モーターマガジン社は、本日2023年6月16日(金)、『昭和の名車 完全版 Volume 2』(モーターマガジンMOOK)を発売いたします。
- 2023年06月16日 12:30:00
- マネー
- Dream News
コンセプトは「昭和の時代を駆け抜けた名車を今再び、振り返る」---。
ベースは2020年に発行した『昭和の名車大全集 上/下巻』。これを元に新たにページを大幅に増やし、漏れていたクルマを追加。本文も新たに再構成し、写真もより充実したものとしました。
先に刊行したVol.1(2023年4月3日発売)では、昭和30(1955)年から昭和55(1980)年に登場した名車を取り扱い、続く今回のVol.2では「黄金の昭和期」と言われた、平成に至るまでの昭和56(1981)年から昭和63(1988)年の名車を描きます。
さらに各年代の間には、日本のモータリゼーションの足跡と国産車の発展の歴史を辿るコラムを掲載。アルバム的な内容充実はもちろん、読み物としても当時を振り返りつつ、「昭和名車クロニクル」として楽しめるものとしました。
なお、装丁は口絵の前後に利き紙や見返しなどを挿入し、カバーをつけることで、「完全保存版」に相応しい豪華上製のパッケージに仕上げました。
誌名●『昭和の名車 完全版 Volume 1』『昭和の名車 完全版 Volume 2』(モーターマガジンMOOK)
■サイズ:A4判変形(天地297mm×左右225mm) 平綴じ
■ページ数:4Cオールカラーカバー付き Vol.1:220ページ/Vol.2:196ページ
■価格:各2970円(税込)
■発売日:Vol.1 2023年4月3日/Vol.2 2023年6月16日
Vol.1《CONTENTS》
■コラム1
~プロローグ[もはや戦後ではない]
■昭和30-40年(1955-1965)
トヨタ●トヨペット・クラウン(RS型)
プリンス●スカイライン(ALSI型)
プリンス●スカイライン1900(BLSID型)
トヨタ●トヨペット・コロナ(ST10型)
日産●ブルーバード1200(310型)
トヨタ●トヨペット・コロナ(T20型)
スバル●スバル360(K111型)
日産●セドリック・カスタム(30型)
三菱●三菱500(A10型)
マツダ●R360クーペ(KRBB型)
トヨタ●パブリカ(UP10型)
いすゞ●ヒルマン・ミンクス ハイスタイル(PH400型)
マツダ●キャロル(KPDA型)
スズキ●スズライト・フロンテ(TLA型)
いすゞ●ベレル2000(PS10型)
日産●ダットサン・フェアレディ1500(SP310型)
プリンス●スカイライン・スポーツ(BLLRA-3型)
プリンス●グロリア スーパー6(S41D-1型)
■コラム2
~日本のモータースポーツの夜明け
トヨタ●パブリカ・コンバーチブル(UP10S/UP20S型)
ダイハツ●コンパーノ・ベルリーナ(F40型)
日産●ダットサン・ブルーバードSS(410型)
三菱●デボネア(A30型)
マツダ●ファミリア・セダン800(SSA型)
ホンダ●ホンダS600(AS285型)
いすゞ●ベレット1600GT(PR90型)
トヨタ●トヨペット・コロナ(RT40型)
プリンス●スカイライン2000GT(S54型)
トヨタ●トヨタ・スポーツ800(UP15型)
日産●シルビア(初代・CPS311型)
日野●コンテッサ1300クーペ(PD300型)
ダイハツ●コンパーノ・スパイダー(F40K型)
日産●プレジデント(H150型)
スズキ●フロンテ800(C10型)
■コラム3
~高速道路に新幹線開通、モータリゼーションは高速化の時代へ
■昭和41-45年(1966-1970)
ホンダ●ホンダS800/S800M(AS800E型)
日産●ダットサン・サニー1000(B10型)
トヨタ●カローラ1100(KE10型)
日産●ダットサン・フェアレディ2000(SR311型)
トヨタ●トヨタ2000GT(MF10型)
マツダ●コスモ・スポーツ(L10A型)
トヨタ●トヨタ1600GT(RT55型)
日産●ダットサン・ブルーバード1600SSS(510型)
いすゞ●フローリアン(PA20型)
スバル●スバル1000スポーツセダン(KRBB型)
日産●ダットサン・サニークーペ(B10型)
