アクセラテクノロジ、カスタマーサポートのDXを全社レベルで実践する「SolutionDesk」を販売開始 ~『超サービスデスク』による圧倒的な問題解決~
- 2022年09月12日 09:00:00
- マネー
- Dream News
SolutionDeskは「超サービスデスク」を実践する業務システムとして、アクセラテクノロジが創業以来取り組んできたナレッジ活用ノウハウを投入し開発したITプラットフォームです。
■「超サービスデスク」とは?
製造業においては、営業・サポート・生産・設計などの部門間に壁があり、なかなかお客様起点の業務革新が進まないというお話をよく伺います。超サービスデスクとは、関係部門が一丸となって知識を集め協力し、お客様起点の問題解決に取り組み、その先にあるカスタマーサクセスを目指そうという考え方です。
その実現にあたって以下の取組みが重要となります。
(1)ソリューションのサプライチェーンの構築
近年、お客様ニーズの多様化やITの普及により、サポート対象となる商品が多品種化、専門化、複雑化してきています。このような状況において、お客様対応部門だけで問合せに答えたり、問題を解決することが難しくなってきています。そこで求められるのが、お客様対応部門から製品開発部門、部品や材料の仕入れ先企業と、まさにサプライチェーンを逆にたどって問題解決をする「ソリューションのサプライチェーン」です。
(2)カスタマーサポートからカスタマーサクセスへの転換
従来のカスタマーサポートは、問合せに対し回答するという受動的な業務と捉えられがちでした。「モノからコトへ」商品のサービス化が進む今、個々のお客様を理解し、サービスデスク側からも能動的に情報提供を行い、何よりお客様に「サクセス」してもらうことがビジネスを継続するうえで重要となります。
直接的なお客様窓口だけでなく、社内的に他部門を支える全ての部門においても、対社内カスタマーとしてサポートを超えた「サクセス」の観点で取組むことがお客様起点の業務変革を促進させます。
(3)アジャイルな組織への変革
私たちは、VUCAと呼ばれる、変化が激しく、先の予測が困難な時代の真っただ中にいます。平時において力を発揮した部門ごとの分業体制やワークフローも、突発的な環境変化や前例の無い問題の前では役に立たないどころか足かせになることもあります。
アジャイル組織とは、柔軟性や機敏性を重視した組織構造を指します。計画重視の従来型と異なり、実行しながら改善を加えていく点が特長です。改善を繰り返すことが前提となるため、意思決定のスピードも速くなり、組織の対応力向上につながります。アジャイルな組織への変革がもたらすのは、その組織ならではの強みを維持しつつも、社会や市場の変化に柔軟に対応できる力です。部門の壁を超え、社内に分散するナレッジを集め、複数の部門が柔軟に協力しあえる全社全部門サービスデスク化がその1歩となります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000266043&id=bodyimage1】
SolutionDeskは、チャットによるコミュニケーション、エスカレーション、チケット管理、ナレッジの創出&活用をシームレスに連動させることでこれらの取組みを実現します。さらに、カスタマーサクセスで重視するロータッチ(カスタマー集団へのコンタクト)、ハイタッチ(個別カスタマーへのコンタクト)、テックタッチ(FAQ公開などによるお客様の自己解決)の3つのタッチを直接的にサポートします。SolutionDesk単体でお客様対応を行うこともできますし、電話やメールなどと連動した従来型のCRMシステムと併用し、電話で受けた案件をSolutionDeskに引き継ぐような運用も推奨しています。
導入対象は日本国内の企業で、B2C、B2Bのどちらのビジネスモデルにも対応でき、事業規模の大小も問いません。その中でも特に有効なのは、技術的な複雑性が高かったり協力会社から部品調達して造られるような製品を扱う製造業や医薬やITなどハイテク系の業種だと考えています。
SolutionDeskの導入により、「問合せ窓口」「コンタクトセンター」「ヘルプデスク」などお客様接点部門の役割が変わり、従来のように、問合せに回答する受動的な業務に留まらず、お客様ニーズを吸い上げたり業務課題を理解する活動が促進されます。新商品の紹介や新機能の利用促進などもお客様接点部門から積極的に行い、継続的な利用や売上の拡大にも貢献ができます。お客様に卓越したユーザー体験を提供しつつ、お客様接点部門はビジネス的に「プロフィットセンター化」「攻めの部門化」していくことができるのです。
[詳細情報]
https://www.accelatech.com/product/solutiondesk
[料金体系] スタンダード:1ユーザID 4,000円~/月額(年払い)
[お試し利用のお申込み]
https://www.accelatech.com/forms/tr_solutiondesk
アクセラテクノロジは、オンラインイベント「Accela2022 ナレッジマネジメントDX」を9月12日(月)~30日(金)の期間で開催します。同イベント内で、今回発表したSolutionDeskについてもご紹介いたします。
■Accela2022 ナレッジマネジメントDX
期間:2022年9月12日(月)~30日(金)
形式:オンライン開催
主催:アクセラテクノロジ株式会社
詳細・申込み:https://www.accelatech.com/events/accela2022/
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
杏、自身のドキュメンタリーを見た父渡辺謙が「気持ち悪っ!」と発言 その理由は
前澤友作氏、追突原因はアクシデントによるブレーキ損傷「軽傷でホテルで安静」相手も軽傷で帰宅
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
齊藤なぎさ、SNS上の誹謗中傷に訴え「生きていることが苦しく、息をすることまでもが」
極楽とんぼ山本圭壱、悩まされた「耳鳴り」の原因判明 相方加藤浩次も驚き
レースで追突事故の前澤友作氏 5月にレースチーム設立、11月にレーサー挑戦意向示していた
【阪神】才木浩人ノーノー逃す 母久子さんドキドキ「心臓に悪い」、父昭義さん「またの機会に」
【6月10日生まれの著名人】喜納昌吉、大神いずみ、いとうあさこ、登坂淳一、松たか子、寺田心ら
宮沢りえ、夫森田剛の存在「すごく心強い」娘と3人で暮らし「幸せですよ」と生活語る
【ルヴァン杯】広島、初優勝した22年以来のベスト8進出 3ゴールでFC東京圧倒
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
杏、自身のドキュメンタリーを見た父渡辺謙が「気持ち悪っ!」と発言 その理由は
前澤友作氏、追突原因はアクシデントによるブレーキ損傷「軽傷でホテルで安静」相手も軽傷で帰宅
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
齊藤なぎさ、SNS上の誹謗中傷に訴え「生きていることが苦しく、息をすることまでもが」
極楽とんぼ山本圭壱、悩まされた「耳鳴り」の原因判明 相方加藤浩次も驚き
レースで追突事故の前澤友作氏 5月にレースチーム設立、11月にレーサー挑戦意向示していた
【阪神】才木浩人ノーノー逃す 母久子さんドキドキ「心臓に悪い」、父昭義さん「またの機会に」
【6月10日生まれの著名人】喜納昌吉、大神いずみ、いとうあさこ、登坂淳一、松たか子、寺田心ら
宮沢りえ、夫森田剛の存在「すごく心強い」娘と3人で暮らし「幸せですよ」と生活語る
【ルヴァン杯】広島、初優勝した22年以来のベスト8進出 3ゴールでFC東京圧倒