アクセラテクノロジ、カスタマーサポートのDXを全社レベルで実践する「SolutionDesk」を販売開始 ~『超サービスデスク』による圧倒的な問題解決~
- 2022年09月12日 09:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
SolutionDeskは「超サービスデスク」を実践する業務システムとして、アクセラテクノロジが創業以来取り組んできたナレッジ活用ノウハウを投入し開発したITプラットフォームです。
■「超サービスデスク」とは?
製造業においては、営業・サポート・生産・設計などの部門間に壁があり、なかなかお客様起点の業務革新が進まないというお話をよく伺います。超サービスデスクとは、関係部門が一丸となって知識を集め協力し、お客様起点の問題解決に取り組み、その先にあるカスタマーサクセスを目指そうという考え方です。
その実現にあたって以下の取組みが重要となります。
(1)ソリューションのサプライチェーンの構築
近年、お客様ニーズの多様化やITの普及により、サポート対象となる商品が多品種化、専門化、複雑化してきています。このような状況において、お客様対応部門だけで問合せに答えたり、問題を解決することが難しくなってきています。そこで求められるのが、お客様対応部門から製品開発部門、部品や材料の仕入れ先企業と、まさにサプライチェーンを逆にたどって問題解決をする「ソリューションのサプライチェーン」です。
(2)カスタマーサポートからカスタマーサクセスへの転換
従来のカスタマーサポートは、問合せに対し回答するという受動的な業務と捉えられがちでした。「モノからコトへ」商品のサービス化が進む今、個々のお客様を理解し、サービスデスク側からも能動的に情報提供を行い、何よりお客様に「サクセス」してもらうことがビジネスを継続するうえで重要となります。
直接的なお客様窓口だけでなく、社内的に他部門を支える全ての部門においても、対社内カスタマーとしてサポートを超えた「サクセス」の観点で取組むことがお客様起点の業務変革を促進させます。
(3)アジャイルな組織への変革
私たちは、VUCAと呼ばれる、変化が激しく、先の予測が困難な時代の真っただ中にいます。平時において力を発揮した部門ごとの分業体制やワークフローも、突発的な環境変化や前例の無い問題の前では役に立たないどころか足かせになることもあります。
アジャイル組織とは、柔軟性や機敏性を重視した組織構造を指します。計画重視の従来型と異なり、実行しながら改善を加えていく点が特長です。改善を繰り返すことが前提となるため、意思決定のスピードも速くなり、組織の対応力向上につながります。アジャイルな組織への変革がもたらすのは、その組織ならではの強みを維持しつつも、社会や市場の変化に柔軟に対応できる力です。部門の壁を超え、社内に分散するナレッジを集め、複数の部門が柔軟に協力しあえる全社全部門サービスデスク化がその1歩となります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000266043&id=bodyimage1】
SolutionDeskは、チャットによるコミュニケーション、エスカレーション、チケット管理、ナレッジの創出&活用をシームレスに連動させることでこれらの取組みを実現します。さらに、カスタマーサクセスで重視するロータッチ(カスタマー集団へのコンタクト)、ハイタッチ(個別カスタマーへのコンタクト)、テックタッチ(FAQ公開などによるお客様の自己解決)の3つのタッチを直接的にサポートします。SolutionDesk単体でお客様対応を行うこともできますし、電話やメールなどと連動した従来型のCRMシステムと併用し、電話で受けた案件をSolutionDeskに引き継ぐような運用も推奨しています。
導入対象は日本国内の企業で、B2C、B2Bのどちらのビジネスモデルにも対応でき、事業規模の大小も問いません。その中でも特に有効なのは、技術的な複雑性が高かったり協力会社から部品調達して造られるような製品を扱う製造業や医薬やITなどハイテク系の業種だと考えています。
SolutionDeskの導入により、「問合せ窓口」「コンタクトセンター」「ヘルプデスク」などお客様接点部門の役割が変わり、従来のように、問合せに回答する受動的な業務に留まらず、お客様ニーズを吸い上げたり業務課題を理解する活動が促進されます。新商品の紹介や新機能の利用促進などもお客様接点部門から積極的に行い、継続的な利用や売上の拡大にも貢献ができます。お客様に卓越したユーザー体験を提供しつつ、お客様接点部門はビジネス的に「プロフィットセンター化」「攻めの部門化」していくことができるのです。
