするのは日本企業の伝統ですが、バブル崩壊以降、それが細ってきてしまいました。そのため人的投資の大切さが指摘されるようになり、改めて今、持続的な企業の成長だけでなく、個人一人ひとりがしっかりと成長できる「成長組織」づくりが重要になってきています。
そのためには、研修や社員教育にお金をかけることももちろん重要ですが、成長を促すような社内制度の充実や学ぶことを重要視するような社内の関係性づくり、従業員が満足感を得られるような環境整備等、多面的な要素が重要になってきます。
ただし、これらの要素は漠然とした定性的なものも多く、どう整備していけば良いのか、どの程度改善してきたかをどう把握すれば良いのかとなると、なかなか難しいのも事実です。それらをできるだけ指標化して、「社内比較」「他社比較」「時系列比較」ができるようにしていくことは、人的投資をしっかり促進していくうえで大切なポイントと考えています。
■今後の展望
今回発表した「flier成長組織ナビ」による成長組織スコアの可視化を行なうことで、組織的な環境整備に加え、その改善サイクルの自走化や、組織の変化につながる人材開発を支え、成長組織への変革支援を提供してまいります。当社が掲げる「ヒラメキ溢れる世界をつくる」というミッションと共に、社会全体の成長の一助になればと考えています。
flier成長組織ナビの詳細及びお問い合わせは、下記URLからご確認ください。
https://growthnavi.flierinc.com/
累計会員数116万人突破
ビジネス書1冊の大筋を10分で理解できる、本の要約サービス「flier(フライヤー)」
要約は3,600冊超え、ビジネスパーソンの“スキマ時間”活用に一役
株式会社フライヤーは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する、ITベンチャー(2013年6月設立)です。最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社と著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通していただくことで、高品質なサービスを提供しています。
要約の文字量は4,000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日要約文をアップ。現在3,600冊超(2024.5)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。
サービスは、出版社や書店からも好評です。要約を読み終えた人の15~20%がアマゾンなどのECサイトへアクセスします。多くの出版社から「書籍の売り上げが上がった」「増刷になった」といった評価を得ています。
本を通じてあらゆる人が知や教養を深め、読書や本の文化の裾野を広げることに貢献している点を評価され 「2023年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
書店チェーンでは、書籍のPOPに付くQRコードから、フライヤー内の要約ページを“立ち読み”できる施策を展開し、対象書籍の売り上げを伸ばしています。この実績が評価され、大手書店と「フライヤー棚」を設置したフェアを協業しています。
利用者は、通勤や休憩時といったスキマ時間を有効活用し、効率よくビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたい知的好奇心の旺盛なビジネスパーソンです。
最近は、社員教育の一環として法人契約する企業も増え続けています。また、AIの音声読み上げ機能や、ユーザー同士で要約から得た学びを情報交換(シェア)するSNSサービスなど、新たな施策も好調です。日本の人事部「HRアワード2021」ではプロフェッショナル部門の人材開発・育成部門で「flier法人版(現:「flier business」)」が最優秀賞を受賞しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297731&id=bodyimage4】
配信元企業:株式会社フライヤー
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
86歳、1年かけ徒歩で琵琶湖を1周 出会いまとめた「歩記」出版へ
遠藤玲子アナ、同期42歳女性フリーアナを久々顔出し「いろいろ大渋滞」平井理央と3ショット
大胆に露出した姿にドキっ!松本穂香初のWカレンダーが12月に登場
【DeNA】26年ぶり優勝パレードを横浜市内で開催 前回は40万人のファンが集結、今回は…
「説明ないままの復帰は考えづらい」松本人志起用についてフジ社長見解
覆面アーティスト増加中 背景に、その正体にあえて言及しない「お約束文化」定着
大好きなおじいちゃんが『別の犬と仲良くした』結果…浮気を目撃した『切ないリアクション』が7万再生「こっそり可愛いw」「家政婦は見たで草」
Amazonブラックフライデーで冬支度 モバイルバッテリーにもなるカイロや蓄熱式湯たんぽ
女子高生のカリスマと呼ばれた40代タレント、ナチュラルメークでにっこり「変わらない美しさ」
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
壇蜜「収入減ったなぁ」支えは夫とペットたち「ヘビ、キンカジュー、ナマズ、インコ、トカゲ…」
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
22歳の大谷翔平、合コン出席も女子アナとの食事も否定、行ったことがあるのは…
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
猪口邦子参院議員宅の火災 2人死亡 夫・孝さんと長女か
サバンナ高橋茂雄、タクシーで運転手による録音被害!? 妻がスマホで警告も…まさかのセリフ
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
86歳、1年かけ徒歩で琵琶湖を1周 出会いまとめた「歩記」出版へ
遠藤玲子アナ、同期42歳女性フリーアナを久々顔出し「いろいろ大渋滞」平井理央と3ショット
【DeNA】26年ぶり優勝パレードを横浜市内で開催 前回は40万人のファンが集結、今回は…
大胆に露出した姿にドキっ!松本穂香初のWカレンダーが12月に登場
「説明ないままの復帰は考えづらい」松本人志起用についてフジ社長見解
覆面アーティスト増加中 背景に、その正体にあえて言及しない「お約束文化」定着
Amazonブラックフライデーで冬支度 モバイルバッテリーにもなるカイロや蓄熱式湯たんぽ
大好きなおじいちゃんが『別の犬と仲良くした』結果…浮気を目撃した『切ないリアクション』が7万再生「こっそり可愛いw」「家政婦は見たで草」
へずまりゅう、満員電車で女性から痴漢嫌疑かけられる「痴漢です!触りましたよね?」