マツダ●ファミリア・ロータリークーペ(M10A型)
いすゞ●117クーペ(PA90型)
ホンダ●N360T(N360型)
スズキ●フロンテSS(LC10型)
日産●スカイライン2000GT(GC10型)
日産●スカイライン2000GT-R(PGC10型)
日産●スカイラインHT2000GT-R(KPGC10型)
いすゞ●ベレット1600GTR(PR91W型)
ホンダ●ホンダ1300 99S(H130型)
トヨタ●トヨペット・コロナ マークII 1900HT GSS(R175型)
日産●フェアレディZ(S30型)
マツダ●ルーチェ・ロータリークーペ(RX87型)
日産●ダットサン・サニークーペ1200GX(B110型)
日産●ローレルHT2000GX(C30型)
ダイハツ●フェローMAX SS(L38型)
日産●チェリー1000GL(E10型)
ホンダ●ホンダZ(SA型)
トヨタ●セリカ16000GT(TA22型)
三菱●ギャランGTO MR(A53C型)
■コラム4
~高度経済成長の終焉と排ガス規制…暗黒の'70年代の幕開け
■昭和46-50年(1971-1975)
トヨタ●カリーナ 2ドアセダン1600GT(TA12型)
三菱●ミニカ・スキッパー(A101型)
スズキ●フロンテクーペGX(LC10W型)
マツダ●カペラ・ロータリークーペGS(S122型)
日産●フェアレディ240Z(HS30型)
トヨタ●カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(TE27型)
日産●ローレルHT2000SGX(KHC130型)
マツダ●サバンナGT(S124型)
日産●スカイラインHT2000GT-X(C110型)
日産●スカイラインHT2000GT-R(KPGC110型)
スバル●レオーネクーペ1400RX(A22型)
日産●バイオレットHT1600SSS(KP710型)
三菱●ギャラン・クーペGTO GSR(A57C型)
三菱●ギャラン・クーペFTO 1600GSR(A63型)
日産●チェリー・クーペ1200X1-R(KPE10ST型)
日産●サニー・エクセレント1400クーペGX(KPB210型)
トヨタ●セリカLB2000GT(RA25型)
トヨタ●パブリカ・スターレット1200ST(KP47型)
トヨタ●コロナ2000GT(RT104型)
日産●ブルーバードU/HT2000GT-X(KG610型)
いすゞ●ベレット・ジェミニ1600クーペLS(PF50型)
三菱●ランサー1600GSR(A73型)
トヨタ●スプリンタークーペ1600トレノGT(TE47型)
ホンダ●シビック1200RS(SB1型)
三菱●ランサー・セレステ1600GSR(A73型)
マツダ●コスモAPリミテッド(CD23型)
■コラム5
~臥薪嘗胆の'70年代後半を経て技術の百花繚乱期へ
■昭和51-55年(1976-1980)
三菱●ギャランΣ GSR(A123A型)
三菱●ギャランΛ GSR(A123A型)
トヨタ●セリカ・クーペ2000GT(RA40型)
日産●スカイラインHT2000GT-E・S(KHGC210型)
日産●ダットサン・サニークーペ1400SGX(B310型)
マツダ●ファミリアAP(FA4TS型)
マツダ●ルーチェ ・レガート(LA4型)
トヨタ●スターレット1300(KP61型)
マツダ●サバンナRX-7(SA22C型)
トヨタ●セリカXX 2600G(MA46型)
日産●パルサー1400TS-G(HN10型)
ホンダ●プレリュード(SN型)
日産●フェアレディ280Z-T(S130型)
日産●シルビア2000ZSE-X(S110型)
トヨタ●カローラ・レビン(TE71型)
三菱●ミラージュ1600GT(A153型)
ホンダ●シビック1500CX(SR型)
日産●セドリックHT ターボS(430型)
いすゞ●ジェミニ ・クーペZZ(PF60型)
日産●ブルーバード(P910型)
トヨタ●セリカ・カムリ2000GT(RA55型)
日産●スカイラインHT2000ターボGT-E・S(KHGC211型)
マツダ●ファミリア HB1500XG(BD1051型)
日産●レパード280X/SF-L(HF30型)
■動く!昭和の名車~動画QRコード付き
