starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

サブスク方式でホームページを提供、月額5,500円の新サービス開始 「SMILE」はサーバー、ホームページを編集できるCMS、メールがすべて含まれており、利用者は契約後すぐにホームページを制作可能に


IT総合サービス会社のアイコムティ株式会社(本社:宮崎県宮崎市 代表:水居 徹)は、月額5,500円でホームページが持てるサブスク方式での新サービス「SMILE(すまいる)」の提供を2022年11月16日より開始しました。
「SMILE」はサーバー、ホームページを編集できるCMS(Contents Management System:詳細は後述)、メールシステムがすべて含まれており、利用者は契約後すぐにホームページを制作できるようになります。
制作は、あらかじめ5種類のデザインパターンから選択し、利用者の写真や文言を入力することで完成します。各詳細ページについても、ひな形が用意され、穴埋め方式で情報を入れることで選択したデザインを踏襲したレイアウトに整理され、表示されるようになります。
「SMILE」はPCおよびスマホに合わせて自動的にレイアウトが変わるレスポンシブデザインとなっており、60%以上のユーザがスマホ経由でアクセスしている現在では必須の機能と言えます。
ホームページは企業や団体等にとって必要不可欠であり、サブスク方式で提供することで、初めてホームページを持つことが容易になります。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000270337&id=bodyimage1

コスト面でも、従来20万円以上した初期費用(当社比)がシステム設定費用の10,000円のみとなり、ハードルが低くなります。
また、すでにホームページを持っている場合も、デザインが古い、スマホ対応できていない、更新が難しいなどの問題を抱えておられる方も多く存在します。「SMILE」に載せ替えることで、新たに発生するリニューアル費用を抑え、最新のデザイン、スマホ対応そして更新が容易になるなど、多くのメリットを享受できます。
「SMILE」の最大の特長は編集や更新作業が容易な点にあります。CMSに世界定期に普及しているWordPressを採用、WordPressの管理画面をカスタマイズし、ひな形を用意しています。利用者はこのひな形に必要な文章や画像等を入れることでページを編集したり、内容の更新をしたりが可能となります。
ひな形は、会社概要、採用情報、事業紹介などを用意しており、一方でWordPressを使用していますので、操作方法を覚えていただくことで、利用者独自のページ制作も可能です。
WordPressを使用していることで、利用者独自にサイトを変更したり、あるいはWordPressを扱える他の事業者でも変更等の対応が可能となったりするため、柔軟な運用が可能です
創立27周年キャンペーンの開催
当社は1995年設立で本年が創立27周年となります。それを記念しまして、「SMILE」の発売に際し、次のキャンペーンをおこないます。
(1)初期設定費用無料
初期設定費用の10,000円を令和4年12月27日17:00までの申込の方は無料とします。
(2)データ登録パックSを27,000円で提供
初期のページ制作のためのデータ登録パックS 50,000円を27,000円で提供します。(46%オフ)
ただし、先着27社限定
(3)ドメイン+SSLパック 20,000円/年間を初年度半額に 先着27社

「SMILE」発売の経緯
当社は1995年11月設立の宮崎県で初のインターネット専業会社です。当初は主にインターネット回線接続サービス業(ISP:プロバイダ)でしたが、インターネットの活用が進むにつて、ホームページの制作、ホームページを登録して公開するサーバーのレンタル等の事業を2000年頃から展開してまいりました。その中でホームページ制作は一般企業向けの他に、自治体やその関連団体を多く手掛けております。
また、早くよりCMS(Contents Management System)を自社サーバーにセットした商品を展開しており、ユーザサイドで更新等が容易にできるシステムを提供しております。
今般の感染症拡大に伴い、大きな社会変革が起きる中、ホームページの存在は大きなものとなっています。なにか行動を起こすときに検索をして相手や行先の情報を十分に調べていくという習慣が定着しつつあります。
一方でホームページを持つにはいくつかのハードルがありました。
(1)どこに頼めばよいのか(信頼できる業者なのか)
(2)金額はいくらなのか(業者によって金額の振れ幅が大きい)
(3)導入後の更新等は自分たちで対応できるのか(更新のたびにお金がかかるのでは)
(4)サーバー、セキュリティ対策とわからないことが多い(それぞれの業者と対応しないといけない)
当社では多くのホームページ制作を通じ、お客様の「ハードル」に気づき、「SMILE」のコンセプトを固めました。

「SMILE」の基本コンセプト
SMILEの基本となるコンセプトは次のとおりです。
(1)コストがリーズナブル 月額5,000円 初期設定費用10,000円
(2)自社内で容易に更新が可能
(3)デザインは美しく、スマホに対応
(4)サーバー料金は月額に含まれます
(5)セキュリティ対策サービスがオプション提供
(6)ワンストップなサポート サーバー、ホームページ、セキュリティ対策を電話やメールで相談可能
以上のポイントで、ホームページを持つためのハードルをクリアできると考えております。

「SMILE」のデザイン
やはりホームページはデザインが大きなウェイトを持ちます。ホームページの「直帰率」という言葉があり、検索のあと、ホームページにアクセスして、そのトップページが表示された時に、そのままそこでさらにクリックするか、検索画面に戻るかというアクションがありますが、検索画面に戻ってしまうことを「直帰」と呼んでいます。国内のホームページは、直帰率が大手企業を含めて約60%と言われています。中小以下に限ると90%以上の直帰率とも言われます。
トップページでいかに閲覧者の気持ちをつかむかが重要です。
「SMILE」では、トップのデザインに関しては5種類のパターンを提供します。これは当社のWEB制作における長年の経験から絞り込んだ5つのパターンです。そこに独自の写真やロゴが入ることでほとんどオリジナルデザインとなります。
また、このデザインレイアウトはレスポンシブデザインとなっており、スマホに自動対応します。アクセスした端末がスマホと認識されると自動的に画面サイズを変更し、レイアウトもスマホに最適化されます。
このトップページもユーザサイドでの変更が可能です。スライダーと呼ばれる、複数枚の画像がスライドするメインビジュアルは自由に写真を入れ替え可能です。トップページにあるロゴやメニューなど多くのパーツを入れ替えることが可能です。
更新が容易な「SMILE」の管理画面
「SMILE」のCMSは世界的に普及しているWordPressを使用しています。CMSの市場では7割以上のシェアを持ちます。WordPressの登場でホームページの編集や更新作業は大幅に簡易化されました。
管理画面はワープロソフトのように編集できます。しかし一方で、ワープロソフトで白紙の状態からきれいな文書を作成するのが難しいように、WordPressの管理画面も一定のセンスや技術を要求されます。
今回、「SMILE」にはこの管理画面にひな形的なものを搭載しています。
会社情報であれば、会社名や住所など必要な項目を入れられるフォームのような管理画面となります。穴埋め的に情報を登録していくと、最終的にはトップページと統一されたデザインの下、会社情報のページができあがります。
「SMILE」ではよく使用されると思われるページのひな形をあらかじめ用意しています。
独自ドメイン使用が可能
「SMILE」のオプションメニューおいて、利用者は独自ドメインを使用することが可能です。サイバーセキュリティ上、独自ドメインのホームページ、メールアドレスを使用することで信頼度が向上します。また、同様にオプションでSSLサーバー証明書も設定できますので、セキュリティ面でも安心です。
SSLを採用することで、ブラウザのURL欄に鍵のマーク等が表示され、セキュリティ対策が万全との印象を閲覧者に与えます。

サービスURL https://www.icomt.jp/service/smile/



配信元企業:アイコムティ株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.