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「美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?」のアンケート調査。


美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、体調不良といったやむを得ない場合の当日キャンセル及びキャンセル料に対する消費者意識を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年10月30日~ 2023年10月31日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13219


■6割が「キャンセル料0%(なし)が妥当」と回答

Q. 美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合、キャンセル料は何%が妥当と思いますか?

・0%(なし)が妥当: 61%
・50%(半額)が妥当: 33%
・100%(全額)が妥当: 6%



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000289456&id=bodyimage1


《0%(なし)が妥当》
・コロナの影響もあり風邪を引いた時に外出するのはあまり良くない世の中になってしまったため、体調不良でのキャンセルは致し方ないと思うから。また、美容師側からも当日キャンセルをされたことがあるのでお互い様だと思う。(20代/女性/東京都/学生)
・体調不良は誰にでも起こりうることなので、きちんと連絡すれば0でもいいのかなと思います。(20代/女性/岡山県/会社経営、役員)
・理由が体調不良であればキャンセル料は不要が妥当と思います。また美容院は現在かなりの数が色々なところにあるので、体調不良の当日キャンセルでキャンセル料が発生する美容院にはあえて行こうと思わないからです。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・朝一番ですぐに連絡すれば、他の予約を入れたりと美容室の方も対応ができると思うから。体調不良は誰にでもあるし、飲食と違って大きなロスは少ないと感じる。(30代/女性/兵庫県/正社員)
・キャンセル料が必要になると美容院側の気持ちもわかりますが、消費者側としてはそれだと予約できないなと思うので0%です。もちろん悪意のあるキャンセルの仕方は駄目だと思いますが。キャンセル料があるなら当日予約か前日予約くらいしかできなくなる、そのタイミングでできるお店にしか通えないなと思いました。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・美容師さんの体調不良で当日にキャンセルになったことがありますが、その際もお詫びの電話だけで、特別なサービスはありませんでした。(それで十分です)お店側はキャンセルしてもOKで、客側だけキャンセル料が発生するのはおかしいと思うので、キャンセル料は不要かと…。(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
・体調が治り次第すぐに通うのでキャンセル料は無い方が良い。キャンセル料が発生するお店は予約しない。例えば、次回1か月先の予約を進めてくるお店などもあるので、一か月後の体調など予想できないのでやはりキャンセル料は無い方が良い。(40代/男性/大阪府/正社員)
・体調不良は仕方ない事なので、キャンセル料を支払う必要はないと思います。(50代/女性/東京都/無職)

《50%(半額)が妥当》
・サービスを受けていないので全額のキャンセル料を払うのは難しいが、当日キャンセルしているためその予約枠が無駄になってしまうのは美容院に失礼だから(20代/女性/大阪府/正社員)
・いくら体調不良とはいえ自分の都合というのは変わらず、当日のキャンセルは明らかに美容院側に迷惑をかけているので、半額を支払うのは極めて妥当だと思います。(20代/男性/東京都/正社員)
・もし個人経営の店で完全予約制みたいな感じであれば、その予約がなければ午前中に店を開けないという事もあると思う。前日キャンセルならまだしも、当日であればすでに経費が発生しているから、多少払うのは仕方ないと思う。(30代/女性/山梨県/パート、アルバイト)
・美容院側にしてみれば、美容師に報酬を支払い待機させているわけで、本来ならその美容師にその時間働いてもらうはずの時間がお客さんのせいで当日なくなったわけなので損害です。当日でなければ、他のお客さんの予約を入れられたかもしれません。ゆえ、100%まではいかないまでも、50%は最低限の妥当額だと思ったからです。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
・美容師さんが1人だけで経営している美容院だと、当日突然キャンセルが出た時間帯に別なお客様を入れることが難しく、売り上げのダメージが大きいはずなので、キャンセル料を支払うのは妥当だと思いますが、急な体調不良は誰にでも起こり得ることなので、全額ではなく半額が妥当なのではないかと思うからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・体調不良は基本的に不可抗力だが、当日の場合は予約に穴があくことになるので、余程緊急の事象でない限り、ある程度のキャンセル料は仕方ないと思う。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
・体調不良で行けない場合は本人に落ち度がある訳ではないが美容院側からすると本来来るはずの人が急に来なくなると損害が生じるので半額にしたらどうかと思う。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
・当日にキャンセルされても、その空いた枠を埋められるかどうかはわかりません。故に0というのはないですし、埋められる可能性もあるので100というわけにもいきません。となると50が妥当だと感じました。(50代/男性/和歌山県/正社員)

《100%(全額)が妥当》
・前日までなら払わなくてもいいと思うが、当日の場合美容師の方も準備等されてると思うので100%が妥当だと思う。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・体調管理は自己管理ができていない証拠なので、店側に落ち度がないため、100%のキャンセル料を払うのが当然だと感じています。(30代/男性/大阪府/正社員)
・予約制のお店だと当日キャンセルは、美容院に対してほぼ確実に損失を与えてしまうので、100%は仕方が無い(40代/男性/大阪府/正社員)


■まとめ

美容院の予約を体調不良で当日キャンセルした場合のキャンセル料は何%が妥当かというアンケート結果は、“0%(なし)”が61%、“50%(半額)”が33%、“100%(全額)”が6%でした。

“キャンセル料は0%(なし)が妥当”の意見では、「体調不良は予測できず仕方がない」「無理して行く人が増えて迷惑がかかる」「別日に変更する」といった意見が多く見受けられました。
“キャンセル料は50%(半額)が妥当”の意見では、「体調不良は仕方がないが、美容院も予約枠が無駄になり損失を被る」といった意見がほとんどでした。
“キャンセル料は100%(全額)が妥当”の意見では、「当日キャンセルは客側の100%過失」といった意見でした。

以上の結果、6割の人はキャンセル料を払う必要がないと考えており、4割の人はキャンセル料を払う必要があると考えていることが分かりました。
キャンセル料を払う必要がないと考える人の割合が多いものの、キャンセル料に対する客側の考えは概ね二分されているように思います。
キャンセル料を何%に設定するのが良いかはそれぞれの美容院の判断になるかと思いますが、一部のアンケート回答で「美容師さんの体調不良で当日キャンセルになったことがある」といった意見が見受けられました。
体調不良でもキャンセル料を請求しようと考える美容院においては、美容師の体調不良による当日キャンセルが発生した場合にどうするかについても考えておくのが良いのでは無いでしょうか。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



配信元企業:株式会社ノーマリズム
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