starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ビジネスパーソンの「企画力」「価値創造力」を短期間で養成する「マーケティング×大喜利塾」開講!


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287018&id=bodyimage1

昨今の激しいビジネス環境の変化に対応するには、新時代のマーケティングメソッドを理解すると共に、事業企画力や価値創造力が必須です。それらの必須スキルの速成法として、「大喜利」の応用が注目されています。
株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区、代表取締役社長:水越孝)では、マーケティング知識を学びつつ、ビジネスパーソンの「企画力」「価値創造力」を伸ばす新時代の研修講座を開講いたします。

◆このような方にお勧め
・マーケティング担当者
・新規事業の開発担当者
・新時代を担う企業の幹部候補
・積極的に異業種、他の組織に所属する人と交流し、刺激を受けたい方

【研修要綱】
■開催日時
第1回  2023年10月 5日(木)15:00~17:00
第2回  2023年10月12日(木)15:00~17:00
第3回  2023年10月19日(木)15:00~17:00
最終回  2023年10月26日(木)15:00~17:00
※全4回で完結する集中講座です。
※最終回終了後、任意ご参加の懇親会を催します。

■会場
株式会社矢野経済研究所内セミナールーム
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル 6F

■定員
16名
※最少催行人数6名。達しなかった場合、開催を中止します。

■受講料
198,000円(税込) 本体価格 180,000円
同一法人参加者割引価格 110,000円(税込)本体価格 100,000円
※教材費含む
※同一法人から2人目、3人目の申し込みがある場合、2人目以降の申込者は、割引価格を適用します。割引価格適用をご希望される方は下記よりお申し込みください。4名以上の参加をご希望される場合は、個別に企業内研修として提供することも可能ですのでお問い合わせ下さい。

■お申し込み方法
以下の矢野経済研究所サイトよりお申し込みください。
https://www.yano.co.jp/seminar/2023/1005/1005.html

■申込締め切り日
2023年10月2日(月)

【プログラム】
■Day1(第1回)10月5日(木)15:00~17:00
15:00~15:15
◇マーケティング塾
「何故、『大喜利』をマーケティングに?!」
矢野経済研究所の最新調査データを元に、昨今注目されているマーケティングメソッド、注目される産業トレンドを解説します。

15:20~17:00
◇大喜利ワークショップ
学習テーマ「あたりまえ」をアイデアに活かす方程式
言葉あそびでの「笑顔づくり」を交えながら、人はどんなときに何を「オモシロい」と感じるのか、認知科学・言語学・数学的に徹底解説。対概念としての「あたりまえ」という価値観にもフォーカスし、誰にでも実践可能な価値創造のメソッドをお届けします。

■Day2(第2回)10月12日(木)15:00~17:00
15:00~15:15
◇マーケティング塾
Day1の内容を更に深め、市場調査データの使い方、データ収集メソッドを解説します。

15:20~17:00
◇大喜利ワークショップ
学習テーマ「期待を 裏切る 練習?!」
ひとは賢さゆえに、かならず未来に「期待」をしています。それが裏切られたとき、なにが起こるのか?言葉あそびのワークを通して、自分の、相手の「期待」の存在を活用して、ユーモアや価値あるアイデアづくりを学びます。

■Day3(第3回)10月19日(木)15:00~17:00
15:00~15:15
◇マーケティング塾
矢野経済研究所の最新調査データを元に、昨今成長している企業の特徴、産業トレンドの解説をします。ご参加されている企業様のニーズに合わせた内容をお届けします。

15:20~17:00
◇大喜利ワークショップ
学習テーマ「写真で一言 で伸ばせる創造的思考」
テレビの大喜利番組でも頻繁に使われる「写真で一言お題」には、【攻略法】があります。実はこのノウハウが「日常からオモシロの種を見つける・育てる方法」そのものです。暮らしが、仕事が激変する【世界の見かた】を、惜しみなく伝授いたします。

■Day4(最終回)10月26日(木)15:00~17:00 +懇親会
15:00~15:15
◇マーケティング塾
Day1~Day3を総括し、新時代のマーケティングメソッドをご自身の体の一部にして頂きます!

15:20~17:00
◇大喜利ワークショップ
学習テーマ 学びのまとめ &バトル形式?!大喜利体験
過去3回の学びをフル活用し、「お互いを笑わせ合う」だけの大喜利ワークをバトル形式で楽しみましょう。身近なものから、あたりまえなものから「イマココにしかないオモシロ」で、目の前の人を笑顔にするチャレンジです。

◇塾生 懇親会
共に「マーケティング × 大喜利塾」で学び、「企画力」「価値創造力」をパワーアップしたビジネスパーソンが交流します。
懇親会は、プログラム外の任意参加の催しとなります。懇親会のご案内は、プログラム実施中にご案内します。

【講師紹介】
◇大喜利ワークショップ担当
エヌアライアンス株式会社 代表取締役 山本ノブヒロ 氏

日本唯一の「大喜利(=お題にボケる言葉あそび)」の研究者・専門家。オモシロづくりの過程と構造を「大喜利メソッド(R)」として体系化し、企業研修や高校・大学の授業に活用。延べ4,500人以上に「オモシロの科学」を伝授する。
2018年、日本初となる習い事としての大喜利教室を新宿で開校し、NHK『おはよう日本』にて「大人が話術を磨ける場」として特集されるなど注目を集める。
翌2019年には法人向け事業もスタートし、上場企業や三菱グループ企業等での導入を叶える。経済産業省主催の地域ワークショップの監修や自治体事業のコミュニケーション支援、また2023年には「日経MJ」の一面で企業研修での活用事例が特集されるなど、多方面からの評価を得ている。
教材としての大喜利の価値やユーモア活用の有用性について、学会登壇や学会誌寄稿などにも積極的に取り組む、現役の教育学者でもある。
二松学舎大学 国際政治経済学部・相愛大学 共通教育センター 非常勤講師、日本アクティブ・ラーニング学会正会員。

◇マーケティング塾担当
株式会社矢野経済研究所 主席研究員 松島勝人

入社以来、主に教育産業(学習塾、英会話、企業向け研修サービス他)の市場調査、コンサルティングに従事。更には、「オタク」「ファン」という切り口で、産業領域に捉われずにコンテンツ、エンタメビジネスのリサーチに従事している。
2018年より、社内新規事業として「Xビジネス(エックスビジネス)」を立ち上げ、スタートアップ企業の支援、新規事業開発の支援を担当している。セミナー登壇、メディア出演多数。
2023年7月より、新たな人材開発メソッドとして、エヌアライアンス株式会社とタッグを組み、マーケティング知識と、企画力、価値創造力を速習する、ユニークな研修サービスを開発。

■お問い合わせ先
株式会社矢野経済研究所
マーケティング本部カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901
e-mail:customer@yano.co.jp



配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.