[詳細情報]
https://www.accelatech.com/product/solutiondesk
[料金体系] スタンダード:1ユーザID 4,000円~/月額(年払い)
[お試し利用のお申込み]
https://www.accelatech.com/forms/tr_solutiondesk
アクセラテクノロジは、オンラインイベント「Accela2022 ナレッジマネジメントDX」を9月12日(月)~30日(金)の期間で開催します。同イベント内で、今回発表したSolutionDeskについてもご紹介いたします。
■Accela2022 ナレッジマネジメントDX
期間:2022年9月12日(月)~30日(金)
形式:オンライン開催
主催:アクセラテクノロジ株式会社
詳細・申込み:https://www.accelatech.com/events/accela2022/
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「べらぼう」出演の21歳セクシー女優がTバック姿公開のワケ「そんなわかりやすいお尻してる?」
中居正広カット「仰天ニュース」MC笑福亭鶴瓶は「存在ほぼ抹消、もらい事故」元放送作家が指摘
堀江貴文氏「ツイ廃」宣言の上白石萌歌にメッセージ送るも意外な返信にX爆笑「天才」「ガチ草」
3168円で焼肉食べ放題の専門店がオープン! 全国に300店舗以上展開中!
大切中トロ100円~・うに120円は今だけ!本ずわい蟹の茶わん蒸し290円~(1/8~)期間・数量限定
元HKT48武田智加さんの1st写真集! 先行カット公開中!
30歳元AKBが衝撃告白「自分から人を好きになったことがない」→現在も結婚願望なし
10日(金)にかけて 大雪エリア広がる 交通への影響が拡大する恐れ
パース・バイオサイエンシズ、Evercode WT Mega Kitsでサンプル多重化能力を4倍に拡張
現役JK辻希美17歳長女の恋愛遍歴が明らかに、告白された人数は12人→付き合った人数は?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「べらぼう」出演セクシー女優は大阪大大学院卒の才女、業界デビューがバレて上場企業を自主退職
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
「格付け」GACKT激怒「バカ舌か!」一発アウトの2人は投稿でも平謝り「こんなはずじゃ…」
飲み会で女子アナ自ら男に胸触らせストッキングに手を入れさせていた…女性アナリストが衝撃証言
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
狩野舞子さんがインスタでWEST.桐山照史との結婚発表
「べらぼう」出演セクシー女優の藤かんな、過去にSNS炎上騒動「まだまだ偏見もってる人が」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
米津玄師、顔出し最新ショットに「カッコよすぎる」「整形なら大成功」の声
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
「べらぼう」出演の21歳セクシー女優がTバック姿公開のワケ「そんなわかりやすいお尻してる?」
中居正広カット「仰天ニュース」MC笑福亭鶴瓶は「存在ほぼ抹消、もらい事故」元放送作家が指摘
堀江貴文氏「ツイ廃」宣言の上白石萌歌にメッセージ送るも意外な返信にX爆笑「天才」「ガチ草」
3168円で焼肉食べ放題の専門店がオープン! 全国に300店舗以上展開中!
大切中トロ100円~・うに120円は今だけ!本ずわい蟹の茶わん蒸し290円~(1/8~)期間・数量限定
元HKT48武田智加さんの1st写真集! 先行カット公開中!
30歳元AKBが衝撃告白「自分から人を好きになったことがない」→現在も結婚願望なし
10日(金)にかけて 大雪エリア広がる 交通への影響が拡大する恐れ
パース・バイオサイエンシズ、Evercode WT Mega Kitsでサンプル多重化能力を4倍に拡張
現役JK辻希美17歳長女の恋愛遍歴が明らかに、告白された人数は12人→付き合った人数は?