■コラム6
~エピローグ「昭和元禄」の第二幕は「未体験ゾーン」から始まった
Vol.2《CONTENTS》
■コラム1
~プロローグ 黄金の80年代の幕開け。
“昭和元禄”、再び。
トヨタ●ソアラ2800GT(MZ11型)
スズキ●ジムニー FK(SJ30型)
いすゞ●ピアッツァ XE(JR130型)
トヨタ●セリカXX 2800GT(MA61型)
日産●スカイラインHT2000RS (R30型)
三菱●ランサー EX 1800GTターボ(A175A型)
マツダ●ルーチェ REリミテッド(HBSN2型)
三菱●コルディア1600GSR-Sターボ(A212A型)
トヨタ●ビスタ/カムリ(SV10/SV11型)
三菱●パジェロ(L043GV型)
三菱●スタリオン・ターボGSR-II(A183A型)
マツダ●コスモ2ドアHTロータリーターボ (HBSN2型)
トヨタ●スプリンター・カリブAVII(AL25G型)
日産●プレーリー (M10型)
ホンダ●シティ・ターボ(AA型)
トヨタ●カリーナ1800GT-TR(TA63型)
トヨタ●コロナ1800GT-T(TT142型)
日産●マーチ(K10型)
トヨタ●セリカ1800GT-T(TS63型)
ホンダ●プレリュード1800XX(AB型)
日産●スカイラインHT2000ターボRS (DR30型)
三菱●シャリオ1800MT(DO3W型)
日産●パルサー EXAターボ(N12型)
トヨタ●カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(AE86型)
いすゞ●フローリアン・アスカ(JJ120型)
マツダ●ファミリア・ターボ(BD1051型)
ホンダ●バラードスポーツCR-X(AF型)
トヨタ●クラウン (S120型)
日産●シルビア・ハッチバック ターボRS-X(S12型)
日産●フェアレディZ 300ZX(Z31型)
三菱●ミラージュ 1600GSR-T(C13A型)
ホンダ●シティ・ターボII(AA型)
■コラム2
~「ハイソカー」と「ボーイズレーサー」の時代。
クルマはもっと若者の身近にあった
三菱●ミニカ・ターボ(H11A型)
トヨタ●MR2 (AW11型)
トヨタ●マークII HTグランデ(GX71型)
トヨタ●スターレットSi(EP71型)
トヨタ●カローラ3ドア1600FX-GT(AE82型)
ホンダ●シビックSi(AT型)
ホンダ●クイント・インテグラGSi(AV型)
日産●マーチ・ターボ(K10型)
スバル●アルシオーネVRターボ(AX7型)
トヨタ●カリーナED(ST162型)
ホンダ●トゥデイ (JW1型)
マツダ●サバンナRX-7(FC3S型)
マツダ●ファミリア4WD DOHCターボGT-X (BF型)
ホンダ●レジェンド(KA2型)
ダイハツ●ミラ・ターボTR-XX(L70V型)
スバル●ジャスティRT(KA8型)
日産●フェアレディZ 200ZR-II(Z31型)
■コラム3
~ 80年代を彩ったモータースポーツシーン。
グループAの隆盛とエボリューションモデルの誕生
トヨタ●ソアラ3.0GTリミテッド (MZ20型)
トヨタ●スターレット・ターボ(EP71型)
日産●レパード3.0アルティマ(F31型)
トヨタ●スープラ3.0GTターボ(MA70型)
スバル●レオーネ 3ドアクーペRX/II(AG6型)
日産●スカイライン2ドアスポーツクーペ GTS-X/GTS-R(R31型)
日産●パルサー・ミラノX1ツインカム(N13型)
スズキ●カルタス3ドア1300GT-i(AA33S型)
三菱●デリカ・スターワゴン4WD(P25W型)
マツダ●ファミリア・スポルト16(BFMP型)
日産●サニー RZ-1ツインカムNISMO(B12型)
日産●テラノR3M(BYD21型)
トヨタ●カローラII リトラGPターボ(EL31型)
トヨタ●セリカGT-FOUR(ST165型)
日産●エクサ・クーペ(N13型)
フォード●フェスティバ1300 DOHC GT(DAJPF型)
ダイハツ●リーザZ(L100V型)
スバル●レックス(KG1型)
ダイハツ●シャレードHB GTti(G100型)
日産●Be-1(BK10型)
スズキ●アルト・ワークスRS-X(CA72V型)
