採用業務に関わるビジネスパーソンの「採用ブランディング」認知度は51.2% むすび調べ、「採用ブランディングに関する意識調査」
- 2022年02月01日 11:30:00
- マネー
- Dream News
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ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、これまで採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン640名を対象に、「採用ブランディングに関する意識調査」を実施いたしました。
むすび調べ「採用ブランディングに関する意識調査」結果概要
・採用業務に関わるビジネスパーソンの「採用ブランディング」認知度は51.2%
・採用業務に関わるビジネスパーソンの「採用ブランディング」理解度は43.6%
・「採用ブランディング」の実践で効果的な方法は、最多は「ターゲット人材の明確化(48.8%)」
・「採用ブランディング」を実践している企業は45%
・「採用ブランディング」により実感できる効果、最多は「ターゲティングの明確化(53.5%)」
・8割以上が採用活動に「採用ブランディング」が必要と回答
Q1.あなたは「採用ブランディング」を知っていますか?(n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000252713&id=bodyimage1】
採用業務に関わるビジネスパーソンの「採用ブランディング」認知度は51.2%
採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン640名を対象に、「採用ブランディング」を知っているか質問したところ、51.2%が「知っている」と回答しました。
当社では、「ブランディングを世に広めることで、多くの企業の成長を早めたい。」という想いから、「採用ブランディング」を体系化・理論化してまいりました。本調査にて「採用ブランディング」という言葉は、採用に関わったことがあるビジネスパーソンであれば、既に2人に1人が知っているということがわかりました。昨今、HR業界で注目を集めている「採用ブランディング」の浸透度合いや、具体的な効果について等、調査結果をご案内いたします。
Q2.あなたは「採用ブランディング」を正しく理解していますか?(n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000252713&id=bodyimage2】
採用業務に関わるビジネスパーソンの「採用ブランディング」理解度は43.6%
次に、「採用ブランディング」を正しく理解しているか質問をしたところ、43.6%が「理解している」(理解している:15.3%、どちらかというと理解している:28.3%)と回答しました。
Q3.あなたが思う「採用ブランディング」の構築や実践方法として、効果的だと思うものを教えて下さい。(n=328・複数回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000252713&id=bodyimage3】
採用ブランディングの実践方法TOP3「ターゲット人材の明確化(48.8%)」「採用基準の整理(47.9%)」「採用コンセプトの明確化(40.2%)」
「採用ブランディング」を知っていると回答したビジネスパーソン328名を対象に、「採用ブランディング」の構築や実践方法として、効果的だと思うものを質問したところ、最多回答は「ターゲット人材の明確化(48.8%)」、次に「採用基準の整理(47.9%)」、「採用コンセプトの明確化(40.2%)」と続きました。
Q4.あなたの会社では「採用ブランディング」を実践していますか?(n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000252713&id=bodyimage4】
「採用ブランディング」を実践している企業は45%
実際の採用活動にて「採用ブランディング」を実践しているか質問したところ、45.0%が「実践している」(実践している:17.0%、どちらかというと実践している:28.0%)と回答しました。
Q5.あなたの会社では「採用ブランディング」を実践することで、どのような効果を実感していますか。(n=288・複数回答方式)
採用ブランディングにより実感できる効果TOP3「ターゲティングの明確化(53.5%)」「認知度向上(39.9%)」「競合との差別化(36.5%)」
採用活動で「採用ブランディング」を実践していると回答した288名を対象に、「採用ブランディング」を実践することで、どのような効果を実感しているか質問したところ、最多回答は「ターゲティングの明確化(53.5%)」、次に「認知度向上(39.9%)」、「競合との差別化(36.5%)」と続きました。
Q6.あなたは企業の採用活動に「採用ブランディング」が必要だと思いますか?(n=328・単一回答方式)
8割以上が採用活動に「採用ブランディング」が必要と回答
最後に、「採用ブランディング」を知っていると回答したビジネスパーソン328名を対象に、企業の採用活動に「採用ブランディング」が必要だと思うか質問したところ、83.8%が「必要だと思う」(必要だと思う:31.4%、どちらかというと必要だと思う:52.4%)と回答しました。
<調査概要>
調査対象 採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン
有効回答数 640名
調査期間 2022年1月18日~2022年1月21日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
■採用ブランディング認定ディレクター制度について
採用ブランディングを日本で初めて体系化・理論化した当社が、正しい採用ブランディングの方法論を理解し、実践する人を広めることを目的に、立ち上げた制度です。
採用ブランディング認定ディレクターには、当社がこれまで培ってきたノウハウ、実績をもとに、正しい採用ブランディングの戦略のたてかたから、実行までを伝授しています。また定期的にトレーニングを行い、その腕を研鑽しています。
https://www.musubi-inc.co.jp/lp/
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
配信元企業:むすび株式会社
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