ホンダ●プレリュード2.0Si(BA5型)
トヨタ●カローラ・レビンGT-Z/スプリンター・トレノGT-Z(AE92型)
トヨタ●カローラ3ドア1600FX-GT(AE92型)
ホンダ●CR-X Si(EF7型)
ホンダ●シビックSi(EF3型)
日産●ブルーバードSSS ATTESA LIMITED(U12型)
三菱●ミラージュ・サイボーグ (C53A型)
三菱●ギャランVR-4(E39A型)
日産●セドリック/グロリア・シーマ(FPAY31型)
いすゞ●ジェミニZZ ハンドリングbyロータス(JT190型)
日産●シルビアK?s(S13型)
スズキ●エスクード(TA01W型)
マツダ●カペラ C2 アンフィニ(GDES型)
トヨタ●マークII HT GTツインターボ(GX81型)
日産●マーチR(EK10型)
日産●セフィーロ スポーツクルージング(A31型)
■付録~【動く! 昭和の名車】~動画QRコード
■コラム4
~エピローグ 昭和から平成へ。
かくしてバブルのピークと共に日本車は黄金期を迎える
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282436&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社モーターマガジン社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
25歳銀行員が過労自殺 配置転換2カ月後 上司宅に休日呼び出しも
【ヤクルト】石川雅規、プロ野球最長の新人から23年連続勝利お預け リードした状態で降板も
【とっておきメモ】DeNA筒香嘉智「失敗することは何かに挑戦した証」逆転3ランは必然だった
【とっておきメモ】日本ハム野村佑希、納得するまでバット振った2軍の日々 1軍復帰で即3安打
【阪神】巨人戦で死球受けた森下翔太は問題なく練習に参加「全然大丈夫」岡田監督
【DeNA】筒香嘉智「特別な時間」復帰戦で劇的逆転3ラン、総立ちハマスタでダイヤモンド1周
【西武】中村剛也、NPB歴代単独11位475号本塁打&350二塁打“節目おかわり”の1日に
【阪神】打線現状に岡田監督「1割台がおったらあかんわな(笑い)」佐藤輝明は「不思議なまま」
【オリックス】曽谷龍平「えぐい…」対戦打者が思わず声出す新球種フォーク駆使し自己最多2勝目
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
今田美緒(23)ブレイク前の恥ずかしい映像が流出、けしからんと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
蟹江敬三さん長男が子役・若山耀人容疑者の逮捕に嘆息「ここまでの転落人生は稀に見る悪例」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平4打数4安打2本塁打3打点3得点、打撃9部門でメジャー1位に
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
群馬県草津町冤罪事件、フリーライターの男に懲役1年の求刑がここまで話題にならない理由
25歳銀行員が過労自殺 配置転換2カ月後 上司宅に休日呼び出しも
【ヤクルト】石川雅規、プロ野球最長の新人から23年連続勝利お預け リードした状態で降板も
【とっておきメモ】DeNA筒香嘉智「失敗することは何かに挑戦した証」逆転3ランは必然だった
【とっておきメモ】日本ハム野村佑希、納得するまでバット振った2軍の日々 1軍復帰で即3安打
【阪神】巨人戦で死球受けた森下翔太は問題なく練習に参加「全然大丈夫」岡田監督
【DeNA】筒香嘉智「特別な時間」復帰戦で劇的逆転3ラン、総立ちハマスタでダイヤモンド1周
【西武】中村剛也、NPB歴代単独11位475号本塁打&350二塁打“節目おかわり”の1日に
【阪神】打線現状に岡田監督「1割台がおったらあかんわな(笑い)」佐藤輝明は「不思議なまま」
【オリックス】曽谷龍平「えぐい…」対戦打者が思わず声出す新球種フォーク駆使し自己最多2勝目
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた